スターウォーズで抽象度を上げる?アフィリエイトへの効果を最優先に!

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『効果を最大限考える』について書いていきます。

映画に興奮

初心者a子

昨日、ついに観てきたんですよ!

 

apa

なにをですか?

 

初心者a子

スターウォーズの最終章ですよ!

 

いやぁ、まさか、あんな終わり方をするとは・・・

 

apa

おっと!

 

それ以上はダメですよ!

 

まだ読者の方の中には最終章を見ていない人も居るかもしれないんでですから!

 

初心者a子

??

 

読者??

 

でも、とにかく、楽しかったな・・・

 

ところでapaさん。

 

apa

??

 

はい。なんですか?

 

初心者a子

apaさんは、本当にフォースの力ってあると思っていますか?

 

apa

い、いきなりなんですか?

 

このブログの中では、一番まともそうなa子さんがそんなことを言うなんて・・・

 

初心者a子

そ、そんな・・・

 

かいかぶりすぎですよ・・・

 

 

いえ、昨日スターウォーズ観ていたら、もしかしたら、フォースの力って本当にあるのかもな・・

 

なんて思ってしまいまして。

 

変ですかね?

 

apa

うーん、フォースの力が本当にあるのかどうかは、僕にはちょっとわからないんですけど・・・・

 

でも、そういう観点でなにかに触れるっていうのは大事かもしれませんね。

 

初心者a子
??

 

昨日、実際に見に行ってきました。

 

スターウォーズの最終章。

 

オモシロかったですね。

 

あまり、ネタバレになってしまうので、ここでは深く言いませんけど。

 

とにかく、ついに物語が完結したんだな、という感じ。

 

実際。

 

僕の隣には、それなりにご高齢の方々がいらしたんですけど、きっと僕みたいな、スターウォーズ新参者ではなくて。

 

以前の階からリアルタイムでずっと観てきた方々なのかもしれませんね。

 

だからこそ、きっと感慨深い物があるのかもしれません。

 

いずれにしても。

 

ああいう物語っていいと思います。

 

日本はエンタメ大国というか。

 

漫画やアニメはたくさんあります。

 

でも、娯楽として楽しむことももちろんいいことかもしれませんけど。

 

厳しい言い方かもしれませんけど、僕たちアフィリエイターはただ娯楽として楽しむことだけを意識してはいけないのかもしれません。

 

すべてをアフィリエイトに繋げるくらいの気持ちはやっぱり大切だと思います。

 

ちょっとイヤな言い方かもしれませんけど・・・

 

そいう意味では。

 

すべてにおいて、そこに生じるであろう効果を考えることが何よりも大切です。

 

効果の重要性

初心者a子

??

 

いい観点ってどういうことですか?

 

スターウォーズを観ることがアフィリエイトにプラスになるんですか?

 

apa

うーん、そうとハッキリ言い切れるわけではないんですけど・・・

 

apa
でも、個人的には、スターウォーズは他の映画を観るより、いろんな意味で効果的だと考えています。

 

初心者a子

ぷぷ。

 

apa
??

 

初心者a子

それって単純にapaさんが、スターウォーズを好きだからそう言っているだけじゃないんですか?

 

apa

いえいえ。

 

それだけじゃないんですよ。

 

なにか。

 

漫画を読むのも、小説を読むのも、映画を観るのも、アニメを観るのも。

 

ただ、感情のままに、好きだから、楽しいから読むのではなくて。

 

そこにある「効果」を考えることが大切です。

 

実は、こんなこと言ってもどこまで信じてもらえるかわからないんですけど・・・

 

スターウォーズは、結構自分のアフィリエイトのプラスのために観ている節があります。

 

もうひとつ。

 

シリーズものでずっと観てきたアベンジャーズシリーズは完全な娯楽のために・・・

つまり好きだから観ていただけなんですけど(笑)

 

スターウォーズはちょっとだけ違います。

 

抽象度を上げるため

抽象度っていう言葉ご存知ですか?

 

あまり日常的に使う言葉ではないかもしれません。

 

コーチングではよく使われます。

 

まぁ、正直。

 

むずかしい言葉でケムリに巻くために使われたりしているような気もするのですが(笑)

 

抽象度っていうのは、簡単にいうと視野みたいなもの。

 

例えば、なんどかこの例を出すんですけど。

 

パソコンの画面にまっすぐ近づいてみてください。

 

今あなたが読んでくださっているこの文字。

 

顔を近づけて、近い距離で見てみてください。

 

文字、見えませんよね?(笑)

 

当たり前だと思います。

 

それが、いわゆる抽象度が低い状態。

 

でも、パソコンから顔を遠ざけると、文字情報として認識できるようになりますよね。

 

それが抽象度が高い状態。

 

つまり、狭い視野でいると見えないものも。

 

冷静になって、広い視野で俯瞰してみてみるといろんな物事が客観的に見えるようになる。

 

というそんなイメージ。

 

空眼ともいえるかもしれません。

 

で、スターウォーズを観ていると、そういう抽象度が上がってくるんです。

 

今、僕たちは地球にいます。

 

それが当たり前。

 

だけど、スターウォーズを観ていると、星と星の間を行き来できるのが当たり前のような、そんな錯覚を覚えたりしませんか?

 

それはまるで。

 

電車である駅から別の駅に移動するくらいの簡単な感覚。

 

バスによく乗る人であれば、バスで別の町に移動するような感覚。

 

そのくらいの感覚で、星と星を移動。

 

宇宙空間を移動するイメージを持つことができます。

 

そういう客観的なイメージって大事なんですよね。

 

抽象度を上げるためにおすすめな作品

って、これ。

 

僕が勝手に言っているわけではないのでご安心ください(笑)

 

苫米地英人さんっていう、公式サイトを見るとみるからに怪しい人なんですけど、この人が著書の中で言っていました。

 

苫米地英人さんの作品一覧

 

ただ、いかんせん、読んだ本が多すぎて、どんな本だったかは忘れてしまったのですが・・・

 

その本の中で語っていた、抽象度を上げるための作品というのは覚えています。

 

スターウォーズ

インセプション

火の鳥

ブッダ

(などの手塚治虫作品)

 

他にもあった気がしましたが、忘れました(笑)

 

でも、こういう作品を見て、抽象度を上げることが大事だと本の中で語っていました。

 

実際に、抽象度が上がっているのかどうかはわかりませんけど(笑)

 

確かに、他の作品と比べてもものすごいスケールの話しだというのはわかります。

 

少なくとも、苫米地英人さんは、ただ娯楽のために作品を見るよりは、こういう作品を見た方が遥かにいいと言っています。

 

効果を最重要視する

まぁ、苫米地英人さんへの信仰を勧めているわけではなくて。

抽象度をあげることがアフィリエイトに関わるといっているわけではなくて。

 

なにをするにしても効果を最重要視することが大切だと思います。

 

僕がジャズのオリジナルレコードが好きなのも。

 

ただの娯楽ではなくて、オリジナルレコードのジャズにある演奏のすごさというか緊張感から、アフィリエイトのインスピレーションを得たり、リラックスしたりする目的で訊いています。

 

だいたい、そんなの信じてもらえませんけど(笑)

 

テレビもそう。

 

ただ、ダラダラ見るのではなくて、常にアフィリエイトのヒントを探すこと。

 

これはものすごく大事です。

 

twitterだって、ブログだって、Googleだってすべて。

 

アフィリエイトにどのような効果があるのか?ということを最優先にして体験するのが何より大切です。

 

厳しいようですけど、そうしてアフィリエイト中心に思考することが何より結果への早道であるように思えます。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね・・・

 

  • スターウォーズを見ると抽象度が上がる?
  • どんな体験もアフィリエイトへの効果を最優先する
  • ブッダや火の鳥、インセプション、スターウォーズはおすすめ

 

ということなんですね。

 

apa

そうですね・・・

 

こういう話し。

 

ちょっと受け入れがたい人も多いかもしれませんけど・・・

 

何より大事なのは、アフィリエイトへの効果を最優先に考えるということです。

 

初心者a子

わかりました・・・

 

さっそくおすすめの作品を見るようにしてみます。

 

ありがとうございます!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です