こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『キーワードの詰め込みはやめる』について書いていきます。
キーワードが入らない
うーん、キーワードを詰め込むのはむずかしいな・・・
どうしたんですか?
キーワードの詰め込み?
あ、apaさん。
そうなんです。
ここ最近、アフィリエイトサイトの記事を作っているんですけど、うまくキーワードを詰め込むことができなくて悩んでいるんです。
いったいどうしたら、もっと効率よくキーワードを詰め込むことができるかな?
と、悩んでいました。
なるほど・・・
確かに、キーワードを詰め込もうとするとアフィリエイトサイトの作成は難しいですからね。
アフィリエイトサイトにおいてのキーワード。
キーワードの詰め込みって難しいですよね。
アフィリエイトサイトを作っていない人にとってはわからない話かもしれませんが・・・
以前までのアフィリエイトサイトにおいては、キーワードの詰め込みが大事と言われていました。
そのため、ちょっと不自然なサイトでもキーワードが詰め込まれていたら上位表示していたし、上位表示すれば案件の商品が売れるのでばんばんざいでした。
その時代が懐かしい・・・
キーワードを詰め込んでいるだけで上位表示できるのだから。
読者の役に立つかどうか?
よりも、どれだけ匠にキーワードを詰め込むことができるか?
のほうが重要視されていました。
自分自身、そうやってサイトを作っていたときのことを思い出すとよくあんなサイトを作っていたなと恥ずかしく思えてしまうほどです。
でも、もしかしたら。
昔からの教えで未だに、
「キーワードを詰め込むことが大事」
と思っている方もいるかもしれません。
あるいはいまだにそういう昔からの教えを重要視している方から教わって、キーワードを詰め込むことを意識してしまっている方もいるかもしれません。
いずれにしても、今はキーワードの詰め込みはあまり意味がないと言われています。
どちらかというと上位表示しているサイトは、サイトパワー、ドメインパワーで上がっていることが多く。
そういうサイトに太刀打ちしようとすると結局、キーワードを変えて、読者の役に立つ文章を考えること、作ることが最も大事な気がします。
本来書くまでもないことかもしれませんが、改めてそのことについて考察していきたいと思います。
キーワードの詰め込みはやめる
くそう・・・
他の人達はどうやってサイトにキーワードを詰め込んでいるんだろう・・・
a男さんの気持ち、よくわかります。
キーワードをサイトの中にどう詰め込むか?
というのは悩むところですよね。
だけど今のアフィリエイトサイトにおいては、キーワードの詰め込みはあまり良しとされていません。
それよりも、以下に読者の役に立つサイトを作れるか?を考えることのほうが今は大切です。
今のアフィリエイトサイトにおいては、キーワードの詰め込みはあまり「よし」とされていません。
それよりもどちらかというと、読者の役に立つサイトを作ることのほうが大切です。
ライバルサイトの多くはサイトパワーで上がっている
自分自身、今狙っているキーワードのライバルサイトを見ても、そして、SEOアフィリエイトの話を伺っても。
改めてそうだということがわかったのですが、今、ライバルサイトの多くはサイトパワーで上がっているんですよね。
もちろん、全く中身のないスカスカな記事では上位表示はできません。
そうではなくて、ある程度中身がしっかりさえしていれば、今多くはサイトパワー、ドメインパワーが強い記事が上位表示しています。
正直、狙っているキーワードの上位表示しているサイトを見ると、
「よくこんな中身で上位表示しているな・・・」
と、思ってしまうようなことが多々あります。
結局、今のアフィリエイトサイトの多くは、記事の中身というよりも、ドメインパワーで上位表示している場合が多いです。
そのことを考えると、結局のところ、ライバルサイトに打ち勝とうとして、キーワードを詰め込むのはナンセンスなのかもしれません。
キーワードを詰め込むと不自然な文章になる
言うまでもないことですが、
キーワードを詰め込むと中身のない分かりづらい、不自然な文章になってしまいます。
そうした、読みにくい文章は読者にとって「役に立つ記事」とはとても言えません。
やはり、読者にとって読みやすく、しかも中身のある記事が大切です。
ライバルサイトの多くがドメインパワーやサイトパワーで上位表示しているのだから、そこに、無理やりキーワードを詰め込んだところで自分のサイトが上位表示できるはずもありません。
それよりも重要なのは、いかにユーザーの悩みを解決する文章を真摯に考えられるかどうか。
ユーザーの悩みを解決する文章を真摯に考える
ユーザーの悩みを解決する文章を真摯に考えることが大切です。
それをおざなりにしてしまっては、ライバルサイトに打ち勝つことができません。
当然それと同時に、
キーワードをずらす
キーワードをずらすことも必要不可欠。
ライバルサイトがドメインパワーで上位表示しているのだから、ライバルサイトと同じことをやっているだけでは、上位表示できません。
いくら、ユーザーの役に立つ情報を真剣に考えたとしても、それがライバルサイト。
つまりドメインパワーの強いライバルサイトと同じ土俵での勝負では、太刀打ちができません。
当たり前のことですが、ライバルの少ないキーワードで記事を書くということはとても大切です。
その、ずらしたキーワードの見つけ方というのは色々あると思いますが・・・
少なくともライバルが狙わない、空いているキーワード。
ずらしキーワードを攻めるという考え方はとても大切です。
あ、あとロングテイルですよね。
ロングテイルのキーワードでライバルの少ないサイトを狙うという考え方もとても大切です。
そうして、ライバルの少ないキーワード、土俵で戦うという考え方がとても重要と言えます。
更にいうと、
読者の代わりに何をやるか?
読者に代わって何をやるか?
という考え方も大切です。
ネットで調べることなんかは、たいてい、お金を払って本を買えば調べられる物事です。
というより、今ほどネットが流通していなかった頃は、みんなそうして、本で調べていたはずです。
では、「ネットの必要性は?」
というと。
自分で本を買って調べる手間を省いて、情報を得るということだと思います。
そういう意味では、僕たちアフィリエイターが本に書いてあるほど信憑性の高い情報を後悔してあげることが大切です。
つまり、面倒で時間もかかることだけど、きちんと本を買って調べて信憑性のある情報をサイトに載せる。
言い方を変えると、読者の代わりに本で調べて情報を書く。
など、読者の代わりに何をするのか?
という考え方がとても大切です。
そういう考え方のもとで記事を書いていくという考え方がとても重要なように感じます。
まとめ
そういうことなんですね。
キーワードを詰め込むと不自然なサイトになる
キーワードは詰め込まず読者の役に立つ記事を作る
ライバルと違う土俵で戦う
そういう意識が大切なんですね。
そうですね。
今のアフィリエイトサイトの多くは、ドメインパワーで上がっていることが多いので、キーワードは詰め込まず、真摯に読者の悩みを解決するよう努めることが大切なのかもしれませんね。
わかりました。キーワードの詰め込みはやめて、できるだけ自然な文章を心がけるようにしてみます。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント