こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『ゼロからのつもりで取り組む』について書いていきます。
やる気が出ない
うーん、なんだかやる気が出ないな・・・
やんなきゃいけないとはわかっているんだけど、
下手に手を出すとより悪い方向に言ってしまう気もして面倒だな。
よし、面倒だから作業するのやめよう。
どうしたんですか?p子さん。
なんだかいろいろ一人で話して自己解決したみたいですけど、なにかあったんですか?
あ、apaさん。
そうなんです。
ここ最近、なんだか思うようにやる気が出なくて、悩んでいたんです。
作業するの面倒くさいなと思って。
特にほら、アフィリエイトってやればやるほど悪い方向にいったりすることもあるじゃないですか?
だから、あえて何もしないほうがいいかなと開き直ってしました。
テヘ☆
てへ、じゃないですよ・・・
まぁ、作業をするもしないもp子さん次第だから、僕の方で動向言えることではないんですけど、だけど、確かに、SEOは特になにかしたら悪い方向に言ってしまうんじゃないか?
というリスクが高すぎて、困ることありますよね。
アフィリエイト、SEOってそういう部分が顕著にあるように感じます。
自分の中では、一生懸命やっている。
これが正しいと思っていることも、全然思うように行かない。
思うように結果に繋がらない。
ということが多々あって、ついもどかしい気持ちになってしまいます。
「このくらいならやらないほうが良かったんじゃないか。」
そう、思ってしまうことも多々あると思います。
だけどそういうときに、実際に手を止めてしまうと。
本当に本気で手を止めてしまうと、サイトの成長曲線もその程度でとどまってしまうんですよね。
そういえば、昨日、録りためていたタモリステーションを見ていたときにもそんな成長曲線の話をしていました。
山本由伸は高校入学当時、急速は110km前後だったそうらしいのですが、たったの1年で140kmまでになって、すごい成長曲線だと、当時の監督が驚いていたそうです。
成長曲線。
SEOアフィリエイトもそんなふうに、やればやるほど、伸びてくれるととても嬉しいというか、やる気も出るんですけど、実際はそうではありません。
うまくいくこともあれば、うまく行かないこともある。どちらかというと、うまくいかないことのほうが多いかもしれません。
やればやるほど、足掻けば足掻くほど悪い方向に言ってしまうこともあるのですごくもどかしいのですが。
でもとにかく。そんな暗中模索のSEOアフィリエイトだからこそ、ゼロからのつもりで戦うことが大切なんじゃないかと、ここ最近思うようになりました。
ゼロからのつもりで戦う
なんで文句つけるんですか?
p子はもう作業しないと決めたんだから、それでいいんです。
ソレで決定なんです。
まぁ、繰り返しになりますが、作業をするもしないも、おっしゃるように、p子さんの自由なので、僕がどうこう言うつもりはないんですけど、当然何もしなければ良くも悪くも変化は起きません。
頭であれこれ考えて手を止めてしまうくらいなら、ゼロからのつもりで戦う、ゼロからのつもりで取り組むという姿勢は大事だと思いますよ。
なんだか根性論全開の話しだけど
ゼロからのつもりで戦うって、なんだか根性論全開のバリバリ昭和的な言葉に聞こえるんですけど・・・
まさに昔気質の考えというか、古い考えのように感じますよね。
どうでもいいんですけど、この言葉。
「ゼロからのつもりで戦う」
って、この言葉を思い出してから、昔の携帯電話販売店で働いてきた時の記憶も蘇ってきました。
当時は、営業成績を伸ばすために躍起になっていたので、
当時も自分自身に言い聞かせるように、
「ゼロ件のつもりで取り組もう」
と毎日自分自身に言い聞かせていたように感じます。
それで結果が出ているのならすごかったんですけど、まぁ、大してすごい数字、他人の誇れるような数字を出していたわけではないので、偉そうなことは言えないんですけどね。
とにかくこの、「ゼロからのつもりで戦う」という言葉。
なんだか古臭い表現のように感じられてしまうんですけど、
だけど、SEOにおいても。
アフィリエイトにおいても、
そのくらいの気持ちで臨むことが何においても重要だと思う
そのくらいの気持ちで臨むことはとても重要なことだと思います。
そのくらいの前のめりな気持ちで臨む。
そのくらいの、果敢な気持ちで取り組むということは、
正確にはどんなビジネスにおいても、大事なことだと思います。
先入観があるとどうしても手を抜いたり億劫になったり
これまでの経験や結果による先入観があると、どうしても、
作業に向かう姿勢や気持ちに変化が生じてしまいます。
今何件だから、こうする。
今までこうだったからこうする。
もちろん、方法論として、そうした過去の経験を取り入れて、
具体的に対策をすることは大事なことなんですけど、
それらの結果を受けて、手を緩めない。
今何件だから、ある程度気を緩めていいとか、
過去これで失敗したから手を出すのが怖いとか。
そうして、「過去を理由にして手を止めてしまうのが一番のデメリット」ということができます。
失うものはなにもない、くらいの気持ちで
取り組むことは大事だと思います。
かといって、ガムシャラとか猪突猛進に取り組んでしまうと、
SEOの場合は逆効果になってしまうので、その辺のバランスが難しいところなんですけど・・・
そのくらいの気持ちで、いまを一生懸命に取り組む。
今できることを精一杯やるということはとても大切です。
今できることをすべてやる
今自分にできることを精一杯にやる。
それこそ、「人事を尽くして天命を待つ」くらいの気持ちで。
SEOは本当に不透明なことが多く、
自分の想定とは反対に進むことがあまりにも多いので、本当に悔しくなります。
もどかしくなります。
だけど、だからこそ、
後悔のないように
後悔のないように、
それこそ、ゼロからのつもりで向かうくらいの姿勢、気持ちはとても重要だと思います。
ゼロから少しでも結果を出せるように、今できることを精一杯やる
ゼロから、始めるつもりで。
今はゼロからのスタートのつもりで全力でできることをやる。
根性論全開の話で、
特に今のSEOにおいては、そんなゼロから視点でやって上手くいくとは限らない。
むしろうまくいかないことのほうが多いかもしれない。
だけど、それでも。
ゼロからのつもりで向かう。
立ち向かう。
そのくらいの気持ちで、フラットな視点で、
いわゆる「ゼロベース視点」で取り組むということは大事だと思います。
そうしないと目に見えない不安に押しつぶされて手を止めたくなってしまいます。
そうならないように、しっかりと自分自身をコントロールしていくことが大切です。
まとめ
そういうことなんですね。
ゼロからのつもりで戦う
過去を言い訳にしてを止めない
ゼロベース視点で積極的に取り組む
これらですね。
そうですね。
それで必ずうまくいくとは限りませんし、SEOの場合はうまく行かないことが多いかもしれませんけど、常にそういう目線を持って取り組むことは大切なことだと思いますよ。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援




コメント