こんばんは。八王子ケンジです。
今日は『感情と行動を切り離して考える重要性』について書いていきます。
感情優位になる
ふー・・・
ちくしょう・・・
どうしても感情優位になってしまうな・・・
いったいどうしたらいいんだ?
どうしたのa男?
感情優位ってなにが?
うん・・・
どうも、冷静に行動できないというか、感情優位になってしまうというか・・・
ちょっとしたことでイライラしてしまうし、すぐに、興味本位の行動をしてしまって全然自分自身をコントロールできないんだ。
いったい、どうしたら、もっと自分を上手にコントロールできるようになるのかな?
と考えていたんだ。
アンタじゃ一生無理ね。
どうしてそんなにいつも突っかかってくるんだよ・・・
ふん。
本当のことをいっているだけよ。
どうせアタシはサイコパスだから、常に心ないことをいってしまうのですよ。
よく意味わからないな・・・
でも、確かに・・・
どうやったら自分の感情に流されずに行動を自制できるようになるのかしら?
むずかしいな・・・
ふむ。
サイコパスになるというのは、ある意味感情のコントロールをしていく上では重要なことかもしれないな。
あ!
八王子ケンジさん!
ついに頭がおかしくなったか?
感情優位に行動してしまう。
それって誰にでも多かれ少なかれあると思います。
例えば怒りにまかせて行動してしまうとか、思うがままに行動してしまうとか。
僕なんかは、去年、タイピングのドツボにハマってしまっていて(笑)
うまくタイピングが出来ない自分自身に腹を立てていることが何回もありました。
いけない。
とわかっていても自制がきかない。
ずっとそんな感じでした。
あなたも感情優位に行動してしまうということ、あったりしませんか?
もちろん、それは、怒り云々の話だけではなくて、興味という行動もそう。
仕事が詰まっているときに限って全然関係ない調べ物をしてしまったり、漫画を読んでしまったりYouTubeを見てしまったり。
そういうことが、誰にでも多かれ少なかれあると思います。
そういう自分をコントロールするのって本当に一筋縄ではいかないというか、楽なことではないですよね。
でもだからこそ。
そういう自分をコントロールするために、どうやらサイコパスに学ぶというのが大事みたいです。
感情と行動を切り離すサイコパスの方法
ついに狂ったか・・・
サイコパスを推奨するなんて・・・
・・・まぁ、最後まで話聞こうよ。
なにかあるんじゃないの?
もちろん、サイコパスになることを推奨しているわけではない。
だが、サイコパスな人ほど、感情と行動を切り離すことができると言われている。
そのように、感情と行動を切り離して考える重要性を常に自分の心に銘じ続けることが大切だ。
仕事においても、アフィリエイトにおいてもなんにおいても。
サイコパスの感情と行動
いつものご紹介で申し訳ないのですが、DaiGoの本の中にこのような一説がありました。
感情と行動を切り離して考え上手にマネジメントすることができれば過去の後悔に振り回されたり未来への不安にとらわれて新しい挑戦ができなくなったりすることはありません。新しいことに目を向け、自分の価値を過小評価することなく行動できるようになるのです。
サイコパスは一歩引いたところから物事を眺めて、感情と行動を切り離すことができる。
このように、感情と行動の切り離しができるかどうかは大事。– 自分の今の行動を止めているような感情がなくなったらどう思うか
– 他人の目が気にならなくなったらどうなるか
– 今目の前にあることがどうでもいいことになっているとしたらどう考えるかこの3つを考えるとサイコパスに似た行動が取れるようになる。
やる気がなくなったとき、
目の前のことやリスクに挑戦するのが怖くなったときにはこのように考えるといい。その怒りがいいとか悪いとか価値判断をするのではなくて、いまどういう事が起こっているかを客観的に観察する。
こうすることで無理に感情を抑えることなく、その怒りを相手にぶつける必要はないと思えるようになる。
なるほど・・・
サイコパスって僕もよくは知らなかったんですけど、少なくともいい印象を持ってはいませんでした。
ネットで調べたら、やはりあまりいい印象のある言葉ではないのですが、どうやらサイコパスの人たちは、一歩引いたところで物事を考えて感情と行動を切り離して生活しているみたいなんですね。
確かに。
僕たちの人生のほとんどは、感情に支配されています。
感情が先に働いて、それに従って行動が起こってしまいます。
結局、世の中にある犯罪もほとんどがそうなんでしょうね。
感情が起こって、それを抑えることが出来ずに行動を起こす。
結果人に迷惑をかける。
みたいな。
でも、犯罪に限らず、僕たちのビジネスや仕事においても全く同じで。
例えば仕事している最中に、
「ちょっと漫画読んじゃおうかな・・・」
という感情が出てきたときに。
いかに、「行動」の面を押さえることが出来るのか?
というのはとても重要なことになります。
そのまま感情に流されて行動をしてしまうと、いつまでたっても、その感情に流される自分を変えることが出来ません。
つまり、時間を無駄にしてしまう可能性が高まってしまいます。
冷静になるために感情と行動を切り離す
冷静になるためにも、物事をうまくこなすためにも、感情と行動を切り離すことはとても大切です。
仕事の効率を上げるためにも、アフィリエイト作業に没頭するためにも、感情と行動を切り離して行動することは必須条件ということが出来ます。
あなたはそうした感情と行動の切り離しを冷静に行うことができていますか?
なかなか簡単に出来ることではないかもしれませんが、感情と行動を切り離す。
っていう考えを持つことはとても重要なことです。
趣味や娯楽も同じ
僕なんかも、本当に、上記のDaiGoの本を読んで反省しています。
アフィリエイトの作業中、パソコンが思いもよらない動作をするとストレスがたまってしまいます。
で、そのまま、その感情を言葉に発してしまうことがあったりします。
あとは、作業中にちょっと煮詰まってしまうと、いつものように、ちょっとレコードの検索をしてそのまま時間を無駄にしてしまうことがあります。
きっとほかにも、アフィリエイト作業中にYou Tube動画を見てしまったり、漫画を読んでしまって時間を無駄にしてしまう方が多いんじゃないかと思います。
結局、それらも感情と行動の切り離しが出来ていないことが原因。
頭の中に浮かんでくる感情を、行動と切り離して考えることができない。
結局はそれが感情優位に動いてしまう。
そしてアフィリエイト作業に集中できない原因なんじゃないかと思います。
あなたがもし。
同じように、アフィリエイト作業中に全然関係ないことをしてしまって時間を無駄にしてしまっている。
You Tube動画を見たり漫画を読んだり、あるいはぼーっとしてしまったり・・・
とにかく作業に集中できない状態が続いてしまっているのであれば。
DaiGoがいっているように、サイコパスに学んで、感情と行動を切り離す。
客観的に冷静に見てみる。
そういう意識が重要なのかもしれません。
あるいは怒りの感情がわき上がってきたときも、客観的に物事を考えてみる。
感情と行動を切り離してみる。
感情がわき上がったところでそれが行動する理由にはならない。
と自分自身に言い聞かせることが大切なのかもしれません。
感情が湧き上がるのを押さえることは簡単ではありませんが、そうしてなんとか自分自身の感情と向き合って行動につなげる。
感情優位で行動しないように気をつける。
ということが大事だと思います。
行動を起こす前に、行動を発してしまう前に、
「これは感情優位になってしまっていないか?」
と自分自身に問いかけることが大切です。
まずはそうして、感情と行動を冷静に見つめ直す。
っていうことが始まりなんじゃないかと思います。
まとめ
そっか・・・
そういうことなんですね。
- 感情優位になると行動も堕落の方向に進む
- 感情と行動をできるだけ切り離して考える
- 感情がわき上がったところでそれが行動する理由にはならない
そのように自分に言い聞かせることが大切なんですね。
うむ。
まずはそうして、自分の感情と行動を切り離して考える習慣を作ることが大切といえるだろうな。
確かに、私も感情の赴くままに行動してしまっている節があったかもしれません・・・
これからは、感情と行動を切り離して行動できるように、自分自身に言い聞かせていきたいと思います。
ありがとうございます。
僕も!
これからは、もっと自分の感情に向き合って、それが本当に行動として必要なのか?問いただしていきます。
ふふふ・・・
ついにわたしの出番ね。
サイコパスp子がついに日の目を浴びる日が来たわ!
サイコパスp子って・・・
p子、本当にそれで注目を浴びていいの?
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント