こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『朝一の重要性』について書いていきます。
朝からダラダラ
うーん、いけないなぁ・・・
あさからダラダラしちゃうな・・・
もっとしゅうちゅうしたいんだけどな。
どうしたんだい?
モン吉くん。
なにかもどかしい思いをしているみたいだね。
なにかあったの?
あ、あぱさん。
そうなんだよ。
ほんとうはあさはやくおきて、すぐにでもアフィリエイトさぎょうにとりくみたいんだけど、ついダラダラしちゃうんだよ。
このままじゃいけないな、とはんせいしていたのさ。
なるほどね・・・
確かに、朝はとても重要だからね。
朝の作業効率はとても重要です。
って、そんなことここで僕が偉そうに書くまでもなく当然のことですけど、僕自身。
以前までは朝の重要性をかなり軽視していました。
朝とか午前中にダラダラ作業して、そこから午後や夕方になってようやく本格的な作業に入る。
そんな日常を送っていたこともあったんですけど、集中できないんですよね。
というよりも。
午後や夕方になって、
「なんだか集中できない・・・」
という費は、たいてい午前中や朝の作業が原因だったりします。
これは別にアフィリエイトに限った話しではないかもしれませんが、朝や午前中に集中できていないと、それは午後や夕方にも大きな影響を及ぼすことになります。
それだけ朝の作業集中はとても重要といえます。
ここ最近、そのことについてあらためて深く感じるようになりました。
このブログでは何度か取り上げている朝の重要性。
再度、深掘りしていきます。
朝一の重要性
くそう。
どうしたらもっといちにちしゅうちゅうしてさぎょうできるようになるんだろう・・・
モン吉くんのその気持ち、すごくよくわかるよ。
集中して作業に臨みたいと思っていても、なかなか気持ちが向かなかったりするよね。
原因は色々とあると思うけど、やっぱり朝一に集中できていないからというのが一番関係していると思うよ。
モン吉くん自身も言っていたことだけど、朝の集中力をいかに高められるか?
というのがとても重要だと思うよ。
一番集中できる時間帯
こんなこと、繰り返しになりますがここで書くまでもなく、当たり前のことですよね。
朝一が一番集中できます。
自分自身、昨日そのことをあらためて深く実感しました。
というか、自分で言うのはなんですけど、ここ最近は朝一も集中して作業に取り組めています。
しかし、以前までは本当にひどかった・・・
以前までって、具体的には、レコードにドはまりしていた時期。
とにかく、朝起きたらレコードの情報に目をやって、お気に入りのレコードがどっかのショップに入荷していないか、チェックしていました。
気軽にチェックしたつもりがそのままズルズル・・・
いわゆる「関連情報」が無数に出てくるため、あれもこれもと調べてしまって時間を無駄にしてしまっていました。
結局、毎日それなりに早起きはしていたものの、朝起きてすぐに関係ない情報の詮索に負われてしまうので、実質の作業時間はかなり散々たるものでした。
この記事を読んでくださっているあなたは、朝一から集中して作業に取り組むことができていますか?
僕自身は、そんな風に。
結構朝一の作業を軽視していたんですけど、やっぱり朝一に集中して作業に取り組むことができると、その後の作業もだいぶスムーズになります。
実際、朝一に作業に集中して取り組むことができると、
午前、午後にも良い影響を与える
という節があります。
自分自身、今はレコード熱も冷めて、特にこれと言って「作業を邪魔するほど熱中」しているものはないので、朝一に作業に集中できています。
といっても厳密には朝一はこのブログ執筆からなんですけど・・・
とにかく、そうして余計な検索をせずに、余計なことをせずに、朝から集中して作業に取り組んでいると、午前や午後、つまり朝の後の作業効率が大幅に上昇します。
さっきも書いたように、レコードにドハマりしていたときは、逐一レコードの検索をしていたので、とにかく効率が悪かったです。
それっていうのも、朝一番にレコード検索をしていたから自分の中で、
あさもやったんだから、ごぜん、ごごやってもおなじじゃん!
という言い訳ができてしまっていたんじゃないかと思います。
朝一に集中して、余計なことをせずに作業に臨むことができれば正反対。
午前中や午後も余計なことをしようという気持ちはなくなります。
良い朝を迎える3つの方法(朝一で集中する方法)
で、ここからがある種の本題。
では、朝一に集中して作業に臨むためにはどうすればいいのか?
自分自身、朝一で集中できるようにするために変えたことを書いていきます。
まぁ、ごく当たり前のことも含まれますが・・・
朝一でスマホを見ない
これ、何度も書いていますが、本当に重要なことだと感じています。
以前まで作業に集中できていなかったとき、厳密には朝一に集中して作業に臨めていなかったときは、得てして、朝一でスマホを見てしまっていました。
つまり、寝覚めのスマホをやってしまっていました。
考えてみれば、これが一番、朝に集中できていなかった原因じゃないか?
と反省しています。
眠気覚ましの代わりにスマホを見る。
この行為が一番、日中の作業効率を低下させる原因になっていました。
朝の時点で脳がスマホ脳になってしまうため、
言い方を変えると、「趣味を検索するモード」に切り替わってしまうため、いざ作業のためにパソコンに向かっても余計な検索をしてしまいます。
結局そんなこんなで、朝のスマホ脳が抜けられないまま、日中、午前、午後、夕方の作業効率は中途半端になってしまっていたんだと思います。
もし、この記事を読んでくださっているあなたが、
にっちゅうにしゅうちゅうできない・・・
と、悩んでいるなら、その際たる原因は、寝覚めのスマホにあるのかもしれません。
関係ない検索をせずにすぐに作業
もうひとつは検索。
なんとか寝覚めのスマホを脱却で来たとしても、パソコンに向き合ってすぐに、作業とは関係ない検索をしてしまうと、そこからズルズルと時間を無駄にしてしまいます。
ごく当たり前のことですが、パソコンに向かったら関係ない検索はせずにすぐに作業に取り組む。
これは作業パフォーマンスを向上させるためにはとても重要です。
朝の目覚まし時計は音楽
これについては、もうこのブログで何度も書いていることなので割愛しますが、
朝の目覚まし時計を「音楽」に変えることはとても重要です。
特に決まった音楽ではなくて、ラジオの音楽。
iPhoneではできないので、中古のアンドロイドスマートフォンが必要となりますが、安い中古のスマホで十分なので、
Androidで、tune in radioというアプリを使って目覚めるのがすごくおすすめです。
寝覚めのスマホをせずに住むようになります。
スタートダッシュで出遅れると取り戻すのが大変
スタートダッシュで出遅れると取り戻すのが大変です。
走れマキバオーのオープニングテーマでも、
「スタートダッシュで出遅れる。どこまで行っても離される。」
という歌詞がありましたけど、まさにそれと同じ。
朝に、スタートダッシュで出遅れると取り戻すのがすごく大変です
気持ちにゆとりを持つためにもスタートダッシュを大切に
気持ちにゆとりを持って作業に望むためにも、朝一のスマホ、つまり寝覚めのスマホを避けて、関係ない検索もしない。
朝の目覚ましはラジオにしておくとだいぶ変わるのでオススメです。
まとめ
そういうことなんだね・・・
寝覚めのスマホが作業効率を大幅に低下させる
朝は特に、余計な検索をせずに作業に
朝の目覚ましはラジオの音楽に
これらのくふうで、さぎょうこうりつがあがるんだね。
そうだね。
僕も朝一番を変えるようになってから、だいぶ効率が良くなってきたのでおすすめだよ。
わかたよ。
ぼくもまずはネザメのスマホをやめるようにしてみるね。
ありがとう。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント