アフィライフメルマガ登録フォーム

【メッタ斬り】サイト作成ソフトSIRIUSのデメリットは?

不満
apa

こんばんは(^^)

apa(あぱ)です。

今日は、 『サイト作成ソフトSIRIUSのデメリット』について書いていきます。

SIRIUSを使ってアフィリエイトサイトを作成している方は多いのではないでしょうか?

アフィリエイターにとって、Wordpressと並んでサイト作成には必須とも言えるツールです。

こちらの記事でも一度紹介しましたが、

【初心者はコレ!】サイト作成ソフトSIRIUS(シリウス)レビュー!

 

こちらの記事では、サイト作成ソフトSIRIUSの良い点を書いてきました。

ネット上でSIRIUSの口コミを見てみても、良い口コミはたくさんでてきますが、悪い点はあまり出てきません。

SIRIUSは完璧なソフトなのか・・・?

 

いえいえ。

SIRIUSにもデメリットはあります。

今回の記事では1年半僕がSIRIUSを使い続けてきて感じたデメリットについて書いていきます。

SIRIUSの購入を検討されている方はぜひ参考にしてください。

 

アフィリエイトサイト作成ソフトSIRIUSに死角なし?

超初心者p子

いや~、SIRIUS便利だわ~。

リベンだわ~。

 

apa
p子さん、どうしたんですか?

 

超初心者p子

いえね。

わたしはアフィリエイトをやりはじめてからずっと、SIRIUSでサイトをつくってるんですけど、SIRIUSってメッチャ便利なんですよねー。

わたし、パソコンは大の苦手なので、むずかしいことはよくわからないんですけど、SIRIUSだとサクサクっとサイトをつくれちゃうので楽チンなんですよね~。

 

apa

たしかに、SIRIUS便利ですよね~。

僕も、アフィリエイトをはじめて現在に至るまでずっとSIRIUSを使ってますよー。

 

超初心者p子

あ、やっぱり!

SIRIUSってリベンですよね~。

 

apa

(リベン?)

うん、うん。

ところで、p子さん。

SIRIUSにもデメリットがあるのって知ってますか?

 

超初心者p子

え?

SIRIUSにデメリット?

んなのあるわけないじゃん!

なにいってんすか?apaさん。

SIRIUSは完全無欠、死角ナシっしょー!

 

apa

いえいえ。

実はそうでもないんです。

SIRIUSにもデメリットはあるんですよ。

 

アフィリエイトのサイト作成ソフトの代表的存在とも言えるSIRIUS

 

多くのアフィリエイターが使っている有名なサイト作成ソフトで、僕ももう、かれこれ1年半以上使い続けています。

 

最初は、全く別のサイト作成ソフトを使っていました。

 

そもそもパソコンが苦手で、Wordpressがよくわからないので(今もw)できるだけシンプルな使い方ができるソフトを探していたんです。

 

そんななか、アフィリエイト塾で紹介されているサイト作成ソフトを使っていたのですが、もっと使いやすいサイト作成ソフトがある。

 

といって紹介されたのが、SIRIUSでした。

 

【初心者はコレ!】サイト作成ソフトSIRIUS(シリウス)レビュー!

 

こちらの記事でも書きましたが、初心者モードがあるのがすごく助かるんですよね。

 

HTMLとかの知識が今以上に僕にはなかったので、初心者モードでわかりやすく解説されている、SIRIUSには本当に助けられました。

 

もし、SIRIUSがなかったら、今、個人事業主として独立している現実は恐らくなかったので感謝してもしきれないくらいです。

 

でも、だからといって。

 

誰にでも、推薦できる最強のツールかと言われるとそうではありません

 

コインの裏表のように。

 

良い面もあれば、悪い面もある

 

そういうものなんです。

 

考えてみれば、僕がSIRIUSを購入したのは、2017年の2月頃。

 

購入しようかどうか迷っていて、いろいろと口コミを見てみたんですけど、良い口コミばかりで悪い面がほとんど見当たらない。

 

そりゃあ、悪い面がない完全無欠のツール。

 

である可能性もあったんですけど、そんなわけないと思っていました。

 

結果的には、迷ったあげく、SIRIUSは買って良かったものの、使い続けて見えてきたSIRIUSの悪い点、デメリットがあります。

 

そうしたデメリットについて詳しく書いていきます。

 

買おうかどうか悩んでいる方はぜひ参考にして下さい。

 

サイト作成ソフトSIRIUSのデメリット

超初心者p子

だから、なんなのさー。

SIRIUSのデメリットって!

いまのところ、わたしにはまったく問題なく使えてるから気になる!

教えてください!

 

apa

人によって、もしかしたら「デメリットじゃない」と感じるかもしれませんが、僕がSIRIUSを使っていて、「デメリット」と感じたことは主に3つあります。

 

SIRIUSのデメリット①:入力中に、強制終了・・・

はっきりいって、これが致命的すぎます。

本当は、実際にその画面を出して、わかりやすいようにしたいと思ったのですが、そういう時に限って、なにも問題がない・・・。

 

ともかく。

 

僕は、全部の記事を自分で書いています。

 

筆が乗ると、とにかくスラスラ文章が書けるのですが、そうしていると、急に、SIRIUSが止まる。

 

しばらくなにを押しても操作できなくなる・・・

 

で、もうしばらく待つと、

 

「動作が停止しました。」

 

のウィンドウが現れて強制終了。

 

2,000文字、3,000文字と書いた文字が撃沈です。

 

全部消えます。

 

容赦なく。

 

本当に、辛いです・・・。

 

泣きたくなります・・・。

 

記事は、まぁ、また書けば良いのですが、時間だけは取り戻せない。

 

一生懸命書いて、やっとのこと、アップしようと思った瞬間に強制終了。

 

記事の全消え。

 

そんなの、SIRIUSを使っていて、日常茶飯事でした。

 

多いときは1日に4~5回起こっていました。

 

もちろん、僕の打ち方の問題もあるかもしれませんが、

 

  • SIRIUS以外のソフトやWordpressで同症状が起きたことがない
  • パソコンを買い換えても全く症状は同じ

 

このことから、僕はSIRIUS側の問題なんじゃないかと考えているんです。

 

でも、SIRIUSに問い合わせても・・・

 

「他に同様の症状がないため解決策がない。」

 

との回答。

 

捉えようによっては、よこしまな僕は(笑)

 

「他に同様の症例がないから、その症状が本当かどうかがわからない。」

 

と捉えられてしましました(笑)

 

個人的には、

 

「他に同様の報告があってもなくても、実際に起こっているんだからなんか解決策探してよ・・・。」

 

と思ってしまいました。

 

で、結局1年間近く。

 

何回も何回も問い合わせ。

 

最終的なSIRIUS側の回答としては、

 

「現時点で同様のご報告がなく、再現が取れないため、取れる手段が少ないです。恐らくOS側のトラブルかと思われます。テキストエディタを利用して記事を書くのが効率的かと思います。」

 

とのこと。

(もちろん、実際の文面とは少し違います)

 

結局、記事を書くならSIRIUSに直接書かない方が良いという回答にたどり着きました。

 

もしかしたら、そっちの方が常識なのかもしれません。

 

僕みたいに、SIRIUSに直接記事を書く人は少なくて、大部分の人はテキストエディタに書いてそれをコピペしてSIRIUSでアップロードしているのかもしれません。

 

でも、最終的な回答がこれだったのは正直少し残念でした。

 

結局、実際、確かにテキストエディタで文章を書いて、SIRIUSにコピペするようにすれば、問題なく作業できました。

 

しかし、いまだに、つい癖でSIRIUSに直接書いてしまうと高い確率で動作停止します。

 

SIRIUSを愛用されている方には気分の悪い記事だと思います。

 

申し訳ございません。

 

ただ、僕が一番大きく感じたSIRIUSのデメリットはSIRIUSに直接記事を書くと高い確率で強制終了するということでした。

 

SIRIUSのデメリット②:アップデート毎に細かいミスが多い

これもまた、言葉では表現しづらいのですが、SIRIUSはちょくちょくアップデートします。

 

それはユーザーの利便性を高めるためなのですごくありがたいことなんです。

 

けれど、アップデートする毎に、いろいろなところにミスというかバグが起こっています。

 

うーん、これまた上手い具合にキャプチャをとればわかりやすいんですけど・・・

 

あるいやミスやバグではなくて単なる仕様変更の部分もあるのでしょうが、少なくともアップデート毎に、今までと使い勝手が大きく変わる部分が多いので、慣れるのが大変です。

 

やっと新しい方法に慣れたと思ったら、また次のバージョンアップでさらに変更されるなど。

 

使い方がイマイチ安定していないという点が僕はデメリットに感じます。

 

いままではそれもメールでちょくちょくSIRIUS側に報告していたのですが、面倒になって今ではしていません。

 

SIRIUSのデメリット③:電話問い合わせができない

これも、少し致命的かなと思っています。

 

たしかに、わからないことがあれば、SIRIUSはメールで問い合わせることができます。

 

SIRIUSのメールでの問い合わせ方法

SIRIUSへのメールでの問い合わせはとっても簡単です。

 

まずは、ユーザーページにアクセスします。

SIRIUSユーザーページ

ログインできると以下の画面に飛びます。

SIRIUSユーザーページ

 

下の方までスクロールして、「お問い合わせ」という項目をクリックします。

SIRIUSユーザー画面2

 

次の画面で出てくる「お問い合わせの際の注意事項」をよく読みながら下までスクロールしていきます。

注意事項のページ

 

下の方に行くと、「お問い合わせフォーム」というボタンがあるのでそこをクリックします。

問い合わせフォームのボタン

 

必要事項を入力します。

入力画面

 

入力が終わったら「内容確認画面へ」というボタンをクリックします。

内容確認画面へのボタン

 

次の画面で問い合わせ内容を確認した上で誤りがなければ「送信する」をクリックします。

送信画面

 

間違っても、上の画像のように名前の欄を「偽名」にしちゃだめですよ(笑)

 

これはあくまで例なので、実際には送信していません。

 

これでSIRIUSへの問い合わせは完了です。

とっても簡単ですね。

 

でも、電話問い合わせができないSIRIUS

こんな感じで。メールの問い合わせはとっても簡単にできるのが利点なんですけど、電話での問い合わせができないのが意外と不便。

 

なんというか、文面では伝えづらいこととか、どうしても電話でないと伝えられないようなことがあっても、それでも対応してくれるのはメールのみ。

 

一切電話での問い合わせは受け付けていません。

 

まぁ、これだけユーザーがいるんだから、電話対応までしていたら間に合わないんだと思いますが・・・。

 

それにしても、どうしても電話でしか伝えられないようなことがあるときには、メールしか使えないのは意外と不便だったりします。

 

SIRIUSのメリットは?

超初心者p子

なーんだ。

SIRIUSにはそんなデメリットがあるのね・・・

もう使うのやめよー。

 

 

apa

p子さん、極端ですね(笑)

たしかに、こうしたデメリットはあるにはありますが、それでも僕はいまだにSIRIUSを使っていますし、これからも使い続けていきたいと思います。

それは、デメリットを上回る、余りあるメリットがあるからです。

 

やっぱり操作が楽

なんだかんだいっても、やっぱり操作が楽なんです。

僕自身、強制終了がなければ、全部の操作をSIRIUSで完結させたいんです(笑)

 

必要最低限の動作だけでまとめてくれているので、余計な操作をする必要がない。

 

動作も速いし、アップロードも早い。

 

基本的にはほとんど言うことはないんです。

 

矛盾するようです・・・。

 

SIRIUSの操作性は他のソフトにはない随一のものがあります。

 

実際、以前は別のサイト作成ソフトを2つほど使いましたが、圧倒的にSIRIUSの利便性には勝てませんでした。

 

メールでの対応が丁寧で早い

これまた、さっきのデメリットと矛盾するようですが、今回の「ソフトが強制終了してしまう問題」以外はほとんど、対応に不満はありません。

 

メールでの文面も細かい部分まで教えてくれるし、とってもわかりやすい。

 

いままでで問い合わせて解決できなかった問題はほとんどありません。

 

なにより、回答が早いのも嬉しいところ。

 

僕の場合は、メールで問い合わせると、当日か遅くても翌日までには回答が来ます。

 

これだけ、スピーディーに対応してくれる会社はなかなかないんじゃないかと思います。

 

アップデートでどんどん進化

また、SIRIUSは頻繁にアップデートがあります。

これもデメリットと矛盾するのですが(笑)

まさにコインの裏と表ですね。

 

最近では、SSL化に対応したり、目次生成機能をつくってくれたり。

 

ユーザーが必要とする機能でSIRIUSにないものはアップデートで対応してくれることが多いのも嬉しい点です。

 

もっと言うと、問い合わせて改善依頼を出すと、次のアップデートでそこを直してくれたりします。

 

このユーザーの声に応えてくれる姿勢には感服です。

 

さすが人気No.1のアフィリエイトサイト作成ソフトはダテじゃないですね。

 

SIRIUSのデメリットまとめ

超初心者p子

 

  • 入力中の動作停止
  • アップデート毎に使い方が変わる
  • 電話での問い合わせができない

 

っていうデメリットがあるSIRIUSだけど、けっきょくのところ、良いの?悪いの?

 

apa

まぁ、あくまで今回挙げたSIRIUSのデメリットが僕が感じるところであって、他の人からしたらデメリットでも何でもないかもしれません。

 

それに、

 

  • 操作性が良い
  • メールでの対応が丁寧・スピーディー
  • アップデートでどんどん進化

 

することを考えると、やっぱり総合的にはSIRIUSはおすすめです。

 

超初心者p子

なーんだ。

やっぱりSIRIUSでいいのね。

じゃあ、このままやってきますー。

 

apa

ま、まぁ、あくまで何のサイト作成ソフトを使うかは自分で判断するようにしましょうね(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です