こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『苦しみは運の悪さはギフト?』について書いていきます。
運が悪い?
うーん、どうも最近、運が悪いな・・・
どうしたんですか?
a男さん。
運が悪いって何かあったんですか?
あ、apaさん。
そうなんですよ。
最近、会社で上司に怒られてばっかりだし、アフィリエイトもうまくいかないし。
何かと悪いことばかりが起こっているんです。
こういうのってどうしたらいいのかな、と考えていたんです。
厄払いでもしたほうがいいのかな・・・
なるほど・・・
確かに、悪いことが起きるときって重なるんですよね。
何かと、
「なんでここまで悪いことばかりが起きるんだろう・・・」
考えがちになってしまう気持ち、僕もよくわかります。
運が悪いときって色々重なるんですよね。
僕自身、会社員のときにずっとそんな悩みを抱えていました。
仕事を一生懸命やっているはずなのに、全然うまくいかない。
ミスばっかりして上司に怒られる。
しかも、怒られたばっかりなのに、また同じミスをしてしまう。
そうして、ミスを重ねてどんどん自己嫌悪してしまう。
そのような自己否定ばっかりを積み重ねてきました。
そうした自己否定とか自己嫌悪とかってさらなる悪い方向に物事を運んでいってしまいます。
アフィリエイトに関しても同じようなことはあると思います。
一生懸命やっているはずなのに、全然自分のサイトが評価されない。
結果がついてこない。
そういう思いを抱いている人もいると思います。
そういう時は、悪い物事ばかりについ目がいってしまいがちですけど、だけどそうではなくて。
その苦しみへの視点の変え方も重要になります。
苦しみは進化のための価値ある学び・ギフト
結局、こういう苦しみは僕が悪いんですかね・・・
僕が全て招いてしまっていることなんですかね。
うーん、そう、悲観的になってしまう気持ちもわからなくないんですけど、だけど。
そういう苦しみの気持ちをただ、「嫌なこと」と捉えていると、いつまで経ってもその泥沼から抜け出すことができなくなります。
少し精神論的に聞こえてしまうかもしれませんけど、その起きてしまう嫌な物事、事象をすべてギフトとして捉えるとまた違ったものの見え方がしてくるかもしれません。
目の前の苦しみだけに目を向けると
ちょうど、僕自身。
会社員の時はそんな苦しみで溢れていたように思えます。
ミスをしたら上司に怒られる。
でも、ミスを怯えて仕事をしていたら結果が出せない。
結局、上司に怒られる。
上司に怒られるのが怖くて、いっつも仕事をビクビクしながらやっていました。
自己啓発本を読んで、全く違う自分に生まれ変わって、新しい自分になればきっとそんなトラブルから解放されるはず。
上司の目を気にして、本当の自分の生き方ができない自分を変えることができるはず。そう考えていました。
だけど、いくら、どれだけ自己啓発本を読んでも、全く変わらない自分に嫌気が差していました。
そう。
嫌なこと、苦しいこと、悲しいこと。
そして、できない自分自身。
そういうのに目を向けていると、
苦しくなる
んですよね。
ここでは、僕の会社員時代の悩みについて書きましたけど、アフィリエイトにおいても全く同じことが言えます。
苦しい部分、結果が出ない部分。
思い通りにいかない現実。
そういうところに目を向けていると、本当に苦しくなります。
あなたはどうですか?
アフィリエイトにおいて。
自分はがんばっているはずなのに、思い通りにいかない。
苦しい。
結果が出ない。
そういう思いを積み重ねてはいませんか?
そういう苦しい部分にばかり目を向けていると、本当に物事は悪い方向にばっかり進んでいってしまいます。
かと言って、そういう悪い部分から目をそらしていても現実は一向に変わりません。
結局、ちょっとこれまた精神論的な考え方になってしまうんですけど、考え方を変えること。
受け取り方を変えることはすごく重要なことだと思います。
それが進化のためのギフトだと思うこと
今起こっている物事を、全て悪いこと。
よくないことだと考えて進めてしまうと、それらは悪い方向に進んでいってしまいます。
そうではなくて、それらを自分が進化するためのギフトだと思うこと。
繰り返しになりますが、考え方一つの話なんですけど、そういう受け取り方をすることは非常に大切なことです。
今起きている目の前の辛い出来事。
苦しい出来事。
それをすべて悪いこと。
自分にとって必要のない事象。
そう考えるから、全てが悪い方向に進んでしまうのであって。
少し観点を変えて、物事を良い方に。
つまり、それらが自分の進歩のために重要なことだと思って受け取ると見え方が全然変わってきます。
少なくともそうして、目の前の出来事をすべて悪いことばかりではなくて、自分の成長のための必要な物事だと解釈すると、苦しくなくなります。
それらが必要なことのように思えてきます。
悩み、苦しみながらも、全力で、本気で生きる
結局、今回の記事で一番良いたいことはそんなことだったりします。
苦しい物事はたくさんあります。
辛い出来事はたくさんあります。
でも、そういうのをそのまま受け止めていたら。
いつか心が折れてしまいます。
そうじゃなくて。
そういう辛い出来事、苦しい出来事があってもそれらをきちんと受け止めながら全力で生きること。
なんだかすごくごく当たり前のことを言っているようですがそうして。
目の前の起こる出来事を自分自身の成長のためと思って受け止めたほうが大きく成長できます。
成長の糧
まぁ、そんな簡単に切り分けできるものではないんですけど・・・
でも。
目の前の起こる出来事をただ苦しいと、辛いと思うのではなくて、それらを自分が成長するため。
次のステージに向かうために必要な出来事と思って受け止めたほうが気持ちが楽になります。
そうして、少しずつでいいので、起こる出来事の受け止め方を変えてみる。
で、全力で今を生きてみる。
今やるべきことに向かって集中してみる。
結局それが、現状を打開するために必要なことだと思います。
もちろんそうやって受け止め方を変えたからと言って、急激に現実が変わるなんてことはないと思います。
やっぱり、苦しいことは苦しいし、嫌なことは嫌なままだと思います。
だけど、そうしてまずは受け取り方を変えてみる。
そこから自分自身の成長路線を変化させていくことが大切だと思います。
これまでそうした苦しいこと。
嫌なこと。
悩ましいこと。
それらすべてを悪いこと。
もう、起こってほしくない物事だと捉えていたのであれば。
それはその捉え方が終わらない悪循環を作っていたのかも知れません。
そうではなくて、物事の見方を変えるだけで、いろんな成長の糧を生み出してくれるかもしれません。
そこから少しずつ、歩んでいくというか。
変化させていくことが最も大切なことです。
まとめ
そういうことだったんですね・・・
目の前の苦しみだけに目を向けると苦しくなる
進化のためのギフトだと思って受け止めると価値があるものに思えてくる
悩み苦しみながらも全力で生きる姿勢が大切
ということですね。
そうですね。
苦しいこととか、今目を向けたくない物事ってきっと多いと思うんですけど・・・
でも、そういうところから目を背けるんじゃなくて、今やるべき物事に全力を傾ける。
そうすることがきっと、本当の意味で成長の糧になるんでしょうね。
だから、今辛い物事とか、苦しい物事をそのまま悪い物事、出来事として捉えるんじゃなくて、きちんと成長の糧として受け止めること。
それが今いちばん大切なことなんだと思います。
わかりました・・・
確かに、僕は目の前に起こる出来事をそのまま悪いことだと思って受け止めてしまっていました。
それを角度を変えて自分の成長のための出来事、物事と思って、全力で生きていくことが大切なんですね。
これからはその意識を大切に生きていきたいと思います。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント