こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『不正解を続ける』について書いていきます。
人付き合いは難しい?
うーん、人付き合いってむずかしいな・・・
どうしたんですか?
p子さん。
なにか悩んでいるんですか?
失敬な!
何も悩んではいないですよ・・・
あれ?
でも、今なんか、ため息ついていましたよね?
いやぁ・・・
まぁ、はい、そうですね・・・
いや、人間関係って難しいなと思っていたんです。
どういうことですか?
そのまんまですよ。
この前、久しぶりにアフィリエイト関係の人と話したいんですけど、馬が合わなくて、結構ヤバイ雰囲気になったんですよね・・・
で、人間関係ってむずかしいなと、いろいろ考えていました。
なるほど・・・
確かに、アフィリエイトもそうですけど、人間関係って、またむずかしいですよね・・・
今回はアフィリエイトとは直接は関係ない、人間関係についての話です。
人間関係って、むずかしいなと、思います。
あ、いや、僕自身にそうしたトラブルがあったわけではありません。
けど、ふと、そんなことを思い出しました。
っていうのも、昨日、久しぶりにアフィリエイト関係の人と会食をして。
あ、もちろん、この状況なので、対策はしっかりとした上で、万全を期して会食をしました。
で、その話の中でも、それに近い話が出たと思うんですけど・・・
人間関係って本当に難しいなと思います。
昔、社会勉強のために、いろいろな交流会などに参加したことがあったのですが、まだ若く、調子に乗りすぎたこともあり、
「あなたのことが嫌いです。」
と、直接メッセージで言われたことがありました。
その経験は、今思い出しても胸がギュッと締め付けられる思いになるのですが・・・
とにかく、そうした「人間関係」に関する悩みは誰にでもあると思うんですけど、でも、大事なことは正解を出し続けることではないように思えます。
不正解を出し続ける
確かに、人間関係ってむずかしいですよね・・・
うーむ、アフィリエイトにも言えることかもしれませんけど、正解がない分むずかしいですよね。
そうですね・・・
人間関係について、偉そうなことを言えるほど熟知しているわけではありませんが、「不正解を出し続ける」ってすごく大事なことだと思います。
は?
さっきも書いたように、昨日久しぶりにアフィリエイト関係の人と会食をして、改めてそう思いました。
アフィリエイトに限った話ではありませんが、人間関係の構築は、どのビジネスにおいてもとても重要です。
だけど、それらの人間関係には「正解」というのがありません。
全員に好かれるのはすごく難しくて、やっぱり、気が合わない人は合わないし、嫌われる人には嫌われてしまうものなんだと思います。
でも、だからこそ。
不正解の重要性
不正解をきちんと、学んでいくことが重要なんじゃないかと思います。
何回か、このブログでは書いてきたんですけど、
僕は、現在36歳。
で、28歳になるまで彼女ができたことがありませんでした。
昨日、そんな話をしていて、ふと過去のことを色々と思い出しました。
もちろん、彼女がいらないとかそんな高尚な理由ではなくて、
単純に彼女ができませんでした。
告白しては振られて、告白しては振られての繰り返しでした。
たぶん・・・
それは、中学、高校と結構クラスの女子に、あまりよくない対応を受けてきたトラウマみたいのが関係しているのかもしれませんが、とにかく女性と話すのが怖かったです。
女性がまるで未知の生物のようにすら思えていました。
だけど、やっぱり、好きになる女性は好きになる。
だけど、おっかなびっくりに話すからっていうのもあり、一度もうまくいったことはありませんでした。
このまま、女性とおつきあいすることもなく、当然結婚なんてするはずもなく、生涯を終えることになるかもしれない。
そう、本気で考えていました。
それと全く同じように、男性や会社での人間関係構築もドヘタでした。
だから、たいがいの人間関係は失敗続き・・・
不正解ばっかりだったと思います。
だけど、人間関係って「不正解」がかなり重要な気がします。
不正解を続けることが見えることがある
って、繰り返しますが、別に僕が人間関係に優れているとか、コミュニケーション能力が高いとか、そういう自慢話をしたいわけではなくて。
人間関係の話。
例えば、この記事を読んでくださっているあなたが、
僕はどうも人間関係が苦手なんだよな・・・いつも相手を怒らせたり、怒られてばっかり。
と、感じるのであれば。
決してそんな自分をなじる必要はないんじゃないか?
という話です。
確かに思うように人間関係がうまくいかない、
逆に人間関係がこじれてしまった・・・
っていうのはすごく辛いことです。
だけど、失敗続き、
不正解ばっかり選択してしまう。
ということは、それだけ、人間関係を学べている、ということ。
SEOアフィリエイトは、失敗して、そこから学んでも、
アルゴリズムが変わってしまったら、その失敗も学習も意味がない。
人間関係における、不正解による学習は次に繋がる。
もちろん、人によって正解は全く異なるかもしれないけど、
だけど、少なくとも、
「こんな事を言ったら、相手に失礼。」
というのがわかるようになります。
人間関係は失敗して学べる
つまり、人間関係は失敗して学べるというのがすごく強いなと、思います。
28歳まで彼女ができたことがないほど、
コミュニケーションが大の苦手だった僕でも、
はじめて会う、アフィリエイト関係の人ともそれなりに関係を築ける。
(もちろん、相手が心のうちではどう思っていたのか知りませんが)
それっていうのも、僕自身が人間関係で失敗を積み重ねてきたおかげだと思っています。
人を見る。良い部分も悪い部分も吸収する
アフィリエイトにおいて、人間関係はすごく大切です。
ここ最近、コロナ対策はしっかりとしながら、アフィリエイト関係の人とちょくちょく会食しているんですけど、やっぱり得られる情報がかなり大きい。
アフィリエイトだけではなくて、ビジネス全般の勉強ができます。
そういう、アフィリエイトにおける人間関係において、最も大事なのは学ぶことだと思います。
人の良い部分も、悪い部分も含めてよく見て学ぶこと。
それを繰り返していくことで、人間関係ってうまくできるようになるんじゃないかと思います。
なんだか、アフィリエイトと直接関係ない話になってしまいましたが・・・
繰り返しますがもし、この記事を読んでくださっているあなたが、
- アフィリエイトにおける人間関係の築き方がわからない
- 一般的な人間関係の築き方がわからない
と、考えることがあるのであれば。
まず重要なことは失敗、不正解から学ぶこと。
人間関係がうまくいかない、
相手を怒らせてしまった、
相手に好かれることができない。
というのはすごく辛いことです。
だけど、重要なのはその失敗や不正解から、何を学び次に活かすか?ということ。
アフィリエイトに限らず、人間関係を構築していく上では、そうした失敗や不正解から学ぶ姿勢を大事にすることが、今後のコミュニケーションにおいては、とても重要なんじゃないかと思います。
まとめ
そういうことなんですね・・・
- 人間関係は不正解から学べることが多い
- 正解ばかりでは得られるものが少ないかもしれない
- 人の良い部分も悪い部分も吸収する
これらが大事なんすね。
そうですね。
別に僕は人間関係のプロフェッショナルとか言うわけではないので偉そうなことは言えませんが・・・
人間関係構築において、重要なのは失敗から何を学ぶか?
ということにあると思います。
アフィリエイトで人間関係をうまく築いていきたいと思うのであれば、そのあたりのことを意識したほうがいいのかもしれませんね。
わかりましたよ。
では、わたしも失敗から反省してちゃんと学んでいきますよ。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント