こんばんは。八王子ケンジです。
今日の投稿では、『自分の好きを伸ばす』について書いていきます。
どうしても気が乗らないけど?
がー、どうしても気が乗らん!
どうしたの?
気が乗らないってなにが?
どうしても、気が乗らないことでも、やらなきゃならいのかな?
って思ってさ。
そう考えると、アフィリエイトはやっぱり合わないなと思ったんよ。
なんの話し?
ほら、アフィリエイトは人付き合いが大事とか、ライティングが大事だとか、いろいろ言われてるでしょう?
もう、わたし、全部そういうの苦手だから、それじゃあ、アフィリエイトでは稼げないのかな?
って思い出したんよ。
うーん、気持ちはわかるけど、やっぱりアフィリエイトも仕事である以上、やりたくないこともやらないとならないんじゃないの?
確かにね・・・
p子のいいたいこともわかんなくないけど、ガマンしないとね。
ええ~!
いやなものはいやなんだよ!
p子さんの気持ちもわからなくはないんです。
やりたくないことを無理にやる。
それって本当にいいのでしょうか?
僕自身。
会社員として10年近く努めてきて。
やりたくないことを無理にやる苦しみっていうのは十分味わってきたつもりです。
もちろん、10年足らずでは、本当の苦しみは味わっていないと言われればそれきりなんですけど。
でも、自分なりに、ガマンしてきたつもりではあります。
あなたはどうですか?
今、会社員をやっていて、辛いですか?
ガマンの連続ですか?
そして、アフィリエイトはどうでしょうか。
ガマンの連続ですか?
辛いことの連続ですか?
もちろん、辛いこと、苦しいことにも耐えないとならないのも事実です。
だけど、そればっかりで本当にモチベーションが続くのでしょうか?
最近、このブログは行き当たりばったりで書き続けているので(笑)
本当はあとに書こうと思ったことをそのまま書いてしまいますけど・・・
この前、ガイアの夜明けの番組を久しぶりに見ました。
きっと、この記事を読んでくださっている方の中にも、同じ日の番組を観た方もいるかもしれません。
大戸屋の会です。
会社全体で「残業をなくそう」としているのにもかかわらず、一向に残業が減らない店舗に、社長自らがメスを入れていくという会の話し。
いろいろ、感慨深く見ていたのですが・・・
その中で、特段気になったのが最後の部分。
「なんのために仕事をしていますか?」
という問いかけに対して、
「家族のため」
と答える人がいました。
それは確かに、そうだと思います。
でも、気になった回答がこれ。
「会社のため」
・・・そうはいっておきながらも。
僕も、会社員時代は、
「なんのために今の会社で働いているの?」
と、問われたときは、
「会社の利益に貢献するため」
と答えていた立場なので、偉そうなことは到底言えないんですけど・・・
でも。
今、こうして、アフィリエイトで独立する立場になって、改めてその言葉を聞いていると、正直、かなり疑問符が浮かんできました。
「会社のためって、どれくらい本気で言っているんだろうか・・・?」
と。
いや、ぶっちゃけていうと、
「会社のためなんて嘘っぱちだ!」
と思ってしまったんです。
嫌なことを無理にやる。それでいい?
ええい!
今回は、アンタがなんといってもダマされないぞ!
わたしはやりたくないことはやりたくないの。
それがp子なの!
ちょっと、なによその、どっかの大家族のお父さんみたいなセリフ・・・
これがわたしなの!
別に、騙そうとなんてしてはいない。
ただ、むしろ。
本当に、「やりたくない」と思うのであれば、やらない方がいいんじゃないか?
と思っているだけだ。
さっきの話しの続き。
「会社のため。」
って、そんな言葉・・・
身も蓋もないと思います。
いや、さっきも書いたように、わかるんです。
僕も会社員時代はそういうことを言っていたから。
でも、少なくとも、僕のときは本心では言っていませんでした。
会社のために働いています。
本心じゃないと言ったら少し語弊があるんですけど・・・
本心は本心でも、
「理由の後付け」でした。
特に、これといって、「本当の働く理由」がないから、もっともらしい、上司にも評価される、あるいは波風を立てることもない、
「会社のため」
という理由を使って、会社で働く理由を自分自身に言い聞かせていました。
あなたはどうですか?
会社で勤めながら、その働く理由を、
「会社のため」
としていませんか?
もちろん。
会社のためっていうのも十分立派な動機ではあると思います。
だけど、それが本心でないなら。
つまり、もっというと、
会社のために働いたその先の自分自身のビジョンが確立されていないなら、もっと別の未来を考えた方がいいかもしれません。
嫌なことをムリヤリやるのが本当の人生ではないです。
現状の延長線上にゴールはない
少し話しが逸れますが、これはこの前のセミナーの中でもいっていたことです。
現状の延長線上にゴールはない。
例えば、会社員として働いているのであれば。
そのまま、そこで働いている未来をイメージして、そこでずっと働き続けるのって、少し悲しいように思えます。
一度しかない自分の人生。
何億分の1の確率で与えられた、「自我」。
それを、会社のため、会社の未来のために、会社にいる自分のために使うのはもったいないように思えます。
会社員でいることを否定しているわけではありません。
それだって、生きる道のひとつだから。
だけど、そのままそこでずっと同じ未来のゴールを見続けるのはリスクがあるように思えます。
自分自身、最初はそれしか考えていなかったから。
そこで、ムリヤリでも、会社の外でいろいろ学びに行くことで、
「ゴールは会社の中以外にもある」
と気づくことができたから。
やりたくないことをムリヤリやるのがアフィライフではない
だいぶ話しが逸れましたが、アフィリエイトも全く同じ。
もちろんガマンは必要です。
でも、やりたくないことをムリヤリやるのがアフィライフではないと考えています。
人と会うことは、僕は重要だと思っていますけど、どうしても人と話すのが苦手だったら、別の手法を考えるのもいい。
ライティングをするのが苦手だったら、外注を極めるのも道の一つ。
逆に僕みたいに。
ライティングの実績も自信もないけど、お金がないから仕方なく自分でライティングの道を選択するのも、ひとつ。
いずれにしても、
やりたくないことを無理に自分をダマしてまでやっても、未来は明るくないんじゃないかと思います。
あなたが今、やっているアフィリエイト作業。
本当に自分のやりたいことがベースになっていますか?
やりたくないことを無理に自分自身に押しつけていませんか?
それは、アフィリエイトも、会社員でも同じです。
本当の自分のやりたいことがなんなのか?
やりたくないことがなんなのか?
自分自身に問いただすことはとても重要なことです。
まとめ
そういうことね・・・
やりたくないことをムリヤリやるのは本当に正しい?自分に問いかける。
現状の延長線上にゴールはない。
本当に自分のやりたいこと、本当に成すべきことをベースに行動すること
がだいじなのね。
うむ。
やはりその考え方で行動することは、長くアフィリエイトをやり続ける上では必要不可欠だろうな。
だから言ったでしょう。
それが大事なのよ。
わかった?
確かに・・・
自分を騙し騙し、やっていたかもしれない・・・
ありがとうございます。
もう一度、自分自身を見つめ直してみます。
私も・・・
本当は、やりたくないことを無理に続けることに疑問を感じていたりしたのよね・・・
もう一回いろいろ考え直してみます。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント