こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『思い出は人生の燃料に』について書いていきます。
なんか退屈
はぁ・・・
なんかすごく最近退屈だな・・・
新しい刺激的なこと、なにかないかな?
どうしたんですか?
a子さん。
なにか大きなため息をついているようですけど。
あ、apaさん。
そうなんです。
なんだかここ最近、すごく退屈続きで・・・
人生に刺激がないなと思っていました。
おんなじことば毎日続くんです。
なるほど・・・
そういうこと、たしかにあるかもしれませんね。
なんかこの前、この前と言っても1年以上前だと思いますが、
「チコちゃんに叱られる」
の番組で、
「子供の頃と比べて時の経過が早く感じるのはなぜ?」
というお題をやっていました。
確かに、子供の頃はゆっくり時間が過ぎていたように思えるのですが
おとなになった今は時間がすぐに過ぎ去っていくような。
そんな印象があります。
で、そのお題での番組での回答は、「トキメキ」がなくなったから。
おとなになっていろいろな物事に「慣れて」きてしまって、毎日に刺激を感じずに時間の経過が早く感じる。
一方、子供の頃はやることなすことが「新鮮」なことばかりだから、時間の経過がゆっくりに感じる。
言い方を変えれば、「毎日濃い人生を送っている」ということです。
確かに、大人になった今は、いろんな物事に慣れてしまって、良い意味で言えば「達観」していると言えるかもしれませんし、別の言い方をすれば、「飽きてしまっている」ということができるのかもしれません。
どのような、人生の尺度と言うか、見方、感じ方で人生の速度が違うらしいです。
で、今回の記事の本題。
アフィリエイトとは関係なく、どちらかというと、人生全般的な話しになるのですが・・・
とにかく、思い出は積極的に作ったほうがいいという話し。
チコちゃんの話しだけではなくて。
以前に聴いたあるラジオでもその話があったことを思い出して、今回の記事としていきます。
思い出は人生の燃料になる
なるほど・・・
a子さんがそのように、人生を退屈に・・・
同じような毎日が過ぎていると感じているのは、もしかしたら、「思い出」を作っていないからかもしれません。
思い出?
どういうことですか?
想い出のファイヤーストーム
まぁ、今回書こうとしている記事と直接関係はないんですけど・・・
なんとなく、今回の記事を書こうとしたらこの曲のことを思い出しました。
人生って、「想い出」でできているんですよね。
さっきの、「トキメキ」が人生の速度を左右する。
っていう話しと同じように。
最近、毎日がとってもゆっくり・・・
と感じるのは、人生において新たな経験を積んでいないから。
第4回村上ラジオの恋愛相談の話し
「思い出は人生の燃料になる。」
という言葉は、村上ラジオ第4回の恋愛相談の話しででてきた言葉。
細かい話は忘れてしまいました。
上のリンクで聴いてみてください。
でも、確か村上春樹さんが、
「失恋も含めていろんな経験をしたほうがいいです。人は思い出でできています。
思い出が人生の燃料になります。失敗も含めていろんな経験を積んでみてください。」
確かそんな話しをしていたと思います。
このラジオ放送を聞いたのも結構前の話しですが、ふとしたキッカケでこの話を思い出し、改めて、
「たしかにな~。」
と思ったので記事にしてみました。
結局、
「人生がすごくゆっくり・・・」
というのも人生に面白みを感じていないから。
毎日同じ日々がすぎる。
そう思うから。
逆を言うと、人生において、新たな経験を積んでいないから。
思い出を作っていないから。
ということができます。
たくさんの思い出を作る
とにかく、この記事でいいたいのは、たくさんの思い出を作る重要性。
人間は思い出がないと生きていけません。
思い出でできています。
だから、例えば、
失敗が怖くてなかなか行動ができない・・・
という方も、失敗も含めてたくさんの経験を積むことで、人生が彩られていくのかもしれません。
失敗も大きな財産
結局、この話しに行き着いてしまうんですよね。
失敗も大きな財産になる。
「失敗」って、もちろん、できるだけ、誰もがしたくないことだと思うんです。
だけど「人間は思いでできている。」
と考えたら、失敗も大きな財産になると言えますよね。
アフィリエイト含めて、人生は大きな失敗のリスクを孕んでいます。
失敗したら、
ああ・・・
失敗してしまった。
また同じ経験をしないように慎重になろう・・・
と思えるかもしれません。
だけどあえてそこで慎重になるのではなくて。
もちろん、気をつけるのは気をつけるけど、
失敗を恐れて、
「行動をやめる」
のではなくて、
その失敗の経験も踏まえて、次の行動に移る。
失敗をしつつも次の行動を絶えず繰り返していく。
結局は人生をより豊かにしていくためにはそうした失敗でも踏み込んで思い出を作っていくしかないんじゃないかと思います。
人生をより豊かにする
きっと、この文章を読んでくださっているあなたも、もしかしたらここ最近、
「失敗したな・・・」
と、思えるなにかにぶつかったことがあるかもしれません。
そのようなとき、本当に凹むと思います。
僕もここ最近、大きく、
「失敗したな・・・」
と、思えるようなことがありました。
でも、今振り返ってみると、その失敗も人生においては大きな糧。
もちろん、ギャンブルとかお酒とか、救いようのないなにかに泥沼のようにハマっていくのは危険ですが・・・
そういうのではなくて。
人生において大事ななにかにトライしていく。
仮に失敗してもそれを経験として次の挑戦に移っていく。
こういうのは人生においてとても大事なことであるように思えます。
いろんな経験を積んで思い出を作る
繰り返しになりますが、思い出は人の生きる、「人生の燃料」になります。
だから、いろいろな物事にトライするのはある意味、すごく怖い。
できれば、そういう挑戦とか、失敗のリスクをはらむことはしたくない。
というのは本当はあると思いますが、失敗したと思ってもいいからやってみる。
挑戦してみる。
仮にその結果、失敗したとしても、その「思い出」が人生の燃料となり、
あなたの人生が彩られるようになる。
そう考えたら、失敗も挑戦も悪いことだけではないのかもしれません。
逆に、
ちょっとやってみたいけど、失敗が怖くてできないな・・・
と、思ったまま、まるで喉の奥に魚の骨が刺さったような気持ち悪い状態を続けていると何をするのも、中途半端になってしまうリスクがあります。
新しいなにかに挑戦する。
というのは多かれ少なかれリスクを孕んでいるものです。
はらんでいるものですが、それでもあえて挑戦する。
それで失敗したら、
「思い出ができた。人生の燃料が満タンになった。」
多少無理でもそうやって自分に言い聞かすことが大切なのかもしれません。
ぜひ、この記事を読んでくださっているあなたも、いろいろな物事に、失敗を恐れずに、あるいは失敗を恐れながらでもいいから挑戦してみてください。
まとめ
そういうことなんですね・・・
- 思い出な人生の燃料になる
- 失敗も含めていろいろな経験を積んだほうがいい
- 失敗したら「人生の燃料が満タンになった」と思うようにする
ことが大切なんですね。
そうですね。
失敗を恐れていると、つい行動を躊躇してしまったりするかもしれませんが、失敗してでもあえて挑戦してみる。
そして失敗したら、燃料が満タンになった。
そう、言い聞かせることは、多少無理矢理のように感じるかもしれませんが大事なことだと思います。
わかりました。
これからは、人生の燃料を満タンにするためにいろいろな物事に積極的に挑戦するようにしてみます。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント