こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『パソコンなどのあれこれ』について書いていきます。
パソコンなどのあれこれ
今日は少し特別編です。
ここ数日、パソコンのさまざまなトラブルに見舞われたので、
その問題についてあれこれ考えた対策などについて書いていきます。
どちらかというと、所感的な内容が多い内容です。
こちらも、お時間のある方限定くらいの気持ちで読んでみてください。
m570のマウスはだめだった
まずはマウス周りの話。
僕は基本、マウスは、トラックボールタイプしか使っていません。
だけどそのトラックボールタイプ、
メインで、自宅で使っているタイプは結構重量があるので、外出先では持ち運びません。
いずれも、ロジクールの製品しか使っていませんが、外出先では、m570というタイプのマウスを使うようにしています。
基本的に、こちらの方は軽くて気に入っているのですが、いかんせん、問題が1年持ちません。
このタイプのトラックボール、使い始めて1年くらいなんですけど、これで2代目。
大抵すぐ壊れて使えなくなってしまいます。
これじゃあ困ります。
せっかくがいしゅつさきようとしてかってつかっているのに、ほとんど使い物にならず、お別れすることになってしまいます。
非常に悲しいことに。
今回もまた使えなくなりました。
トラックボールタイプのマウス。
ロジクール製以外は使ったことはないのですが、
仮に使うなら少し高いですが、
こっちのほうがまだいいかもしれませんね。
これから、トラックボールタイプのマウスを使おうと検討している方は注意してください。
パソコンの症状
昨日も書いたことではあるんですけど、もう少し綿密に書いてみようと思います。
ここ伊勢に来てから、唐突にパソコンが使えなくなりました。
タイミングが悪く、
「寿命かな?」
と思えてしまったのですが、
症状はログイン後の画面が真っ暗になって、
何も操作できない状態という症状。
矢印アイコンは出るものの、それ以外は何もできません。
僕の設定が原因かと思っていたのですが、
どうやらそうではないみたいでした。
あとあとになってわかったことなんですけど、
こちらの、のーとで書かれているように、アップデートが原因でした。
昨日も書いたと思うんですけど、アップデートして不具合が発生するなんて意味がわからないですよね。
KB5044380のアップデートで発生
厳密には、
KB5044380
というアップデートにより発生したようです。
当然、対策としては、KB5044380のアップデートを削除する必要があるのですが、これがまたかなり面倒でした。
結局のところ、
1度、ウィンドウズの別アカウントを作って、それでログイン。
ログイン後に、そのアップデートを削除する羽目になったので、かなりの面倒がかかりました。
時間もかかりました。
それはもう、厄介でした。
しかも、同じパソコンの中でもう一つアカウントを作るのに30分以上の時間がかかり非常に困りました。
困ってしまいますね。
そうこうしてようやく、今のパソコンがもう一度使えるようになったものの、
やっぱりどちらにしてもパソコンはもう乗り換えようかと思っています。
パソコンの乗り換えを検討
今、使っているのはpavilion13gの価格ドットコム限定モデルというものなんですけど。
確かに、HPのパソコンはスペックの割に相場より安いパソコンが多くて人気なんですよね。
でも。
決して安かろう悪かろうとは言いません。
十分使えるだけの能力を発揮してくれています。
だけど、やっぱり、どうもあんまりこのパソコン、好きにはなれないんですよね。
何より、まだ、僕の持っているpavilionのパソコンはエンターキーの横にページアップやダウンなどのボタンが有る、いわゆるHP仕様のキーボードで使いづらいです。
ちなみに、今年とかに出たpavilionからは、ようやくそのHP仕様のキーボードは撤廃されたようです。
早くしてよ、という感じなんですけどね笑
あと、地味に不便なのが、ファンクションキー。
ファンクションキーを使うのに、わざわざfnキーを押しながらじゃないと使えないという謎の仕様。
例えば、画面のキャプチャをする際も、いちいち、fnキーを入力しながらじゃないとできないというのは結構面倒なものです。
もしかしたら、それも最新のHPのパソコンでは解消されているのかもしれませんが、厄介なことに変わりはありません。
タイピングに関しては、このブログではしょっちゅう書いているように、確かに、ホームポジションをしっかりと守って入力できていれば、横に不要なキーが合っても困ることなんて、ないはずです。
とはいえ、やっぱり、エンターキーの横に別のキーが存在するというのはいささか面倒なものです。
なんとなく気持ち悪いです。
というわけで。
あえなく、パソコンの故障トラブルからは解消されたんですけど、
どちらにしても、今のHPのパソコンは乗り換えようと思います。
何より、保証1年は短すぎますよね。
まぁそれで思い出したんですけど、とりあえずの間に合せと思って購入したので、保証は一年でいいかと思ったことを思い出しました。
でもやっぱり最低でも2年は欲しいものですね。
それに、やはりメモリが16GBのものなんで(今になって思うとなんでメモリ16gbのやつを選んだんだろ?と不思議に思う)動作が少し重くなることがあります。
というか厳密にはもう、新しいパソコンは今、注文してしまっています。
このパソコンは下取りにします。
興味ある人はいないと思いますけど、
ノートパソコンの購入を検討している方はご連絡ください。
この、僕のお古でよろしければお売りします。
色々散々書きましたけど、僕の最近の用途とは合わないだけで、
普通に使う分には全く問題ないです。
キーボード以外は。
AIの限界
少し蛇足で、AIの話し。
このパソコンのトラブルに見舞われたとき、
対策としてAIを活用しました。
パソコン起動後に画面が真っ暗になり、何も操作できないという症状。
主なAI
チャットGPT
クロード
perpleity
gemini
を試したけど、やっぱりまだまだAIは最新の話題には弱いようです。
どれも、「一般的な原因や解決方法」は探してくれるものの
ここ最近の、直近の情報を頼りに解決策を提案はしてくれませんでした。
つまり前述の、
「アップデートによる不具合」
という症状と対策を言い渡してきたAIはゼロでした。
様々な知識や応用で話題となっているAIですが、
まだまだ直近のトラブル。
ここ最近の話題やトピックスに応じてトラブルを解決するのは苦手なようです。
やはりこの辺はまだまだ検索のほうが優秀。
とはいえ、検索でも、そのトラブルはでてこず、
結局解決できたのは知り合いからのアドバイス。
で、解決策を探ることができたのが検索結果なので。
決して検索結果も完璧というわけではありませんが、
まぁ、まだAI寄りはマシかなと思います。
結論的には、AIもかなり進歩はしているけれど、まだ検索には及ばない部分が多々あるんだなと感じます。
今回はそんな感じで終わりにしようと思います。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント