こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『感情と行動を切り離す重要性』について書いていきます。
イライラが止まらない?
ちきしょう!
イライラが止まらないぜぃ!
どうしたんですか?
p子さん。
いつも以上に苛立っていますね!
なにかあったんですか?
いつも以上、とはどういう意味ですか?
す、すみません・・・
ったく・・・
なんだか最近イライラすることばかりなんですよ。
暑いし、仕事では上司がパワハラしてくるし、a男の顔は見ててムカつくし・・・
ついイライラしてしまうようなことばかりが怒るのでモヤモヤしていました。
だから、最近、ストレス解消のために、アイス爆喰いしてなんとか凌いでいる毎日です。
なんか、途中はかなり八つ当たりのように思えましたけど・・・
でも、たしかに。
気になる物事があってイライラしてしまう。
そのイライラでつい何かにあたったり、ストレス解消のための行動をとってしまう。
その気持ちはなんとなくわかります。
特に季節の変わり目はイライラすることが多いですよね。
感情の浮き沈みが一番激しくなる季節。
とも言いかえられると思います。
確かに、これだけ激しく天候が変わると、熱くてイライラしてしまうことがあると思います。
そして、それに乗じて、つい何かにあたったり、ストレス解消のための行動をとったり。
そんなことは、誰にでも日常茶飯事のように起こることだと思います。
そうした感情を、「沸き立たないように」することそのものはかなり至難の業です。
実際、感情の浮き沈みをコントロールするのはかなりむずかしいですよね。
あなたはそうした感情の浮き沈みにどうやって向き合っていますか?
感情そのものは、誰もが変化するものなので、完璧に抑え込むことは正直不可能です。
だけど、その沸き立った感情にどう向き合うか?
どのように感情をコントロールするのか?
ということで、人生の質。
これからの人生そのものは大きく変化していくと思います。
今回はそうした、感情との向き合い方についての記事です。
感情と行動を切り離す重要性
p子さんが苛立つ、その気持ちもよくわかるのですが・・・
でも、感情の赴くままに行動していては、いつまで経っても現状に変わりはありませんよ。
あん?
グーが出ますよ!
いや、僕に当たらないでくださいよ・・・
つい感情的になってしまう気持ちはよくわかります。
でも、感情が沸き立つのと行動を起こすのとは別物。
感情は自然発生的に起こるものかもしれませんが、行動は間違いなくp子さんが決断しているものです。
そこを切り離せるようにならないと現実は変化していきません。
感情と行動を切り離す。
っていう言葉は、まぁ、よく聞く言葉かもしれません。
今回のテーマでは、怒りと行動をテーマにしていますが、でも、実際はいろいろなところから起こります。
「外に出たら暑いからアイスが食べたい。」
暑い
ということと、
アイスが食べたい
というのは全くの別物。
「暑い」
という感情は、外に出たときに自然と起こるものですが、
「アイスが食べたい」
という行動の決断は自分がするものです。
その、感情と行動を切り離して考えられるようにならないと、いつまでも感情優位の生活から抜け出すことができなくなります。
感情の赴くがままに行動する危険性
まぁ、今回の記事も、いつものようにDaiGoの本が元ネタになっていたりします。
お腹が空いたから食べているというように一つのこととして考えているけど、お腹が空いたというのは感情であり、食べるという行動を決めるのは自分自身。
感情と行動を切り離して考え上手にマネジメントすることができれば過去の後悔に振り回されたり未来への不安にとらわれて新しい挑戦ができなくなったりすることはありません。新しいことに目を向け、自分の価値を過小評価することなく行動できるようになるのです。
サイコパスは一歩引いたところから物事を眺めて、感情と行動を切り離すことができる。
このように、感情と行動の切り離しができるかどうかは大事。
このように、感情が生まれてきても、行動するかどうかを決めるのは自分自身。その行動と環状を切り離して客観的に見つめ直すことが、人生を自分優位に生きるためには大切。
ということが語られています。
実際、感情優位に行動してしまうと、物事の本質がどんどん疎かになってしまいます。
大事なことは、上記の文中で語られているように、感情に振り回されないこと。
自分の感情と行動を切り離して考えることです。
感情優位に行動しない
簡単にできることではないかもしれませんが、感情優位に行動しないということは、行動の幅を広げる上で、また行動の質を高める上ではとても重要なことです。
行動が感情優位になると、行動の質がどんどん低下します。
まずは感情と行動を切り離して考えられるようになるということが大切です。
当たり前のことかもしれませんが・・・
そうした行動と感情の切り離し。
つまり、イライラするからそれを解消するためにアイスを買うとか。
集中できないから、気分転換のために漫画を読むとか。
そういう習慣を改善しない限り、物事の本質は一向に改善しません。
まずは大事なことは、感情優位の行動をなくすこと。
そしてそのために必要不可欠なのは、ネット環境をうまく使うこと。
ネットは誘惑の宝庫
ネットの中には、かなり多くの誘惑があります。
ネットを見ているだけでも、すでに様々な誘惑に駆られているので、それらの誘惑を避けて、自分の作業に集中するというのはかなり至難の業かもしれません。
それを考えたら、ネットの誘惑から避けることが一番、感情と行動を切り分ける上で重要なことなのかもしれません。
白黒画面がオススメ
で、その感情をネットに流されないようにするためにも、このブログでよくご紹介している、白黒画面の利用がおすすめです。
このように、画面を白黒に変えるだけでも、パソコンやスマホからの誘惑からかなり解き放たれることになります。
まずはそうして、日常的によく触れる画面を変更するだけでも、感情と行動を切り離せるようになるかもしれません。
感情と行動を切り離して生活する意識を。グッとこらえる意識を
とにかく、大事なことは感情と行動を切り離して生活する意識を持つことです。
そうでないと、いつまでも感情に流されて、自分の本来の目的や意識を消失してしまうかもしれません。
僕自身、いっつも、自分の感情に流されて行動を決めてしまうことが多いので、そんな自分自身に言い聞かせる意味も含めて、この記事を書いています。
大事なことは、感情と行動を切り離して考えること。
まずはそれをテーマにして、行動の模範にする。
行動を切り替えていくことが大事だと思います。
それができるかどうかで、きっと目標の達成率なんかも変わってくるんじゃないかと思います。
もし、この記事を読んでくださっているあなたが、つい感情優位に行動してしまって、大事なことをおろそかにしてしまいがちであれば、まずは、感情と行動を切り離す意識を持つこと。
それが一番最初に大事になってくるんだと思います。
まとめ
なるほど・・・
そういうことなんですね。
- 感情と行動を切り離して考える
- ネットは誘惑の候補だからうまく断ち切ることが大切
- 画面を白黒表示に変えるのがおすすめ
ということですね。
そうですね。
まずはそうして、自分の感情と行動を切り離して行動する習慣を身につけることが大切だと思います。
わかりました。
まずはそのようにして、感情と行動を切り離して生活する意識を持つようにしてみます。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント
感情と行動を切り離して考えるだけことが大切なのですね。意識してみます。ありがとうございます。
みたいですね!自分自身も反省の毎日です。
ついつい、感情に流されて行動してしまいがちですよね…。気を付けてみます^_^
ですよね・・・むずかしいところですけど、本当に大事な部分なんでしょうね。僕も毎回戦っています(笑)