こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『日曜フリーテーマ』について書いていきます。
日曜フリーテーマ
今日は日曜フリーテーマです。
毎週日曜日は特に細かいテーマを決めずにフリーに書いています。
毎日、きちんと計算して文章を書いているわけではないですが、日曜日はさらに深く考えずに文章を書いています。
お時間のある方限定で読んでみてください。
生活習慣の重要性
まずは最初からアフィリエイトが全く関係ない話し。
生活習慣って大事だなと。
去年の大半は、あまり起きる時間を細かく設定せずに日中の作業に取り組んでいました。
というのもかなり前の動画でDaigoが、
「目覚ましで起きるのは良くない。
ベストは陽の光を起きたタイミングで自然に起きることだ。」
と言っていたので、それに従ってあまり起きる時間を細かく決めずに作業に取り組んでいた時期もあったのですが・・・
正解はわからないのですが、生活習慣を整えるのはとても大切です。
特にこのブログでは以前も書いたのですが起きる時間。
起きる時間をきちんと定めて、生活習慣を整えないと体はついてこないみたいですね。
でも確かに。
起きる時間が違うと体のリズムもズレてしまいます。
そういう意味でも。
できるだけ、起床時間はずらさない。
一節によると、たとえ休日であっても、起床時間のズレは15分以内に抑えたほうがいいみたいですね。
それくらい起床リズムはとても大切です。
そして、そういう意味でも。
ここ最近、改めてアンドロイドスマートフォンの大切さを感じます。
以前までは普通にスマートフォンのアラームで目覚めていたんですけど、あれは脳に良くないんですよね。
そして、実際、スマートフォンのアラームでは起きれない。
つい二度寝して寝坊してしまうことが多かったので、対策としてラジオを考えました。
だけど、ご存知のようにiPhoneはラジオの目覚まし機能は使えません。
そこで中古のアンドロイドスマートフォンを買ってから1年くらい経つと思うんですけど。
これがもう便利で手放せません。
正直、このAndroidのスマートフォンの用途は基本、目覚ましくらいです。
だけど、好きなラジオ局をアラーム音として使えるのは本当に強いです。
「アフィリエイトは全然関係ない話」
のように思えますが、生活習慣を整えるのはとても重要なこと。
特に睡眠の習慣を整えることは重要で、中でもここ最近。
僕自身は「起床リズム」に注目していて、
その起床リズムのキーポイントとなったのが、アンドロイドスマートフォンでした。
本当に、
スマホのアラームでは目覚めることができない・・・
と、悩んでいる方には、ぜひ試してもらいたいスマホのアラームです。
ちなみに念のためもう少し具体的に書くと
1.中古(数千円で構わないけどできるだけ数年以内)のアンドロイドスマートフォンを買う
2.tune in radioを導入
3.好きなラジオ局を見つける
4.アラーム設定して決まった時刻になるようにする
こういう話しです。
かなり日常の生活リズムが変わります。
ちなみに僕は、平日は、beautiful music101という海外のラジオ局。
休日は、word of truthというラジオ局で目覚めています。
ついに買い切り購入Endel
ついでに、生活習慣の話しが出たので、流れで書くと、
いつもこのブログではちょくちょく書いている、
「Endel」というBGMのAI生成アプリ。
これまでは、アプリの問い合わせ先に連絡をして、
「年額2500円プラン」を特別に用意してもらって、有料版を利用していました。
(誰でも問い合わせれば割引プランを用意してもらえる可能性があります)
でも、あまりにも、「買い切り版のセール」がちょくちょくやっていて、
その都度気になってしまっていたので、ついに買い切り版を購入してしまいました。
厳密にはそれだけではなくて・・・
Android版がなぜかやすかったから。
iPhoneでEndelアプリの「買い切り版」を購入しようとすると、確か、割引があって19800円だったと思います。
で、いつも、「高いな~。」と思って、
セールはスルーしていたんですけど・・・
だけど、たまたま。
Android版のEndelを開いて、iPhone同様に「買い切り版のサマーセール」の表示があったんですけど、なぜかAndroid版は、5000円割引の15,000円でした。
ついに買ってしまいました。
買い切り版を。
といっても、中身はこれまでと何も変わらないので、
「得した」という実感は特にないのですが・・・
5000円のときに買っておけばという後悔もなくはない
とはいえ、僕はこのEndel。
アプリが出始めた当初からかなり注目して使っていました。
5年くらい前?
そのときは、まだ「日本支社」があり、
出始めということもあってか、
買い切り版で5000円という割安価格でした。
でもその当時は、あまりEndelに魅力を感じていませんでした。
AIで音楽を生成すると言っても、結局似たようなものばっかりで飽きてしまうし、
EndelのためにApple Watchを買ったけど、対して音楽も変わっていなみたいだし(当時)
「わざわざ買い切り版で買うこともないか。」
と思ってスルーしていました。
その後、Endelはかなりバージョンが変わり、「日本支社」は現地に統合されてしまい撤廃?したようです。
で、価格も大幅に高騰して、最初買い切り版は
15,000円と出ていました。
「うっわ高いな。もう買わない。使わない。」
と、決めていたのですが、いろいろな作業用BGMアプリを試した結果、Endelが一番いいと気づきました。
そしてそのときには、買い切りプラン。つまりライフタイムプランは、30,000円近くまで高騰していました。
時すでに遅し。
もう、年額プランとかで使い続けるしかないな・・・
と、思っていたのですが、たまたまAndroidで前述のようになぜか安く買えたので、もう思い切って購入してしまいました。
正直、15,000円は今の僕にとってはかなりの痛手なんですけど・・・
でも、もうセールのときに都度都度買い切りプランに悩むのも嫌だし。
以前運営側に教えてもらった年額2500円のプランは、もうURL消えて使えなくなっていたし。
それになによりも、
「まぁ、Endel。基本一生涯使うだろうな。」
と思い、思い切って買い切り版にしました。
ちょっとした手違いはあったものの後悔はしていません。
というかここ最近のバージョンアップは目を見張るものがあります。
3年くらい前は、
「iPhoneと連動して心拍数に応じて音楽を変える」
と書いてあったものの、その違いがあまりわかりませんでした。
でも、今は、かなり気に入っています。
どれくらい音楽が変わっているかはわかりませんけど、
まぁ、少なくともずっと聞き続けていて飽きないんだからいいんだと思います。
ちなみに「集中効果」はわかりません。
でも作業用BGMに集中効果を求めるのはナンセンスだと個人的には思っています。
どちらかというと作業用BGMは作業の飽き防止。
言い方を変えると、モチベーション維持のためのツールだと思っているので。
そういう意味では、EndelとApple Watchの連動は気に入っていますし、
それにここ最近追加された、「フォーカスタイマー」の機能がなにげにいいです。
ポモドーロの機能なんですけど、
作業と休憩の間に自動的に音楽が切り替わってくれるので快適。
たぶんですけど、今まで頑なに自分がEndelの「買い切り版」を購入しなかったのは、
いま一歩踏み切れなかったのと、やっぱり5000円のときに買わなかった後悔があったからだと思います。
でもそんな疑念や後悔を払拭するくらいEndelのフォーカスタイマー機能はいいです。
結論。
Endelは作業用BGMアプリとしてかなりおすすめです。
という話でした。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント