こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『結局失敗からしか学べない』について書いていきます。
また失敗うまくいかない
くそう・・・
またしっぱいしたうまくいかないことだらけだな・・・
どうしたらいいんだろう・・・
どうしたんだい?
モン吉くん。
なにかモヤモヤしているみたいだけど何かあったのかい?
あ。あぱさん。
そうなんだよ。
ここさいきん、いろいろとしんけんにアフィリエイトさぎょうにとりくんでいるんだけど、うまくいかないことばかりですこしへこんでいるんだよ。
いったいどうしたら、もっとものごとをうまくすすめることができるか、かんがえていたんだよ。
なるほどね・・・
確かに。
アフィリエイトサイト作成において、うまくいくこともあれば、うまくいかないこともあって、けっこう悩む部分は多いよね。
何をやるにしても思うようにうまく行かず悩んでしまうということは誰にでもあると思います。
そんなのまぁ、ここで書くまでもないことかもしれませんが、実際問題、思うようにお物事が進まず頭を悩ませているという人はきっと多いと思います。
どれだけ一生懸命やっても大失敗してしまう。
このブログは一応はSEOのブログという体裁を取っているので、基本、SEO中心のことになりますが、もちろん、SEOに限った話ではありません。
アフィリエイトだけじゃなくて、人間関係においてもそう。
というか、今回の記事のこのことは、人間関係のことを中心に書こうと考えています。
正確にはその事をキッカケで加工と思うようになりました。
僕自身、人間関係においては失敗だらけで、もう数え切れないくらいの人間関係の失敗をしてきました。
もちろん、人間関係と言ったら幅広い意味で。
恋愛においても。
でも、結局、人間は何事においても、失敗からしか学べないという部分はあるんだと思います。
失敗するからこそ、次に繋がる。次の行動に繋げやすいという部分はあるんじゃないかと思います。
SEOに関して、失敗から学ぶということは、このブログでこれまでも何度も書いてきましたが、今回はどちらかと言うと、人間関係のことを中心に、失敗から学ぶということを書いていきたいと考えています。
結局失敗からしか学べない
うーん、いったいどうしたら、もっとしっぱいせずにものごとをスムーズにすすめられるようになるんだろうか・・・
モン吉くんの気持ち、すごくよくわかるよ。
どうしても思い通りにならないで、もっと失敗せずにスムーズにできるようになりたいという気持ち、あるいよね。
だけど、結局残念ながら、そのへんはサルも人間も同じで、失敗しながら学んでいくしかないんじゃないかと思うよ。
うまくいくとも何もかも失敗からしか学べない?
個人的にはそう感じる部分が大いにあります。
結局、失敗からしか学べない。
失敗しないと、新しい道は見えてこない部分があるんじゃないかと思います。
今回の記事のキッカケは、人間関係において、他の人にある種、「お褒めの言葉」みたいのを頂いたのがキッカケでした。
「田中さんは、すごい人とつながっているんですね。」
と、アルシュ、アフィリエイト仲間とのつながりにおいて、お褒めの言葉をいただきました。
確かに、自分で言うのはなんですけど、結構すごいアフィリエイターとつながっているという部分はあります。
自分とは到底、レベルが違うというか、今のステージとは違うと思える人とつながっています。
だけど、それは、少し意図したところがあって。
以前まで、そういう「スピリチュアル」みたいな教材を買って学んでいたことが多くあって・・・
いや、正確に言うと、苫米地英人博士からの学びですかね。
現状の外にゴールを設置して、その現状の外のゴールにいる人と接することが大切
ということを各所で言っていました。
それを学んだ通りに実践している部分があります。
でも決して、技術的なことは聞きません。
もちろん、話の流れで「相手が」言ってくれたことは質問はしますけど、こちらが知りたいことを無理やり聞いたりはしません。
そうすることが、結局人と関係性を築くうえでは大事かと感じます。
失敗しないとわからない
でも、そうした人間関係において言えば、これまで数え切れないほど失敗を重ねてきました。
好きな人には何度も何度も振られてきたし、
まぁ、そんなのは誰にでもよくあることかもしれませんが、
「あなたのことが嫌いです」
とか
「もっと空気読めよ」
とか
「相手のことを考えなよ」
とか
そういうことをずっと言われてきました。
そして、それだけの行動をしてきた自覚もあります。
これまで人間関係においては何度も失敗をしてきました。
でもそうして失敗をしてきたからこそ、
人間関係において多くを学べたと思う部分があります。
結局そうして、人に嫌われたりして、
そうしてそれを受け入れながらしか成長していくことはできないんじゃないかと思います。
失敗しないと学べない
繰り返しになりますが、もちろんそれは人間関係に限った話ではありません。
アフィリエイトにおいても。結局のところ、
失敗しないと学べません。
失敗して、「あ、これじゃあダメなのか」ということを学んで何度も修正する。
アフィリエイトだけじゃなくて、AIにおいても同様。
「このプロンプトじゃダメなのか。」
ということを学んで、また修正を重ねて、次につなげていく。
これしかないんだと思います。
だけどそういう失敗やミステイクから目を逸らしたり、軽視していたら前に進まない。
成長できない。
結局のところ、人間はそういう失敗、ミステイクから学んで進歩していくしかないんだと思います。
振り返ると胸の奥がチクチク痛む
未だにそういうことばかりです。
僕は本当に、不器用と、自分で言うのはなんですけど、
少なくとも・・・不器用です。
で、人間関係において何度も何度も失敗を重ねてきて、沢山の人に嫌われてきたから、少しずつ「わかった」部分があります。
といっても、今もきっと嫌われる人には嫌われると思いますし、前述のように、
「アナタのことが嫌いです」
と直接、メッセージで送られてきたときは心臓が飛び跳ねそうになりました。
いまだに、胸の奥がチクチク痛みます。
そのことを思い返すと。
何においてもそうして失敗しながら学んでいくしかない
繰り返しになりますが、そうして結局何においてもそうして失敗しながら学んでいくしかないんだと思います。
失敗から学び、成長して、次に繋げる。
受け継ぎながら、受け止めながら、次に同じミスを繰り返さないようにする。
人間関係においても、アフィリエイトにおいてもSEOにおいてもAIにおいても、仕事においても。
結局失敗を糧に成長していくしか、僕達にできることはないんだと思います。
まとめ
そういうことなんだね。
結局失敗からしか学べない
失敗を受け止めて次に繋げる
胸が痛むこともあるかも
ということだね。
そうだね。結局のところその当たりは人間も猿も同じで、何をするにしても失敗から学んでいくしかないんだと思うよ。
わかたよ。ぼくもしっぱいしないようにきをつけるんじゃなくて、しっぱいからまなぶようにするね。ありがとう。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント