こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『日曜フリーテーマ』について書いていきます。
日曜フリーテーマ
今日は日曜フリーテーマです。
日曜フリーテーマでは、特に細かいテーマを決めることなく自由に文章を書いていきます。
どちらかというと、普段はその日に起こったことの振り返り、正確には前日の振り返りという感じで書いていますが、この回では、1週間の振り返り的なイメージ。
だったら、「今週の振り返り」とかのテーマにしたほうがあっている気もしなくないのですが、今更変えるのも面倒なのでそのままやっていきます。
普段は、事前に下書きと言うか、メモに何を書くか決めてから書き始めるのですが、
今回は久しぶりに本当に思いつくままに書いていこうと思います。
予定があるのに寝坊したのと、以前、ソレを試したんですけど、思いの外進みが悪くやめてしまったんですけど、久しぶりに試したらどうなるか、見てみたかったので。
ということで早速行ってみます。
セミナーいってきました
直近の話で、しかも、昨日のブログ記事で書いたことで恐縮なんですけど。
一昨日、GMOのセミナーに行ってきました。
正直、セミナーに行くのは面倒で仕方なかったんですけど、
まぁ、渋谷でご一緒できる先輩がいたというのと、
それに、扱うテーマがハルシネーションについてだったので、行ってみるかなと思い行ってみました。
しかし割とよかったです。
確かに、AIはハルシネーションが多いんですよね。
辞書で調べると(辞書と言ってもネット辞書。今はそういう言い方が正しいのではないでしょうか)ハルシネーションとは、幻覚、幻想とかそういう意味なんだとか。
しかし、本当に厄介なものですからね。
ハルシネーションというのは。
いったい、どうしたら防げるか気になっていたものの、
結局結論的に、現状のAIでは完璧に防ぐことは無理とのことでした。
なぜなら、AIは今は、LLMで動いているから。
LLMがなんの略かよくわかっていませんが、
とにかく、そのLLMで動いている限りは確率論だから、どうしたって、
「こう来たらこう来るのが必然だろう」
という回答を繰り返してしまうからみたいなんですよね。
だからこそ、
できるだけソースを読み込ませて、ソレをもとに判断、回答させないとならないみたいです。
うーむ。
そういう意味では、セミナーの前に知り合いと、
一緒に飲みながら話していたんですけど、
notebooklmにソースを読み込ませて、
ソレをもとに回答させるというのは本当に大事ですよね。
僕も実際に、notebooklmはそのように使っています。
しかし、問題なのは、SEOにはそうした、
「正解」といえる資料がないこと。
どんな資料を読み込ませればいいか、まるでわからないことが難しいです。
うーん。
ソースを読み込ませたほうが、良い傾向を出してくれるのはわかりますが、
一体どんなデータを読み込ませればいいんですかね?
と、まぁ、そう考えて、一番最初に思いつくのが、Google検索セントラル、でしょうか。

さっそく、それをnotebooklmに読み込ませてみました。
まぁ、中原さんも、Googleの全てはそこに集約されている、
みたいなことを仰っているので、ソレを読み込ませておくことがより良いのかもしれませんね。
それからこれも。


どっかの、You Tubeで中原さんが、これらを読み込ませてテストすると良いと言っていた内容。
どうなんでしょうか。
これらを読み込ませることでnotebooklmがこれまでの「確率論」から脱却して、SEOに適した回答を与えてくれるのか、楽しみです。
逆を言うと、これまで提供した回答が、確率論による回答でしかなかった場合、
これまでの回答が少し無駄になってしまう気もするのですが・・・
まぁ、それはソレで仕方ないのでしょうか。
渋谷の森本
そうそう。
せっかく、渋谷に行くのだからと、少し外食も。

渋谷で有名と言われる、この焼き鳥やに訪店してみました。
なるほど。
たしかに美味しい。
平日の17時頃だったのに、すでに並んでいて待ち。
すぐに入れたから良かったものの、なかなか入れない名店のようです。
で、お店の雰囲気が良い。
何よりも接客が良い。
あれだけ、忙しい焼き鳥屋なのに、
無愛想な店員はおらず、みんな優しくてサービス精神がある。
今時珍しい、焼き鳥やだと思いました。
もちろん、焼き鳥は美味しい。
かなり満足のが高い、焼き鳥でした。
渋谷に行ったらぜひまた行きたい名店です。
ここ最近のSEO作業
ほらやっぱり。
台本無しで思いつくがままに文章を書こうとすると、
書くことがぱっと思い浮かばず手が止まってしまうんですよね。
やっぱり文章を書く前に、事前に台本があったほうが良いなと感じました。
で、少しだけ脱線してしまうかもしれませんが。
ここ最近のSEO作業。
改めて、「タイピングの重要性」
を思い知らされます。
今や、AI時代と言われるビジネスの社会、現代の社会と言われますけど、だからこそ、より、タイピングが大事だと顕著に感じます。
焦ってミスしてタイピングすると、どんどん時間が亡くなっていきます。
どんどん、失敗が積み重なることになります。
しっかりとミスタイピングしないように入力することが、AIと向き合う、最大のコツのようにかんじるのですが、
そう考えると、タイピングってほんとうに大事だなと感じます。
シッカリとミスしないように、冷静に入力していかないとならない。
だけど、時間が経てば経つほど、指が疲れてきて、正確な入力ができなくなる。
そういう面においても、だからこそ。
ホームポジションを守って入力することが大事なように感じます。
しかしとにかく。
そうして、タイピングも重視しながら、昨今は、かなり作業に追われています。
今までにないくらいハイペースで作業を詰め込んで毎日の作業に取り組んでいます。
逆を言えば、今まで「いっぱいいっぱい」だと思っていたのは何だったんだろうと思うくらい。
difyを学び、取り組みたい
dify。
この前、セミナーで学んだこの手法。
システム?仕組み?
取り入れると、リフレクションシステムが出来るので、よりAIの精度を高めることが出来るんだとか。
ちょっとこれ、取り入れたいなと思います。
しかし、なかなか学ぶ時間が取れないんですけど、
積極的に学んだほうがいいなと思いました。
主には、
リフレクションモデルとしての活用
それから、
記事作成の自動化に向けた実装。
これらをやっていきたいと感じました。
というか、やっていったほうがいいですよね。
まだまだ学んでいかないとならないことが多いなと、
ここ最近、あらためてSEOの難しさ、やることの多さを実感する今日このごろです。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援



コメント