こんばんは。八王子ケンジです。
今日は『目の前のことに集中する重要性』について書いていきます。
失敗が怖い
うーん、どうしよう・・・
やっぱり失敗が怖いな・・・
どうしたの?
a男。
失敗が怖いって何が?
うーん、そうなんだ。
アフィリエイトの作業をしていても何をしていても、すごく失敗のことが頭に浮かんできてしまって、全然作業に集中できないんだ。
いったいどうしたら、もっと作業に集中できるようになるっていうか・・・
頭の中で失敗のイメージを振り払うことができるのかな?
と考えるようになったんだ。
アンタは失敗するために生まれてきたような男だからね・・・
な、なんだとう!
いくらなんでもそれはいいすぎだろう!
あら~、そうだったかしら。
ごめんあそばせ。
ちょっと・・・
a男だって真剣に悩んでいるんだから、からかっちゃダメじゃない・・・
でも、確かに。
そういう、ネガティブな感情が芽生えてきた時、いったいどうやって払拭すればいいのかしら・・・
ふむ。
そういうときに大事なことは、いかに目の前の物事に集中できるかということであろうな。
あ!
八王子ケンジさん!
ふん。
アンタが集中力について何を語れるっていうんだ。
もちろん、集中力について偉そうなことを語れるほどの集中力は持ち合わせてはいないのですが・・・
でも、本当に。
先のことが心配で、失敗が怖くて物事に集中できないっていうことは、誰にでも多かれ少なかれあることだと思います。
あなたはそうした、作業中の集中力の維持ってどうやっていますか?
集中力の維持って本当にむずかしい側面があると思います。
特に今回のa男さんのように、一回自分の中に失敗のイメージっていうのが湧いてしまうと、それを払拭するのは難しい面があったりします。
その、失敗のイメージを払拭して、物事に集中すること。
集中して臨むこと。
簡単にできそうで、意外とむずかしかったりします。
でも、そういうときだからこそ、目の前の物事に集中して取り組むことが大事です。
いかに目の前の物事に集中して挑戦することができるか。
いかに目の前の物事にだけ、意識を向けることができるかが、結局のところの物事の成否を大きく分ける鍵となるんじゃないかと思います。
一行三昧で物事に望む
これは、アフィリエイトに限った話ではないが、なにか物事に取り組む時。
どうしても、失敗のイメージが頭からななれずに集中することができないのであれば、それは単純に目の前の物事から意識を遠ざけてしまっていることが原因かもしれない。
大事なことは、失敗をイメージするのでも、無理に成功をイメージするのでもなくて、目の前の物事に集中すること。
結果はあくまでもあとからついてくるものであって自分でコントロールできる類のものではないと認識することだと言えよう。
な~にむずかしそうなこと言ってカッコつけてるんだか。
一行三昧
一行三昧ということわざがあります。
簡単に言うと、目の前の物事に集中して取り組むこと。
ただ、目の前の物事にだけ、意識を向けることをいいます。
僕たちはとかく、物事に対して不安や、心配事を抱えてしまいます。
特に、アフィリエイトは目に見えないビジネス。
昨日やった変更が、今日、大きな順位の下落に繋がってしまうことがしょっちゅうあるビジネスです。
「お願い!昨日の変更で順位、落ちてないでくれ・・・!」
と願っても、無情にもサイトの順位が落ちてしまっていることがしょっちゅうあります。
それがアフィリエイトということができるかもしれません。
アフィリエイトっていう不安定なビジネスをしている限り、常にそうした不安。
目に見えない恐怖っていうのはつきまといます。
もちろん、繰り返しますが、それはアフィリエイトに限ったことではないんですけど・・・
でも、そういう恐怖に襲われて手が止まってしまいそうなときこそ、一行三昧で目の前の物事に集中して取り組むことが大切です。
結果はコントロールできない
SEOアフィリエイトにおいては、特にそう言える部分があるかもしれませんが、結果は僕たち自信ではほとんどコントロールできません。
SEOでいえば、サイトの評価を決めるのはGoogleです。
昨日までは良しとされていたサイトが今日になって急に落とされるのが当たり前にある世界。
逆に、今日までは上位にいたサイトが明日になったら平気で順位が落とされる世界。
そんな世界で僕たちは毎日戦っています。
アフィリエイトはまったくもって自分のコントロールの外にあるといっても過言ではないのかもしれません。
もちろん、そんな中でも、アフィリエイトの権威と言えるような人たちがいますが、その人達だって、表では成功の姿を見せていたとしても、その影では、何倍、何十倍もの失敗をして、それでも数をこなしているからこそ、ほんの数%の成功を掴み取っているに過ぎません。
結局のところ、僕たちの世の中で、結果を自分の手で、自分の力でコントロールできることなんてほとんどありません。
だからこそ、結局のところ、一行三昧で目の前のことに従事していくしかないんですよね。
目の前のやるべきことに全力投球
当たり前のことで、いちいちいまさらそんなこと、ここで書くことでもない。
と、人に笑われてしまうかもしれませんけど・・・
もし、あなたが今後の未来のことが心配になって手が止まってしまっているのであれば。
「このままの形で人生が進んでいったらどうしよう・・・」
と、不安になって手が止まっているのであれば、一旦その不安は頭の中から取り払ったほうがいいと思います。
まぁ、そんなこと、簡単にできることではないと思いますが、あえて、その不安や恐怖、心配を心の隅に追いやって目の前の物事に従事する。
今やるべきことに全力を尽くすことが大切です。
そうしてがんばり続けることで、やっと初めて見えてくることがあります。
逆を言うと、集中して物事に取り組んでいないと、大事なことを見落としてしまうかもしれません。
繰り返しになりますが、あなたがもし、目の前の物事に集中することができておらず、つい未来への不安や心配で、心の中が侵食されていっているのであれば。
まず、目の前の物事に集中する心持ちにシフトしてみてください。
本当に、目の前の物事に心から集中していれば、不安や恐怖を感じる暇がないくらい、忙しく感じるはずです。
会社で仕事をしていても、
「あれ、もうこんな時間か。今日は時間が過ぎるのが早いな。」
と感じることがあります。
逆もまた然り。
そういう、時間が過ぎるのが早いと感じるのはそれだけ集中して物事に取り組むことができている証拠。
まずはそうして、目の前の物事に集中する。
そのことだけを考えてみると、後先のことが不安になってなかなか手が動かない。
そのような事態を避けることができるようになるかもしれませんね。
まとめ
そういうことなんですね・・・
不安や心配を感じてしまうのは目の前のことに集中できていない証拠
一行三昧で目の前の物事に集中
そうすれば、不安や恐怖を感じることなく作業に集中できる
ということですね!
うむ。
目の前の物事に集中していれば、そうした不安や恐怖、心配が心の中を覆い尽くす前にしっかりとやるべきことをこなすことができる。
まずはそうして、今やるべきことに集中すること。
その意識を持つことが本当に大切なことなんだと、私は思う。
確かに・・・
私は、不安を口にするばかりで、全然手を動かしていませんでした。
まずはこれからは、もっと手を動かして、目の前のやるべきことに従事していきたいと思います。
ありがとうございました。
僕も!
つい不安ばっかりに意識がいって全然行動できていなかったと反省しています。
これからは、まずは自分が何をするべきなのか?
それを第一に考えて作業に取り組んでいきたいと思います。
ありがとうございます。
ま、まぁ、わたしがいいたかったのもそういうことなんだけどねぇ。
さすが、p子の代弁者はすごいね。
なに、八王子ケンジさんを「十代の代弁者」みたいな言い方してるのよ・・・
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント