こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『真似るということ』について書いていきます。
アフィリエイトって、結局多かれ少なかれ、誰かの真似といえる部分があると思うんです。
自分一人のやり方で、自分流だけで成功を勝ち取れるようなものではないと思っています。
誰かのやり方を学んで自分なりの正解を導き出すのがアフィリエイトでは重要です。
でも、そのやり方を間違えると、ただのパクリで終わってしまう可能性があります。
今回の投稿では、そんな「真似る」ということについて詳しく深掘りします。
真似てるはずなのに
なんでうまくいかないのかな?
どうしたんですか?
なにかあったんですか?
そうなんです。
アフィリエイトの方法。
私なりに人のやり方をパクってみた・・・
真似てみたんですけど、うまくいかないんです。
まぁ、いいんですけど・・・
真似るというのはどういうことですか?
はい、わたしが狙っている案件の上位のサイトのやり方を私なりに研究してみたんです。
でも、ダメ。
同じやり方をやっているはずなのに、上位表示できないんです。
なんでなんだろうな?
と思ってしまって。
なるほど・・・
大事なのは、徹底的に真似ることだと思います。
アフィリエイトにおいて、今回のp子さんのように。
上位表示しているサイトのやり方を参考にすることはとても重要なことです。
でも・・・
ライバルサイトのやり方を見て、自分なりに研究して上位表示を目指すのには限界があります。
なぜなら、サイト運営者は、実際に出ている文字や画像以上のテクニックをそのサイトに詰め込んでいるはずだから。
もっというと。
数多くサイトを作っている内に肌感覚で身についているテクニックというものがあるはずなんです。
だから、目で見える情報だけを頼りに、人のやり方を真似るというのには限界があります。
パクるというのはあまりよくない響きですが、人のやり方を学んで真似ることはとても重要なことです。
僕自身もずっとやってきました。
でも、中途半端ではなくて、しっかりとやりきることが大事だと思います。
徹底的に真似ること
どういうことですか?
徹底的にパクれって。
apaさん、そんなこと人に教えてもいいんですか?
徹底的に「真似た方がいい」といったんです。
パクることを推奨しているわけではありませんよ。
とにかく。
人のやり方を参考にすることはとても大事なんですけど。
やり方をしっかりと考えることが大事です。
できるだけその人の近くに身を置くことがおすすめです。
誰よりもその人の近くに身を置く
たしかに、響きだけ聞くとストーカーみたいに聞えなくないのですが(笑)
全くそんなことなくて。
僕自身、ずっとそのことを意識してきました。
アフィリエイトをはじめる前から。
自分でビジネスをやっていこうと決意してから。
最初は手探りでした。
個人的な話になってしまいますけど、僕が自分ではじめてビジネスの世界に足を踏み入れたと言えるのが、ある交流会。
マイナーではあったんでしょうけど、都内のあるホテルの上階を貸し切って行われたパーティーイベントで、なにもない一般会社員の僕が、たまたま紛れ込んだそのパーティーでは。
多くの経営者たちが、名刺交換をしていました。
そこから、自分でビジネスをやるということに対する壁が取っ払われたように思えます。
少し話しが逸れますけど、今、会社員をやっていて。
独立して自分でビジネスをやるイメージが湧かないと言う方は、そういうビジネス交流会とかに参加するのがおすすめです。
自分の中の壁が取っ払われます。
で、そこから。
僕も、そうして自分でビジネスをしている人たちの真似をして、いろんなビジネス交流会やセミナーに参加し始めました。
それから、コーチングに出会って、そのコーチングを教えてくれる師匠のもとで徹底的にビジネスマインドを学びました。
借金をして。
で、その師匠もやっぱり「真似てきた」といっていました。
師匠の師匠。
そういうと怪しい雰囲気がしてきますけど(笑)
その人の真似をして、師匠の現在があるといっていました。
だから、僕もその師匠の真似をすべく、とにかくその人の近くに身を置いていました。
セミナーがあれば誰よりも前の席に参加して、懇親会などのイベントがあればすかさずその人の近くに身を置いていました。
やり方だけではなくて生き方を学ぶ
これって、本当に大事なことだと思います
憧れている人がいて、その人のやり方だけを学ぶって言うのは。
実は小手先だけのテクニックで終わってしまう可能性があります。
僕は、「ストーカー」と冗談交じりで言われても(笑)
師匠の近くに身を置くことで、その人のたたずまい、話し方、立ち居振る舞いなど。
いろんな物事を吸収していきました。
そしてもちろん、ビジネスに向かう姿勢も。
その師匠はサイトアフィリエイトをやっているわけではないので、実質的なビジネス面では、ちょっと違うのかもしれませんけど。
今の仕事に向かう姿勢などは明らかにその人の影響があります。
この毎日書き続けているブログも、そもそもその師匠のパクリです(笑)
隠しているわけではないので、師匠と仰いでいる人はこの人です。
ただ、アフィリエイトではないですし、名前で一歩引いてしまう方もいるので、詳しくは書きません(笑)
とにかく。
その人の影響もあって、毎日ブログを書き続ける決意をして、そこから今はそのライティングをアフィリエイトでも活かしているつもりです。
僕のこのブログと、アフィリエイトに向かうビジネスの姿勢はその師匠から学びました。
そして、アフィリエイトは、
ここで書いている師匠のやり方を真似ました(笑)
ただ、もちろん。
やり方だけを真似るんじゃなくて、生き方ベースでパクりました。
できるだけその人の近くに身を置いて。
セミナーがあれば前の席に、懇親会があれば積極的に話しかける。
その人のライターもやったことがあります。
そのくらい、徹底的にアフィリエイトの師匠のやり方や、生き方、立ち居振る舞いを学び、ビジネスに向かう姿勢を学びました。
それが正解と言うつもりはないですけど。
でも、少なくとも。
ライバルや知り合いの表面的なやり方だけを真似るだけでは、本当の実力は身につかないと思います。
それはこの記事でも書いています。
もうひとつ、言えるのは、
えり好みはしない
ということが大切です。
たまに、人からアドバイスをもらっても、
「これはやるけど、あれはやらない。」
とえり好みをしている方がいると思います。
僕もその気持ちはわかるので、偉そうなことは言えないんですけど。
アフィリエイトで結果を出すためには、人の教えや、誰かのやり方を真似る際にえり好みをしないことは必要不可欠だと思います。
そういう風に、自分で可能性を閉じていたら、未来の道のりは開けてきません。
まずはやってみる。その上でダメだったらそこで反省したり、相談したりする。
それが、アフィリエイトにおいてもビジネスにおいても大切だと思います。
まとめ
そういうことかい・・・
- やり方レベルではなくて、生き方レベルで学ぶ、真似る
- そのためにもできるだけ、教えを請いたい人の近くに身を置くこと
- えり好みせず、まずはやってみることが大切
- だから徹底的にパクれ(?)
ということなんですね。
そうですね。
僕はそう思いま・・・
いやいや!
最後の一文がちょっと違いますよ!
「パクる」んじゃなくて「真似る」、あるいは「学ぶ」ですよ。
チィ!
細かい男は嫌われますよ!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント
はじめまして。とても勉強になります!パクるだけならきっと誰にでもできるのかもしれませんね。だけど生き方ベースで師匠をモデリングすることが大切なのですね。セミナーや懇親会に行って呼吸の仕方やジェスチャーなど、毛穴からも吸収するつもりで徹底的にモデリングすることが重要なのだと感じました。セミナーに行ったら今回の学びを実践します。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
はじめまして!
そうですね。僕はそう思いますね。
毛穴から吸収するつもり!まさにそうですね1
はい!ぜひ!
こちらこそ、よろしくお願いします!