【本気で辞める】本気で取り組むために本気で何を辞めるか考える重要性

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『本気で辞める』について書いていきます。

 

なぜかやめられない

初心者a男

くそう・・・

なんでだろう?

なんでやめられないんだろうか。

このままじゃ、いけないのにな・・・

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

なぜやめられないかって?

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんです。

ここ最近、本気でアフィリエイト作業に取り組まないとならない、とわかっているんですけど、思うように取り組めないんです。

どうも趣味であるゲームとか、You Tube、タブレット端末の読書とかにハマってしまうんです。

もっとアフィリエイト作業に集中したいと思うんですけど、どうすればいいのかな?と、悩んでいました。

 

apa

なるほど・・・

意外と、なにかにホンキで取り組もうと思っても、コレまでの習慣を変えるのは簡単じゃないんですよね。

 

習慣を変える難しさの話し。

 

何らかの習慣を変えようと思っても、案外簡単に変えられるものではないんですよね。

 

つい、習慣にハマって抜け出せなくなってしまいます。

 

これから新しい気持ちで、心機一転で取り組むぞ!

と、以下に決意したところで、結構そうした決意って簡単に揺らいでしまうものです。

 

思いっきり伸ばしたゴムが、手を話すとすぐに元の形に戻るように。

すぐに、元の地点に収縮していってしまいます。

 

習慣を抜け出すことは簡単ではありません。

 

今回のa男さんのように、ゲームや読書、動画鑑賞、音楽鑑賞など。

一度ハマってしまうと、なかなか抜け出せないものばかりの難しい世の中と言えます。

そんな状況で、自分の気持ちをコントロールして、すべて思い通りに活かせるというのは容易ではありませんが。

まずは「やめる」と言う気持ちを持つこと。

本気で取り組むために、本気で辞めるという意識を持つことが何よりも大事だと思います。

 

本気で辞める姿勢、気持ち

初心者a男

うーん、どうしたら、だらけず、遊ばず、やるべきことに集中できるんだろうか・・・

 

apa

a男さんの気持ち、すごくよくわかります。

どうしても、ついだらけてしまったり、やるべきことから逃げるように、関係ないことにゾッコン担ってしまうんですよね。

まず大事なのは、本気で辞める姿勢、気持ちを持つことだと思います。

 

本気で取り組むには本気で辞める

漫画の世界とかだと、

なにかの刺激があって、

その刺激を受けて、

「僕はこれからは本気で取り組むんだ!」

と、一大決心。

そこから、脇目も振らずにやるべきことに切磋琢磨して結果を出したりします。

しかし残念ながら、多くの場合、それらは、あくまでも漫画の世界の話で、現実はそううまく行きません。

 

これまでだらけていた、遊んでいたのであれば、その習慣の延長でどうしても、その怠惰な方向に流されてしまいます。

 

これまで毎日当たり前のようにゲームに取り組んでいたのであれば、これからもその習慣とどう向き合っていくか?

が重要になります。

 

そうしないと、

「今日から俺は本気でやるぞ。」

と思っても、流されて結局ダラダラと作業してしまいます。

 

・・・と、偉そうなことをいうつもりは一切なくて、僕自身、まさにそうで。

 

どれだけやる気が高くても、これまでは、ゲームを結構やってしまっていました。

もちろん、それが30分程度の、まぁ、気分転換で終わればいいものの。

あくまで、「仕事が終わったあと」でしかやっていなかったので、

直接的に作業の時間に影響を与えることはなかったものの。

結構何時間も、夜遅くまでゲームをやってしまうことがしょっちゅうあり、

多くの時間を無駄にしてしまっていました。

 

正確には、間接的にではあっても、作業に悪影響を及ぼしていたのは確かです。

 

夜遅くまでゲームをして、

次の日の作業に多かれ少なかれ影響を及ぼしていました。

 

でも、それはアフィリエイト作業に限った話ではなくて、どんな作業でも同じことが言えると思います。

人間、流されてしまうと、ついダラダラとそっちの方向に進んでしまいます。

ゲームが好きだと、そっちの方向に流れていったりします。

どれだけやる気があっても同じ。

 

本気で取り組むには本気で何かを辞める必要があります。

 

中途半端な封印はすぐに解かれる

僕自身、コレまで何度となく経験してきたことではあるのですが、中途半端に封印したところで、すぐに解かれてしまうものなんですよね。

 

僕自身。毎日ゲームをやるのは良くないと思って、

ゲームを辞めるために、様々な工夫をこらしました。

ゲームにかけられる、タイマーを掛けて、できるだけオーバータイムでやりすぎないように気をつけたりもしました。

 

でも、そんなの簡単に解けてしまうんですよね。

中途半端な封印は何も意味をなしてくれません。

 

奥深くしまう、売却する

そんなの、ここで書くまでもなく当たり前のことかもしれませんが、

中途半端に何かを封印しようとしたところで意味をなしません。

だから、本当に何かをやめて、本気でなにかに取り組むんだったら、

奥深くしまう。

売却するくらいの意識が大切です。

 

そうしないと、結局、人間はもとの習慣から抜け出すことができません。

 

案外、頑丈に封印するとやる気は起きない

僕自身は、非常に恥ずかしい話ですが、ゲームをやめるために、ケースに仕舞って、家の奥深くに封印することにしました。

 

しかしそうして、案外奥深くに封印するとやる気は起きないものなんですよね。

 

別にやらなくてもいいやという気になります。

厳密には、日曜日に数時間だけはやりますけど、

それ以外は日中は特にゲームをやったりはしません。

 

でもそうして、奥深くしまうという意識はとても重要なように感じます。

 

本気で取り組むなら、本気で辞める

いずれにしても。

ここまでは僕の「ゲームの例」になってしまいましたが、

本気で取り組むなら、本気で何かを辞める必要があるように感じます。

 

タバコ

お酒

ギャンブル

キャバクラ

麻雀

動画鑑賞

 

など。考えればきりがないほど、今の世の中たくさんの娯楽で溢れかえっていますけど。

そういうのに没頭してしまうときりがないです。

多くの作業の時間を失う結果となってしまいます。

そうした時間に踊らされないように。

そうした時間に、作業の時間を取られてしまわないように。

本気で取り組むために、本気で何かを辞める決意が大切です。

 

何を辞めるのか?真剣に考える

日常の作業や仕事の時間を、多く食いつぶしてしまっている部分があるのであれば、

それがなんなのか考える。

僕で言えば、ゲームの時間が明らかに日中の作業時間に影響を及ぼしていたので、

そういう部分の改善に務める必要がありました。

 

本気でなにかに取り組みたいと思ったら、そんなふうに、本気で何を辞めるのか?

それを考えることが重要なんだと感じます。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね。

本気で取り組むために本気で何かを辞める

中途半端ではなくて頑丈に封印する

案外そうするとやる気は起きない

 

そういうことですね。

 

apa

ですね。

今の世の中、あまりにも、やりたいことの誘惑が多すぎてついそちらに流されてしまいます。

だからこそ、そういう方向に流されないように、本気で何を辞めるべきなのか?真剣に考えるべきなのかもしれません。

 

初心者a男

わかりました。僕も本気で何を辞めるべきなのか?じっくりと考えてみたいと思います。ありがとうございます。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました