こんばんは。八王子ケンジです。
今日は『やめるのも段階的』について書いていきます。
習慣が変わらない
くそう、なかなか習慣は変えられないものだな・・・
だめだとはわかっているんだけどな。
どうしたの?
a男。
習慣は変えられない?
うん・・・
ここ最近、ついアフィリエイト作業の手を抜いたりサボったりしてしまうくせがあって、なかなかそこから脱却できないんだ。
どうしたら、もっとこのサボりぐせを無くせるんだろうなと考えていたんだ。
ふん。
そんなの無理に決まっているじゃない。
どれだけ格好つけてもアンタは私と同類なんだから、サボってしまうものなの。
な、なんだとう・・・
そんなことない!
ふん。
強がるなって。
こっちの世界に足を踏み入れろよ、兄弟。
ぼ、ぼくは・・・
違う!
ふたりとも、落ち着いて・・・
でも確かに、どうしても作業サボってしまったり、なにか堕落の癖がついちゃうとなかなか取れないのよね・・・
いったいどうしたら、サボらずに作業に取り組めるようになるんだろう・・・
うむ。
大事なのは、段階的にやめていくことだろうな。
あ!
八王子ケンジさん!
アンタの登場も段階的にやめてほしいわ。
サボってしまうくせ。
いわゆる、サボりぐせというの。
改善するのって簡単じゃないですよね。
僕も結構流されやすい体質、
堕落に簡単に陥りやすい正確なので、
気を抜くとつい、サボってしまったり、だらけてしまいます。
だめだとはわかっていても、ついサボりがちな癖を持っています。
そういうの、本当は良くないんですけどね。
わかっていてもやめられないときがあります。
この記事を読んでくださって要らなたは、そうした自分自身のサボりぐせみたいの、上手くコントロールできていますか?
サボりぐせは一度ついてしまうと、なかなか改善することができません。
で、ついてしまったサボりぐせを修正するのは、実際には、何かを継続するのと同じくらい難しいんじゃないかと思います。
そんな、サボりぐせと修正について書いていきます。
やめるのも段階的に
どういうことですか?
やめるのも段階的に?
うむ。
なにかサボりぐせみたいのを持ってしまって、
そんな自分を変えたいと思うのであれば、
なにかの習慣を身につけるのと同様、一長一短ではできない。
段階的に自分を変えていく努力というのは必要不可欠と言える。
習慣を持つのに継続が必要
よく聞く話ですが、何かの習慣を身につけるには継続が必要と言われています。
徐々に、段階的に継続していかないと、新たな習慣を身につけることはできません。
実際、僕も今、こうして毎日ブログを書いたり、キントレしたり、様々な習慣をやっていますけど、それすらも最初からできていたわけではありません。
別にもう、毎日やっている物事なので、自慢できることでもなんでもありませんが・・・
だけど、その習慣すらも最初はつらく、徐々に積み重ねて言って、ようやく今に至っています。
だけど何かの習慣をやめるのにも継続が必要
だけど、実際には。
なにかの継続をやめるのにも習慣が必要です。
一回サボりぐせがついたら、
そしてサボりぐせがつくのは結構簡単についてしまう。
そうしたついたサボりぐせを抜き出すのは決して簡単なことではありません。
一般的には、
やめるだけなら簡単でしょ。
やんなきゃいいだけなんだから。
と思われるかもしれませんが、何かの続ける習慣を持つのが大変なのと同じように。
なにかの習慣をやめるのも簡単ではありません。
一長一短で、さっとやめることも案外できないものです。
そうしてさっとやめることができれば、一番いいのかもしれませんが、残念ながらそうもいきません。
実際には様々な心の葛藤を乗り越えて、
「やめる」ようにしないとなりません。
それが案外難しいものです。
いきなりやめることは意外とできない
この記事を読んでくださっているあなたは、何かを「やめること」簡単にできていますか?
案外、何かをやめるというのは簡単にはできないものです。
すごく苦労するものです。
そのことに気づかずにいると、
まぁ、いつかやめられるでしょ。
と、考えて、ずっと悪しき習慣を続けてしまう可能性があります。
そしてそうして続いてしまった悪しき習慣をやめるのも難しいです。
本当に習慣というのは「続ける」のも難しいですが、
それと同じくらい、「やめる」のも難しいものです。
まずは1日集中
まずは、続けるにしてもやめるにしても、
「1日」がとても大切です。
何かを続けるとき。
それがやめることにしても、継続することにしても、
よし!明日から1ヶ月継続するぞ!
と、考えていると、実際に当日になったときに、
うーん、なんだか気が重い・・・
となってしまうものです。
先々のことを考えると、気が重くなってしまうものです。
まずは1日に集中することが先決です。
その先のことは考えない(継続でも)
その先のことを考えると、人間得てして、気が重くなってしまってやらなくなってしまいます。
継続においても、
習慣をやめるにおいても。
先のことを考えないというのはとても大切なことです。
その先のことは、まず1日をクリアしてから
その先のことを考えるのではなくて、
まずは1日に集中する。
その日1日に集中して作業に取り組むようにすれば、
気が重くならずにすみます。
その先のことを考えてしまうと、つい気が重く、
やらなくなってしまいます。
サボりぐせ一つとっても。
つい、この先々のことを考えると、
やめるのが億劫になってしまいます。
「これまでらくしていた習慣」
を捨てるのも決して楽なものではありません。
その先のことは、1日1日をクリアしたあとに考える。
そのくらい気楽な方がいいのかもしれません。
徐々に目標を高めていく
続けるにしても、
やめるにしても。
徐々に目標を高めていく姿勢というのはとても重要です。
最初からハードルを上げてしまうと、息苦しくなってしまいます。
そうではなくて、徐々にハードルを上げる。
徐々に、気持ちを高めていく。
そうした姿勢はとても大切だと思います。
そうして徐々に習慣を変えるようにしないと、何かを継続するのは本当に難しいものです。
徐々にハードルを高くしていく。
そんな前提で、そんな気持ちで取り組んでいく。
その習慣を大事にすることで、
徐々に自分を変えていくしかないんだと感じます。
もちろん、意思の強い人は、
そんなの関係ないく一日で変えられるののかもしれませんが・・・
僕みたいに意思の弱い人間はそうして徐々に習慣を変えていくしかないんだと思います。
まとめ
そういうことなんですね・・・
なにかの習慣をやめるにしても継続が必要
いきなりやめることはできない
先のことを考えず、まずは1日に集中する
この考え方が大切なんですね。
うむ。
人間は習慣の生き物と言われるくらい、習慣を変えるのは非常に難しいものだ。
まずはそんな自分の習慣を変えられるよう、
徐々に継続の姿勢を持っておくことが大切だろう。
わかりました。
私も徐々に習慣を変えられるように努めていきます。
ありがとうございます。
まずは1日に集中ですね。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント