こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『キャパオーバーに要注意』について書いていきます。
思い通りに進まない
うーん、予定通りに進まないのがイライラするな・・・
どうしたんですか?
a子さん。
なにか苛立っているようですね。
あ、apaさん。
そうなんです。
私なりに予定を立てて色々進めようと思っているのに、その予定通りに進まないことがすごくストレスに感じてしまうんです。
どうしたらもっと、快適に物事を、そして作業をすすめることができるんだろう?
と、考えるようになっていたんです。
なるほど・・・
予め決めたスケジュールが予定通りに進まないと、いらだちを感じたりしますよね。
そうなんです。
もっと快適に作業をスラスラと進めることができたらいいのにな、と感じていたんです。
作業のスケジュールってすごく大切だと思います。
あなたは作業をする時、作業予定を決めて、その予定通り、工程通りに進めるように努力、していますか?
物事がその工程通りに進むのであればいいんですけど、そうでなくて。
予定が詰まっていって、なにがなんだかごちゃごちゃとしてわけがわからない状態になってしまうと、いらだちを覚えることもあると思います。
僕自身、最近そんな経験がありました。
思い通りに物事が進まない。
集中して取り組みたいと思っているのに、予定が詰まっていて、なかなか快適に作業をすすめることができない。
といういらだちをどうしても感じていました。
そういう予定通りに物事が進まないジレンマっていうのは誰でも多かれ少なかれ抱えているのではないかと思います。
もし、この文章を読んでくださっているあなたが、僕と同じように。
そして、今回のa子さんのケースのように物事が思うように進まないというジレンマを感じているのであれば、それはもしかしたら、予定の詰め込みすぎが起因しているのかもしれません。
キャパオーバーは知らぬ間に
最近なんだか忙しかったからな・・・
もう少し、仕事と作業のバランスを考えないと・・・
なるほど・・・
もうひとつ、考えられる可能性としては、a子さんがキャパオーバーになってしまっている可能性がありますね・・・
キャパオーバー?
キャパオーバーは知らぬ間に訪れている可能性があります。
少なくとも、僕自身、最近完全にキャパオーバー。
仕事を無理やり詰め込みすぎていた部分がありました。
変な意味ではありません。
がんばりすぎていた。
とか、そんな格好つけるつもりではなくて、あれもこれも、やりたいことを詰め込みすぎていたっていう感じです。
決めている予定が追いつかないときはキャパオーバーの可能性
最近の記事でも書いたように、
最近は、KW中心で攻めています。
というか、商標はほとんどやっていません。
少なくとも、自分自身はやっておらず、人に任せています。
で、そのKW。
KWで狙ってやるにも、いろいろなKWを複合的に攻めていかないとならないので、常にいろいろなキーワードを多方面から探していかないとなりません。
今まで、キーワードを狙ってアフィリエイト、SEOをやってきた方はよくわかると思います。
で、あまり僕自身は。
今までキーワードを狙ってアフィリエイトをする、SEOをするっていう経験がなかったんですよね。
だから、まだ。
キーワードの感覚が自分の中でしっかりと確立されておらず、あれもこれもと、キーワードを拾いたくなってしまいます。
まぁ、ツール頼みなんですけど。
そのツールも、1つのパソコンで起動できるキャパには限界があるので。
以前使っていたパソコンを用いて同時進行でキーワードを模索していました。
多いときは、3台のパソコンを同時にフル稼働させて、キーワードを模索していました。
っていうか、横ゲリの主催者の人が、目的はわかりませんけど、常に何台ものパソコンをフル稼働させている。
という話をしていたので、それを真似しているだけなのかもしれませんけど(笑)
でも、とにかく。
3台以上のパソコンを稼働させてKWを常時模索するようにしていたんです。
その結果、どんどんキャパが圧迫されてやることが追いつかないような状態になってしまっていました。
まぁ、まだKW集めの要領がわかっていないからかもしれませんけど。
同様に、Google Keepの「予定」の項目がどんどん膨れ上がって、やるべきことが一杯になってしまっていました。
で、混乱して、なんだか作業のモチベーションが逆に下がってしまっていたんじゃないかと反省しています。
効率を求めて自分の能力以上にがんばりすぎていませんか?
がんばることはすごく大切なことです。
そして、効率を求めることは作業の時間短縮のためには必須ということができます。
ですが、その効率を求めるがゆえに、自分の能力以上にがんばろうとすると、逆効果になってしまう危険性があります。
キャパオーバーは非効率を招く
具体的には、何度もここまで書いてきたようにキャパオーバー。
自分の本来持っている能力以上のことをやろうとすると、人はキャパオーバーになってしまいます。
焦る気持ちはわかる。
一刻も早く稼いで、失った分を取り戻さないと。
借金がある人であれば、一刻も早く返済したい。
そういう気持ちに焦燥にかられるのもよくわかります。
だけど、その焦りがキャパオーバーを生んでしまっていませんか?
あなた自身のここ最近の作業を振り返ってみてください。
自分の能力以上の努力を詰め込みすぎていませんか?
もし、思い当たるフシがあってなおかつ、詰め込んだ予定がぜんぜん消化できず、逆に作業のモチベーションが下がってしまっているのであれば。
明らかにキャパオーバー。
まずは、自分に対する、詰め込み過ぎを改善することからはじめたほうがいいかもしれません。
まずは自分にできる一つ一つを精一杯に
焦る気持ちはすごくよくわかります。
急いで頑張って、結果を出す。
そして、現状を変える。
そういう気持ちが先行するのはいいことですが、その努力。
詰め込み過ぎがゆえに逆に作業パフォーマンスが落ちてしまっては意味がありません。
まずは自分にできる1つ1つを精一杯にこなしていくことが大切です。
いっぺんにたくさんのことをしようとするのではなくて1つ1つを積み重ねる
ありきたりな言葉かもしれませんが、これが本当に大切です。
まずは、今の自分にできることを精一杯。
少しずつ、積み重ねていく。
その努力を絶対に欠かしてはなりません。
人には人の、自分には自分のキャパというものが存在します。
あなたの中に存在するキャパに気づいてあげて、そのキャパをオーバーしないように努力する。
まずはそうして、一つ一つを積み重ねていくという姿勢を持つことが大切です。
「積み重ねた予定がぜんぜん消化できない!」
そういう焦りを感じているのであれば、それはキャパオーバーを疑う。
まずは、自分にできる精一杯を一つ一つ積み重ねる。
そういう意識にシフトすることが、返って効率を高めてくれる可能性もあります。
まとめ
そういうことだったんですね。
- 作業効率を求めて予定を重ねすぎるとキャパオーバーになる
- 大事なことは、1つ1つを着実に積み重ねること
- 予定が消化しきれないときはキャパオーバーを疑う
ということですね。
そうですね。
キャパオーバーになってしまうと、かえって非効率になるので、まずは、今できることを少しずつ積み重ねていく。
そういう意識を持っていくことがつねづね大切です。
わかりました。
確かに、私はちょっとキャパオーバーになってしまっていたかもしれません。
まずは焦らず、今の自分にできることを精一杯やっていこうと思います。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント