こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『リンクの重要性』について書いていきます。
成果が上がらない?
うーん、おかしいな・・・
なぜ成果が上がらない?
どうしたんですか?
p子さん。
なにか悩んでいるみたいですね。
あ、apaさん。
いえね、悩んでいるというわけではないのですが、最近作った記事、それなりにアクセスが有るにも関わらず思いの外、成果が出ないんです。
一体なぜだろう?と考えていたんですよ。
なるほど・・・
確かに、アクセスにかかわらず思ったような結果が出ないとすごく悔しいですよね。
アフィリエイトはそういう不思議な現象が起きたりもします。
アクセスがたくさんあるにも関わらず、商品が思うように売れないこと。
もちろん、アクセスがなくて、商品が売れないのはある種当然と言えますが、アクセスが有るにも関わらず商品がうれないというのはすごく悔しいと思います。
原因はいろいろと考えられます。
まずは情報記事になってしまっている場合。
情報記事の場合、たしかにアクセスは多く集まりますが、成約には結びつきにくいという欠点があります。
そのため、いくら記事を一生懸命作っても、またそれに比例してアクセスが集まっても情報記事の場合、その努力に比例した結果が得づらいというデメリットがあります。
そのため、読者が商品を買いたくなるような、買い求めているようなキーワードで記事を作って上位表示していく必要があります。
もちろん、そんな簡単な話ではありません。
しかし中には、購入意欲の高いキーワードで上位表示しているにも関わらず、思いの外商品が売れない、成約しないというケースがあります。
もちろん、この場合も原因は色々と考えられますが、ここ最近。
リンクの重要性について改めて思い知らされました。
リンクの設置位置はもちろんのこと、設置方法を間違えると大きく結果が左右されてしまいます。
そのことを、身をもって体感しました。
正しいリンクの重要
くそう・・・
いったいどうしたらもっと成果を伸ばすことができるんだ・・・
p子さんのその悔しい気持ち、よくわかります。
思うように成果が出ないと悔しいですよね。
思うように成果が出ない原因は色々と考えられるので、一概に言えることはできないのですが、もしかしたらリンクの設置というのが大きく影響しているかもしれません。
リンクの設置を間違えると大きく成果が変わる
リンクの設置方法や設置箇所を間違えると、結果は大きく変わってきます。
実際、これまでも数多くのリンク設置理論が公開されていますが、やはりリンクの設置方法を間違えると、それによって成果が変わるという意見が多く出ています。
それだけ、リンクの設置は大きく成果に影響を及ぼします。
リンクの設置の仕方一つで大きく結果が変わるというのだから重要視しない手はありません。
実際、僕自身。
ここ最近、リンクの設置を変えたら大きく成果が変わってしまいました。
テストも兼ねて一時的にリンクを変更したんですけど、その月の成果が大きく減少。
かなり落ち込んだものの、翌月に元通りのリンク方法に戻して成果が戻ってきました。
改めて、リンクの設置の仕方一つで大きく成果が変わってしまうんだなと実感しました。
正しいリンクの使い方を覚える
正しいリンクの使い方を覚えることはアフィリエイトにおいては必要不可欠。
正しくリンクを設置することは強力な武器となります。
僕自身、失敗して学んだアフィリエイトリンクについて書いていきます。
画像のリンクは外部リンク
どちらかというと、一番失敗したと思うのはこの画像リンク。
「内部リンクが重要」
ということを思い知っていたので、もともと設定していた画像の外部リンクを内部リンクに変更。
その結果、成果が著しく下がってしまいました。
かなり悔しかったのですが・・・
この変更してしまった画像の内部リンクを外部リンクに戻したら成果がもとに戻ったという話。
単純明快。
確かに、内部リンクは、サイト全体のパワーを高めてくれる効果が期待できるようですが、どうやら画像に関しては外部リンクの方がいいようです。
ここは大きく反省しました。
もしこの記事を読んでくださっている方の中で、思うように成果が出ず悩んでいる。
そして画像リンクを内部リンクにしてしまっているのであれば、外部リンクに変更するのがおすすめです。
(そもそもリンクを貼っていないのはもったいない)
成果が大きく変わってきます。
表のリンクは内部リンク
反面、表の中に貼るリンクは内部リンクの方が良いようです。
表の中のリンクからはたぶん、成果には繋がりにくい。
どちらかというとサイトのパワーを高める内部リンクの方が効果的なようです。
実際、僕が教科書にしている内容でもそのことが示されていました。
少なくとも、表の中の商品名を外部リンクから内部リンクに変えたことによる変化はあまりなさそうに感じます。
表のリンクはあくまでも内部リンクにする。
その考えがとても重要なようです。
テキストは内部リンク
そして、テキストリンクは基本的に内部リンクです。
もちろん、ここも外部リンクにしたほうが、成果が上る可能性が上がるのでは?
と考えたくなりますが、テキストリンクはウィキペディアのように内部リンクでサイトを回遊させる役割を持ちます。
実際ウィキペディアを読んでいるときなんかは、気になる内容があったら、更にそれを深く知ろうとしてテキストリンクをタップしますよね。
どちらかというと、購買意欲よりも知的好奇心でテキストリンクをクリックすることが多いと思います。
そんなテキストリンクにアフィリエイトリンクが貼り付けられていたらゲンナリしてしまいますよね。
そのため、テキストは内部リンクというルールが必須なようです。
ショートコードで管理する
これは僕自身、全然知らなかった・・・
というかできていなかったんですけど、
とにかくこうしたリンクにおける「外部リンク」はショートコードで一括管理することが重要なようです。
リンクが変更になったら、ショートコードでまとめてリンクを変更する。
一つ一つのリンクを変更していたら結構手間と時間がかかってしまいます。
具体的な方法は割愛しますけど、ショートコードでアフィリエイトリンクを管理するととても楽ちんになるようです。
基礎をおろそかにしない
ともかく、それをかなり痛感させられました。
基礎をおろそかにしない。
たかがリンク、されどリンク。
リンクの設置の仕方を間違えると大きく成果が変わってきてしまいます。
基礎をおろそかにしてしまうと、結果が思うように出てくれません。
そのため、リンクの設置の仕方に限らず、基礎的な部分を見直すことはとても重要です。
リンク一つで結果は大きく変わる。
このことを肝に銘じて、改めてやるべきことをじっくりやっていくことが重要。
そんなふうに感じます。
まとめ
そういうことなんですね。
リンク一つで結果は大きく変わる
特に画像リンクはきちんとアフィリエイトリンクにする
思い通りの結果が出ないときは基礎を見直す
これらが重要なんですね。
そうですね。
もちろん、思い通りの結果が出ないときは他の理由が関係していることもあるかもしれません。
しかしそうして、リンクを改めて確認してみるというのはとても重要なことだと思います。
わかりました。
p子もまずはそうした基本的な部分から見直して見るようにします。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント