こんばんは(^^)
apa(あぱ)です。
今日は、 『ASPに挨拶に行くときに必要な2つのモノ』について書いていきます。
アフィリエイトは当然ながら一人でやるものではありません。
それは、外注とか社員とか、そういう話ではなくて・・・。
ASPとの関係性があって始めて収益が発生します。
ASPと人間関係を築けていないと、いい案件を紹介してもらうことができず、結果的にレッドオーシャン、ライバルの多い案件ばかりに取り組んで、上位表示できないという悪循環に陥ります。
ASPに挨拶に行くことは重要なんですけど、そのときに必ず必要な2つのモノについて書いていきます。
ASPに挨拶に行くときに必要に2つのモノとは?
いいですね!
ASPと挨拶に行くことはとても大事なことです。
僕も、ASPと契約したら必ず挨拶に伺います。
ところで、挨拶当日に持って行くモノ、ちゃんと用意していますか?
え?!
挨拶当日に持って行くモノってなんですか?
パソコンと筆記用具だけじゃダメなんですか?
立場上、確かにアフィリエイターはどちらかというと、「仕事を依頼される立場」といえます。
でも、ASPとアフィリエイターの関係も、立派なビジネス関係です。
一般的な会社員が、お客様やお得意様のところを巡るときに、必要なモノと同じです。
一般的な社会常識で必要なモノは必ず一通りそろえておいてください。
ええ!!
そうなんだ・・・
はい。
勉強します・・・
僕は特に。
会社員時代、営業回りとか、お得意様を廻ったりとかしたことがないので、あまり、ビジネス的な関係というのは知らないのですが。
ASPとの関係性を持つと驚くくらい、「丁重な扱い」をされるんですよね。
もちろん、さっきも書いたように、僕たちアフィリエイターはどちらかというと「仕事を依頼される立場」なので、丁重な扱いをされるのはある程度わかるとはいえ、こんなにも、「もてなし」を受けるものなんだ、と思ったモノです。
あなたはどうですか?
ASPとコンタクトを取る際、よく、すごく丁重に扱われた経験、ないですか?
そうすると、つい気が緩んで、ASPに対して横暴な態度を取ったりしてしまいがちです・・・
でも、冷静に考えると、ASPとアフィリエイターの関係は立派なビジネス関係です。
どっちが上とか、どっちが下とかではなくて、お互いに尊重し合う仲なんです。
まぁ、堅苦しいことを書きましたが(笑)
要するに、ASPとの関係性もしっかりとしたビジネスの付き合いなので、最低限のビジネスマナーは必須ということなんです。
僕自身意識していることですが、あなたがもし、ASPに挨拶に伺うことになるのであれば、「これだけはもっていかないとならない2つのモノ」というのがあります。
一般的なビジネス社会では当たり前のことですが、あらためてここで確認しておきましょう。
特に、これまでにASPに挨拶に行ったことがない方は、必ず確認しておいてください。
手土産
これは、実は前回の記事でも書いたのですが、
⇒ 【初心者におすすめ】ASPとの付き合い方。稼ぐために必要な行動
念のため、もう一度書いておきます。
ASPにご挨拶に伺う際は必ず、手土産を持って行ってください。
何気ないことですが、これがとても大事なことです。
別に、賄賂を渡しているわけでも何でもないですし、手土産を持って行ったからと言って、いい案件を紹介してもらえるとは限りません。
むしろいままでの経験上、手土産を持って行っても、その後、全然連絡が取れなくなってしまったASPはいます・・・(笑)
繰り返しますが、手土産を持っていたからと言って、紹介してもらえる案件に変わりはありませんし、単価が上がるなんてこともありません。
じゃあ、なんでASPに挨拶に伺う際に手土産を持って行く必要があるのか?
それは、社会常識のためです。
いい案件を紹介してもらえるためでもなくて、単価をアップしてもらうためでもなくて、ASPに恩を売りつけるためでもなくて(笑)
「私は一般的な常識を持った人間ですよ。」
ということをアピールするためなんです。
例えば、特にASPの担当者が女性だった場合。
で、あなたが男性だった場合。
たぶん、やはり女性は警戒します。
ビジネスの付き合いとはいえ、メールやチャットで1対1のやりとりをすることになる。
そうすると、もしかしたら、「異性としてのアプローチ」をされてしまうかもしれない・・・
そういう警戒心も女性にはあると思います。
まぁ、それは極端な例ですが。。。
そんなに深い、長い付き合いでもないのに、1人の人間とやりとりするのはそれなりに「警戒」するものです。
当然のことながら、ASPの担当者に、
「この人ちょっとなんか怖いな・・・できればやりとりしたくない・・・」
なんて思われてしまったら、その担当者どころか、ASPとの関係性そのものが終わってしまうかもしれません。
そうなると、アフィリエイトどころではなくなってしまいますよね。
繰り返しますが、相手先を訪問した際に手土産を持って行くことは特別なことでも何でもなく、ごく一般的なビジネスマナーです。
その、ごく一般的なビジネスマナーをしっかりと実践することで、
「あ、このアフィリエイターは常識がありそうだ。」
と思わせることができます。
繰り返しますが、ASPを訪問する際に、手土産を持って行くのは、特別単価のためでも、自分だけの特別案件を紹介してもらうためでもなくて、常識があることを相手にアピールするためです。
僕なんかは所用で地方に行った際は必ず、ASP用に手土産を買ってそれを持って行きます。
ただし、注意することは、打ち合わせの約束を取り付ける際に「手土産を目的にしないこと・ちらつかせないこと」です。
これもまぁ、なんのことはない社会常識なんですけど、例えばあなたがASPの立場だったとして、アフィリエイターからこんなメッセージが来たらどう思いますか?
「先日、大阪に行ってきたんです!お土産あるんで、ぜひお伺いしても良いですか?」
と言われたら・・・。
もちろん、嬉しくて、ASPによっては「ぜひ!」と言ってくれるところもあるかもしれません。
でも、友達関係ならともかく、ビジネスの付き合いで、
「お土産あるから今度行きますね!」
なんて言われたら、「なにか賄賂を受け取っている」ような感じがして、ASPも構えてしまいます。
あくまで、手土産を持って行く際はさりげなくが基本です。
言うなれば、相手にサプライズを与えるくらいの気持ちで。
っていうか、たぶん、「手土産目的で会う」というのはASPはコンプライアンス上、許されていないと思うんですよね。
あくまでASPとアフィリエイターの関係性は「ビジネス」です。
そのことを肝に銘じて、ASPとやりとりしましょう。
ちなみに、僕がよく挨拶に行く、ASP超大手の、僕の担当者は、
「こんなに丁寧に手土産を持ってきてくださる方は田中さん(僕の本名)くらいですよ・・・」
と言ってくれます。
僕みたいな新参者でも、それなので、まだまだ手土産を持って行っている人は多くいないようです。
つまり、「あなたの社会常識をアピールする大チャンス」であると言えます。
名刺
だいぶ、手土産だけで話が長くなってしまいましたが(笑)
あと、アフィリエイターは名刺が必須です。
よく、アフィリエイター仲間と会うと、
「僕、名刺持ってないんですよね・・・」
ということを聞きますが、ダメです。
アフィリエイトをやっていくのであれば、名刺は必ずつくってください。
そんな手の込んだモノをつくる必要はないので、名刺は必ず作ってください。
ちなみに、僕が名刺をつくっているのはビスタプリントです。
すごく簡単につくれちゃうので、ぜひやってみてください。
僕も、始めて名刺をこのビスタプリントで作った際はたしか10分くらいでチャチャッとつくっちゃって、その後は細かい部分を変更するくらいでずっと使い回しています。
それでいて、名刺を渡すと、
「すごくしっかりつくられてますね!」
と言われます。
たった10分でつくった名刺ですよ(笑)
繰り返しますが、手の込んだ名刺を作る必要はありませんので、簡単でもいいので必ず名刺は作ってください。
名刺の作り方をより詳しく知りたい方は、こちらのメルマガにご登録ください。
よりよい名刺の作り方をお伝えします。
メールマガジン登録
アフィライフ通信メルマガ登録はこちら
その他
と、ここまでで、ASPの方とご挨拶に行く際に必要なモノ2つを書きました。
- 手土産
- 名刺
これは必ず必要なのでご用意ください。
その他、些細なモノではありますが、挨拶に伺う際に必要なモノを書き記します。
チャットワーク
すでにやっている人が多いと思いますが、ASPとのやりとりは基本的にチャットワークが主流です。
万が一、チャットワークをまだ持っていない人は必ずアカウントをつくっておいてください。
⇒ チャットワーク
GRC
アフィリエイターの順にチェックツール決定版GRC。
⇒ GRC
こちらも、わざわざ紹介する必要もないくらい当たり前のツールですが、ASPに挨拶に伺う際は必ず、事前にその日のGRCをチェックしておいてください。
自分が今、どんなサイトで上位表示しているのか?
どんな案件やジャンルが得意なのか?
ASPの方に、形で見せることができる簡単、かつ重要なツールです。
あなたの主力サイト
はじめて挨拶に伺うASPであれば、当然相手はあなたがどんなサイトが得意なのか、わかりません。
なので、事前にあなたがASPに対してアプローチしたいサイトをまとめておいてください。
たいがい聞かれます。
「今どんなサイトが売れていますか?」
と。
もちろん、見せれる範囲で大丈夫なので、ASPにアピールしたいサイトを自分なりにまとめておいて、聞かれたらそれを見せれるようにしておきましょう。
ただし、さっきの手土産と同様に、あなたの主力サイトをASPに見せる際も、「さりげなく」が大切です。
自分からアピールすると嫌らしいので、あくまでも「聞かれたら答える」というのを前提にしましょう。
ティッシュやハンカチ
「そ、そんなもの?」
と思われるかもしれませんが、これも当然のビジネスマナーです。
トイレ行った後に、手を洗って、たまたまそこのペーパーが切れていたらどうします?
ビショビショの手でASPを訪問するわけにはいきません。
ASPの人と話しているときに、鼻水がズルズルたれてきたら、話に集中できませんよね。
何気ないモノですが、ティッシュやハンカチも忘れずに用意しておきましょう。
ASPに挨拶に行く際に必要なモノまとめ
ちょ、ちょっと待ってくださいね!
いま、まとめますから・・・
ええと・・・
まず、必ず必要なモノは、手土産と名刺ですね。
そのほかに必要なモノとして・・・
- チャットワーク
- その日の順位チェック済みGRC
- 私の主力サイト
- ティッシュやハンカチ
ですね!
そうです!
始めてASPと挨拶する際は、なかなか用意するのも大変かもしれませんが、慣れてしまえば、日常茶飯事のように用意できるようになります。
こうした簡単な工夫でASPの担当者に与える印象がグッと変わってきますので、ぜひ参考にしてくださいね。
わかりました!
まずは名刺と手土産。
当日までにしっかりと準備しておきます!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント
apaさん
こんにちは。中里です。
ASPに挨拶に行かれているのですね!
僕は担当者さんと連絡を取り合っている程度で
挨拶に行ったことはありません^^;
ビジネス視点で考えるとASPとは
僕らブロガーに広告を提供してくれている
大切なビジネスパートナーですね。
apaさんの記事から、改めて“ 気付き ”を受けました。
アフィリエイトはネット上で完結するビジネスだと
思われますが、リアルビジネスと何ら変わらないビジネスだと
改めて再認識することができました。
本当に、いつも有難う御座います。
新たな“ 気付き ”や“ 初心の振り返り ”ができることも
ブログを運営してきて良かったと感じるポイントですね。
また、明日の記事も楽しみにしてます!
中里より
中里さんこんにちは!
>ASPに挨拶に行かれているのですね!
僕は担当者さんと連絡を取り合っている程度で
挨拶に行ったことはありません^^;
ビジネス視点で考えるとASPとは
僕らブロガーに広告を提供してくれている
大切なビジネスパートナーですね。
そうなんですね!中里さんは行かれたことはないんですね!
確かに、挨拶に行けば行くほど、大切なパートナーだとは実感します(笑)
>apaさんの記事から、改めて“ 気付き ”を受けました。
アフィリエイトはネット上で完結するビジネスだと
思われますが、リアルビジネスと何ら変わらないビジネスだと
改めて再認識することができました。
本当にそうですよね・・・
リアルビジネスと変わらないっていうのは確かにそうですよね。
僕自身、あらためてその言葉で実感しました。
>本当に、いつも有難う御座います。
新たな“ 気付き ”や“ 初心の振り返り ”ができることも
ブログを運営してきて良かったと感じるポイントですね。
また、明日の記事も楽しみにしてます!
こちらこそ、ありがとうございます!
コメント内容でもすごく勉強になります!
またお邪魔させていただきますね(^^)
すごく貴重な情報!
ASP訪問の記事書いている方はあまりいないですよね。
名刺作ろう作ろうと思いつつ先延ばしにしていたので
この機会に作ります!
apaさんならではの記事がいつも非常に勉強になりますm(__)m
ちひろさんこんにちは(^^)
おお!そう言っていただけてうれしいです(^^)
あ、そうなんですね!名刺、結構重要ですからね(笑)
ぜひ!!
>apaさんならではの記事がいつも非常に勉強になりますm(__)m
これが本当に励みになります。
ありがとうございます(^^)