こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『サイトタイトルにインパクトを』について書いていきます。
インパクトがない?
ちきしょう・・・
どうも、インパクトが出ねぇな・・・
どうしたんですか?
p子さん。
インパクトが出ないってなにが?
あ、apaさん。
うーん、まぁ、apaさんに言って何か変わるのかわかりませんけど・・・
え?え?
なにがですか?
いやね、サイトタイトルのインパクトってむずかしいなと思っていたんです。
??
どういうことですか?
いやね、いろいろサイトタイトルを思い浮かべて考えるんですけど、
結局どれが一番いいのかよくわからないんですよ。
いったいどうしたらもっと魅力的でインパクトのあるタイトルが作れるのか?
わからなくなってきたんです。
なるほど・・・
確かに、僕のサイトタイトルの付け方。
インパクトの与え方にはいつも頭を悩ませています。
サイトタイトルの付け方。
もう、アフィリエイトを5年以上やっているわけですが、
いまだによくわかりません(笑)
でも、サイトタイトルを上手につけている人もいるわけだから、
きっとそこには攻略法?考え方?
そういうのがあると思うんですけど、どうしても僕の中でパッとしない。
もちろん、今までもいろいろな方からサイトタイトルの付け方を教わってきたし、
今までの教材の中から得た知識をフル活用してつけている。
でも、いまだに明確な答えが出てきません。
もう、サイトタイトルの付け方も一種の才能なんじゃないか?
と思えてしまうくらいに(笑)
ちなみに、いいわけがましくなりますが、このブログのサイトタイトルはいつも適当につけています(笑)
でも、サイトアフィリエイトのサイトタイトルにはいつも頭を悩ませています。
どうやってインパクトのあるサイトタイトルをつけることができるのか?
それは、もしかしたら僕がきっと、まだまだペルソナ設定が甘いからなのかもしれない。
読み手に響くインパクトのあるサイトタイトルを考えるだけの設定ができていないからなのかもしれない。
そんな風にも思えなくもないのですが・・・
とにかく、そんな、今回は僕自身がいつも頭を悩ませているサイトタイトルについてのはなし。
そんなサイトタイトルについて改めて思うこと。
自分自身に言い聞かせたいことを書いていきます。
繰り返しになりますが、サイトタイトルについては僕自身まだはっきりとした答えが出ているわけではないので、参考程度の話し・・・
もしかしたら参考にもならない当たり前すぎる話かもしれませんが・・・
とにかく書き続けていきます。
サイトタイトルにインパクトを
ふん。
まだ、サイトタイトルについてよくわかってない人の意見なんて聞きたくありません。
アッチ行ってください。
シッシッ!
いや、言い過ぎですよ・・・
確かに僕自身、あだまだサイトタイトルについて甘いと自覚しています。
ですが、サイトタイトルを作る上で、意識したい3つのポイントについては把握しています。
3つのポイント?
サイトタイトルで重要視すべき点はいろいろあると言われています。
特にサイトタイトルに絞って言えば、いろいろなポイントが言われているので、結局どれを重要視すべきなのか?
惑わされてしまうと思いますが・・・
でも、今回は。
そんなサイトタイトルの意識すべき点、というか、学び方も含めてですが・・・
3つご紹介したいと思います。
サイトタイトルの意識したい(学び方)のポイント3つ
そんな大それたことではないんですけどね・・・
でも、
「狙うキーワードをサイトタイトルの左につける」
とか
「32文字以内にした方がいい」
とか
そういうありふれたことじゃなくて、
今僕なりに考えているサイトタイトルの重要なポイントについて書いていきます。
副詞
これが一番、今回の記事で書きたかったことと言っても過言ではありません。
サイトタイトルに副詞をつけるということ。
これ、すっごく重要なんですけど、つい忘れがちなんです。
自分自身に何回言い聞かせても、すぐに忘れてしまう。
結局、忘れて平々凡々なサイトタイトルをつけてしまう。
そんな自分に嫌気がさしてしまいます。
だから、あえて、自分自身に言い聞かせる意味強めで書いています。
サイトタイトルには副詞がかなり重要だと考えています。
副詞。
品詞の一つ。主として連用修飾語として用いられる語。一般に、事物の性質・状態について修飾するもの
このように書かれています。
でも、正直これだけだと何のことかいまいちよくわかりませんね。
要するに、その後に続く言葉の程度を表す言葉。
だと勝手に解釈しています。
例えば・・・
「脅威」
と書くよりも、
「笑えないほどの脅威」
「震え上がるほどの脅威」
「信じられないほどの脅威」
という言葉がついた方が、
「脅威」
の強さが伝わってきますよね?
それと同じように。
その後に続く言葉の強さをより明確に、明白にしてくれる言葉。
それが「副詞」の働きなんじゃないかとかってに解釈しています。
要するに、
つい、僕自身。サイトタイトルを考えるときにいっつもこれを忘れる。
脅威だったら「脅威」とフツーにつけてしまう。
そんな自分に嫌気がさしてしまいそうになります・・・
なので。
自分自身に強く言い聞かせる意味も含めて、
副詞をのせる重要性
改めて書いてみました。
本で勉強
次に本でサイトタイトルの勉強をすること。
前の記事でも書きましたが、
やはりこれがすごく勉強になります。
これを見ながらサイトタイトルを作るのが一番いいように思えます。
僕みたいな、サイトタイトルを作るのに苦手意識を抱えている人には特に・・・(笑)
この本、電子書籍版もでていますが、
来年初めまでのキャンペーンで、単行本で購入すると単語帳の壁紙が無料でもらえます。
『絶対に』この本を購入するなら単行本がベストです。
僕もこの本、元々、Kindleで持っていたのですが、この壁紙が欲しくてわざわざ単行本で買い直しました。
Kindleで購入したら絶対に損します。
数字をつける
あとはまぁ、よく言われていることですが、サイトタイトルには数字をつける。
まぁ、そんなの、ここで改めて書くまでもなく、当たり前のことなんですけど、
やはりサイトタイトルをつける上では数字があるのとないのとではインパクトが全然違います。
ちょっと無理矢理でも、数字をつける習慣を作って、
数字をつけたサイトタイトルの作り方を訓練した方がいいかもしれません。
意識的にサイトタイトルに数字をつけることで、
よりサイトタイトルにインパクトを持たせることができるようになります。
まとめ
ふーん、そういうことなんですね。
副詞をつけることでサイトタイトルにインパクトを持たせることができる
本で語句を学びなたらサイトタイトルを作る
数字をつける習慣をつける
ということですね。
そうですね・・・
特に副詞をつけるというのはとても重要だと思います。
ただ、ツラツラと単語を並び立てるだけよりも圧倒的に読者に与えるインパクトが違います。
って、全然自分自身、まだまだできていないんですけど・・・
ぜひ活用されてみたらいいと思います。
簡単な工夫で見た目と見栄えが大きく変わりますよ。
わかりましたよ。
サイトタイトルに副詞をつけること。
特に意識してやっていきますよ。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント