元auショップ店員が解説。povoにしたら毎月3,000円安くなった件。特殊ケースだけど

未分類

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『povoの魅力について』について書いていきます。

と、いきなり関係ない話を挟むことになってしまってすみません。

明日、4月12日開催予定の横ゲリZOOMワーク、本来であればアンケート回答者の特典なんですけど、URLを間違えて貼ってしまったのでこちらにも念の為貼っておきます。

あと、迷惑メールで届かないかもしれないので・・・

apa 横ゲリZOOMワーク参加申し込み
4月12日(月)20時頃にいただいたメールアドレスあてに参加URLをお送りします。 届いていない場合は迷惑メールフォルダもご確認ください。

 

アンケート、回答したのに、横ゲリZOOMワーク無料参加特典のメールが届かない!

という方はこちらからお申し込みください。

 

携帯料金が高すぎる!

超初心者p子

ちくしょう!

どうしてこんなに携帯料金って高いんだ!

もっと安くならないのかい!

 

apa

どうしたんですか?

p子さん。

苛立っているみたいですね。

 

超初心者p子

あ、apaさん。

そうなんですよ。

最近、普段は気にしない、携帯料金を改めて見たんですけど、料金高すぎるんですよ。

どうして日本の携帯料金ってこんなに高いんですかね!

 

apa

なるほど・・・

確かに、携帯料金って高いですよね。

もう少し安くしたいっていう気持ち、よくわかります。

 

超初心者p子

テキトーなこといってるんじゃねぇよ!

apaさんになにがわかるっていうんですか。

 

apa

わかりますよ・・・

だって、以前はそれを仕事にしていたので・・・

 

超初心者p子

なぬ?

 

まぁ、今日は日曜日って言うこともあるので少し日常的な投稿をしようと思います。

 

携帯料金の話し。

 

誰でも携帯電話は持っていて。

誰でも少しは安くしたいっていう気持ち。

 

あると思います。

 

僕自身、以前、auショップで勤めていたので、その気持ち、よくわかります。

 

お客さんの大半は、

「少しでも安くする方法ない?」

 

というものでした。

そのためのご提案として、できるものがあればなんでもして!

っていうのがお客様の心情でした。

 

もう10年近く前の話しなので、ほとんど細かいことは覚えていないんですけどね(笑)

 

でもとにかく。

auショップで勤めていたらそういう料金に対する思いっていうのがすごくよくわかりました。

 

僕自身。

最近までは、携帯料金。

「高いなぁ。」

 

とは思っていたものの、そんなに気にしていませんでした。

auでいえば、povoができたのは知っていたんですけど、

 

君にピッタリの自由へ、一緒に。新料金プラン「povo」誕生|au
やりたいことをトッピングできる新料金プラン「povo」誕生

 

サッと調べた感じで、別にそんなに今の料金プランと変わらなかったので、でた当初はスルーしていました。

 

だけど、昨日。本格的に調べたら、

 

「あ、povoにしたら3,000円安くなるな。」

と思って、povoに申し込みました。

 

まぁ、キッカケはApple Watchだったんですけど。

 

povoはお得なの?

超初心者p子

ふーん。

そうなんだ。

なんか最近、各携帯電話会社が割引料金を打ち出してますけど、結局変えたほうがお得なの?

 

apa

そうですね。

使い方による部分もありますけど、結構お得だと思います。

やはり僕は今もauを使っているので、auのことしかわからないんですけど・・・

でも、切り替えたら、僕の場合で言うと3,000円近く安くなりました。

 

超初心者p子

なぬ?

 

かなり特異な例です。

 

僕がpovoに変えて3,000円安くなった例

簡単に経緯を書いていきます。

ちなみに、繰り返しになりますが、元auショップ店員と言ったって、知識が古いので、対してナウな情報はお届けできません。

 

っていうか、当時、現役のときもそうでしたけど、もう、料金、複雑過ぎます。

現役のときも、料金プランとか覚えられなくて相当苦労しました。

いや、覚えられないのはいいんですけど、大事な注意点を見落として、説明不足であとからお客さんからクレーム。

とかが一番怖かったんです。

 

本当に、今、現役でauショップとか携帯電話ショップ店員って大変だと思います。

 

元々の、昨日までのプランはピタットプラン

元々の昨日まで契約していた僕のプランは、

 

auピタットプラン(スーパーカケホ)(V)
https://www.au.com/mobile/charge/application-ended/pitatto/

 

でした。

 

上のリンクを開いてみていただければわかるように、古いプランです。

 

月々の最低基本料金2,980円(税抜)。

それに、LTE NETというインターネットを使うための基本料が300円かかっていたので、

まぁ、ザックリ3,300円。

 

それに毎月、僕の場合は本体代金の割賦がまだ残っていたので、プラス3,000円。

 

だいたい6,000円。位かかっていました。

 

で、このプラン。

インターネットは使ったら使った分だけお金がかかるプランです。

 

なので、普段はこのスマホではインターネットを使わないようにしていました。

 

お金がかかるから。

毎月の料金が高くなってしまうから。

 

だから、毎月の料金を抑えるために、そして外でインターネットを使ってパソコンをするために、fuji wifiで契約していました。

 

Wi-Fiはfujiwifi

FUJI Wifi 公式サイト|モバイルWifiルーター、SIM
FUJIWifi(フジワイファイ)は、わざわざお店に行かなくてもWebから簡単にお申込みできるモバイルWi-Fiルーターのレンタルサービスです。FUJIWifiは、契約期間の長期縛りなし。お手元に届いたその日からすぐ使えるので面倒な工事や配線もありません。SIMカード単体のレンタルプランもございます。高速かつ簡単にスマ...

 

知り合いがこぞっておすすめしていたので、2~3年前くらいに契約したfujiwifi。

 

確かに、外でパソコンでインターネットをする上では便利でした。

 

つまり外で仕事をするには必須のアイテムでした。

 

毎月税抜2,500円かかっていました。

 

で、先月。

povoがでた時点では気づけなかったんですけど、

 

結局、povoの方がお得

ということがわかりました。

 

まず、そもそも。

 

もう、Wi-Fiルーターっていらないですよね。

こういうご時世なので、外でインターネットをする機会がありません。

 

そもそも、Wi-Fiルーターを持っている必要がありません。

唯一、気がかりなのは、伊勢に行くことがあるので、そこでネットに繋がりやすいのはきっと、今までのfujiwifiなんだろうなと思います。

 

伊勢で、ネットが繋がりにくくなってしまうのがネットだったんですけど、まぁ、つながらなかったらそのときはその時ですよね。

 

で、fujiwifiは解約。

 

料金プランはpovoに変更。

するとこんなメリットが有りました。

 

povoのメリット

povoは基本料金2,980円。

プラス500円で5分以内通話かけ放題。

 

僕はそれなりに通話、っていうか親と通話するので、通話かけ放題は必要。

 

povo何がいいって、その2,980円の中に20GBのネット使い放題が含まれているんですよね。

 

しかも、テザリングが無料。

 

つまり、fujiwifiを解約しても、auのテザリングで全く同じ役割を果たすことができる。ということです。

 

ちなみに、僕のfujiwifiのプラン契約も20GBなので使用可能バイト数も全く同じ。

 

ただ、LTEでのテザリングでのネットってあまりうまくいったことがないのでそれが不安なんですけど。

 

結局、povoでいくら安くなったの?

ざっくりいうと3,000円安くなる計算です。

 

細かく言うと違うけど。

 

今の毎月の基本料金、なんだかよくわからないですけど(笑)

 

今見てみたら、毎月3,480円でした。

 

それがpovoなら、

 

2,480円+500円

 

まぁザックリ3,000円。

 

それだけでも500円やすくなります。

 

その上、Wi-Fiルーター、fujiwifiを解約したので2,500円安くなる。

 

合計で3,000円の割引です。

 

厳密にはApple Watchの350円かかるけど

で、なにげに、Apple WatchをGPSモデルからセルラーモデルに変えたので、+350円かかるけど。

 

まぁ、それでも大雑把に言って2,650円安くなる計算。

 

かなりお得。

 

特殊なケースですけど、povoに変えて、2,650円安くなったという話でした。

 

※povoだとApple Watch単体で使えませんでした

と、上記で書きましたけど、あとでわかったことだけど、povoのプランだと、Apple Watch単体で使用することはできませんでした。

 

明日また、書いていこうと思います。

まとめ

超初心者p子

ふーん。

なるほどね。

 

  • povoにすると2,480円で20GBまでネット使い放題
  • テザリングが無料
  • Wi-Fiルーターを契約している人はそれが不要になる

 

ということですね。

 

apa

そうですね。

まぁ、今のご時世、以前と比べるとWi-Fiルーターを使う機会なんてめっきり減ったでしょうし、povoならその代わりを務めることが可能です。

詳しくはわかりませんが、ドコモやSoftbankの割引も同じような感じだと思うので、検討してみるのもありだと思いますよ。

 

超初心者p子

わかりましたよ。

ではさっそく、携帯電話ショップに行ってみますよ!

バビューン!

 

apa

あ、ちょっと!

このプランは自分でネットで変更しないとできないですよ!

・・・ってもういないし。

しかもバビューンってちょっと古くない?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

  1. ゆう より:

    apaさん、おはようございます。
    本当に携帯料金って高いですね。
    素敵な情報をありがとうございます。

    • apa より:

      おはようございます!本当にそうなんですよね。改めてなんであんなに高い料金払っていたんだろうと思います(笑)

タイトルとURLをコピーしました