こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『リセットの重要性』について書いていきます。
ミスが多発
うーん、なんでだろう?
ここ最近、ミスが多いな・・・
どうしたんですか?
a子さん。
なにか悩んでいるみたいですね。
あ、apaさん。
そうなんです。
最近、アフィリエイト作業をしていて、なんかやたらと小さなミスが目立つんです。
どうしてこんなに小さなミスが続くんだろう?
と考えていました。
なるほど・・・
確かに、ミスって結構ダメージでかいですからね。
例えば、タイピングひとつとってもそうですよね。
いわゆる、ミスタイピング。
特にタイピングに慣れていない間は、ミスタイピングをしてしまって、その分大幅に時間をロスしてしまったりします。
ミスタイピングは、
- 文章を書く
- バックスペースで消す
- もう一度書く
という三度の手間がかかってしまうので、時間を大きく失うことになってしまいます。
とは言え、タイピングに慣れていないと、どうしてもミスが起こってしまいます。
この辺、ややこしい話ですが、「タイピング」って「慣れ」の問題ではないんですよね。
自転車だって、「慣れ」ているからといって、毎日漕ぎ続けていれば、競輪選手になれるか?と言われたらそんなことがないように。
タイピングだって、会社の中で毎日やり続けているはずなのに、ある程度以上上達することはありません。
僕自身、タイピングは「慣れ」と思っていた部分があって、
「もうしばらくやっていれば、上達するかな?」
と、思っていましたが、上達しませんでした。
タイピングって慣れだけではなくて、ちゃんと修正していかないとならないんですよね。
悪い癖とか、ついやってしまう習性とかを。
だいぶ話がそれてしまいましたが、
「ミス」って修正するのに時間がかかり、そこから再度やり直すのにまた時間がかかってしまいます。
そう考えると、アフィリエイト作業も他のビジネスも、いかに「ミス」を減らせるかっていうのは重要な問題だと思います。
今回はそんな、「ミス」に纏わる話で、リセットの重要性について書いていきます。
リセットの重要性
うーん、どうしてこんなにミスを多発しちゃうんだろう・・・
なるほど・・・
確かに、そこは悩ましい問題ですよね。
a子さん、もしかして、作業のときに焦る癖がついていませんか?
当然のことですが、焦ってしまうと、ミスは余計に増えてしまいます。
え?・・・
急いでもいいことがない
こんなの、わざわざここで書くまでもなく、当たり前のことなんですけど、アフィリエイト作業もどんな作業も、結局のところ、急いでも何もいいことはないんですよね。
急いで作業すると、結局ミスの数や回数が増えるだけで、その分、取り返すのに余計な労力と時間を使う結果となってしまいます。
そう考えると、本来は焦らず、丁寧に仕事をするのが一番ではあるものの、簡単に実践できるものではありません。
僕自身そうなんですけど、この記事を読んでくださっているあなたは、作業中、あるいは、仕事中、つい「焦って」、あるいは「急いで」仕事をしてしまう癖をつけていませんか?
それは決して、習性とか、自分が悪いからとかそういう話ではなくて、
会社の教えが染み付いている
というのがあると思います。
あるいはアルバイトなんかでもそうですよね。
「簡単にデキる仕事はぱっぱと終わらせるように!」
と、上司に言われたことは誰にでもあると思います。
そうした、
「仕事を早く済ませるように。」
という上司の教えが、いつの間にか意識下に染み付いていて、その修正に苦労している場合があります。
つまり、会社の中の「仕事体勢」がアフィリエイトなどの自分のビジネスでも、そのまま影響を及ぼしている可能性があります。
仕事は早く済ませないとならない。
時間内に終わらせないとならない。
パッパッと済ませないとならない。
そんな教えが染み付いてしまっていて、いつの間にか、「焦り」となってミスを誘発します。
思い当たる節はありませんか?
会社の中で、
「もっと早く仕事しろ!」
と、上司に焚きつけられて、それがいつのまにか、身にしみついてしまって、アフィリエイトなどの、会社以外での仕事もつい焦って、早く終わらせようとするクセ。
もちろん、早く終わらせるに越したことはないものの、実際は焦ったり急いだりすると、その分ミスも急増します。
先程の例で挙げたタイピングだってそうですよね。
ミスタイピングが増えて、その修正に余計な時間を取られてしまいます。
結局、今回のテーマで挙げた、
「a子のミスの多発」
も、急いだり焦ったりしていることが原因で起こっているという体で話を進めています。
急がなくてもいいように時間にゆとりを持つ
対策としては、まずは、急がなくてもいいように時間にゆとりを持つこと。
当たり前のことですが、あせらないでいいような時間の組み方をする。
焦りは何もいいことを生まないので、まずは時間にゆとりを持って作業などに臨めるよう環境を整備することが大切です。
そして、もうひとつ、重要なことが
リセットをする
これが今回一番書きたかったことだったりします。
焦ってしまう時は、当然のことながら、心にゆとりがない状態。
気持ちが乱れている状態です。
そんな状態でいくら、
「焦るな。落ち着け・・・」
と、自分自身に言い聞かせたところで、落ち着いて作業に臨めるはずもありません。
そのため、まず重要なのはリセットをすること。
具体的には、むしろあえて、休憩の時間を設けることが大切だと思います。
5分くらいでいいので、一度パソコンから手を離して、デスクから離れて、目をつぶって5分間休憩します。
そうすると、心が落ち着いてきて、もう一度、気持ち新たに、余裕を持って作業に取り組めるようになります。
焦っている状態だと、何もかもが急ぎ気味になってしまって、どうしてもミスが増えてしまいます。
そのため、焦らないように、気持ちのゆとりを持つ。
そのためにも一度休憩することで、リセットをすることができます。
それが帰って作業効率を高めることになります。
急がず、平静さと冷静さを持って取り組む
とにかく、焦って作業をするといいことがありません。
急いで何かを終わらせようとすると必ずミスが発生してそれの習性&追加で余計に体力と時間を使ってしまいます。
そのため、焦らず、冷静に取り組むことが何より重要です。
焦ってしまうときこそ、むしろあえて、休憩をする。
まだ、全然仕事してないのに休憩なんて・・・
と、思う気持ちがあっても、焦ってしまうときはあえて休憩するほうが得策です。
そうして、平静さと冷静さを持って取り組むことで、作業効率は格段に良くなります。
焦って作業に取り組んで、ミスを連発してしまうときは、まずはそうして、休憩して気持ちをリセットすることから始めるのがいいのかもしれません。
逆にミスが少なくなって、落ち着いて作業に取り組めるようになります。
まとめ
そういうことなんですね・・・
急いだり焦ったりすると逆にミスして時間をロスする
急がなくてもいいように時間にゆとりを持つ
あえて休憩することで気持ちをリセットすることが重要
ということですね。
そうですね。
そういう意味でも、ポモドーロ形式で作業すれば、適度に休憩することができるのでなおさらいいのかもしれませんね。
わかりました。
適度にリセットしながら作業に取り組んでいくようにします。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント