こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『小さく動く重要性』について書いていきます。
行動に移せない
うーん、なかなかコウドウにうつせないな。
いったいどうしたらいいんだろう?
どうしたんだい?
モン吉くん。
なにか頭を抱えているみたいだね。
あ、apaさん。
そうなんだよ。
さいきん、あたらしいサイトを立ち上げようとおもいたったんだけど、なかなか、おっくうでてがうごかないんだ。
いったい、どうしたら、そうしたあたらしいコウドウをちゅうちょなくとれるようになるのかな?
と、かんがえていたんだ。
なるほど・・・
確かに、新しい何かを始めようとした時、得てして恐怖や躊躇が生まれるものだよね。
これは、アフィリエイトに限った話しではないですが、新しい何かをしようとした時、人間は得てして恐怖を感じるものです。
そして、その恐怖を押しのけて、行動しようとしても、なかなか簡単にはいかず。
恐怖に負けて、手が動かない。
途中でやめてしまうなんて言うことがしょっちゅうあります。
仕事なんかでもそうですよね。
本当は、躊躇せずにガシガシ取り組んだほうがいいけれど、なかなか、恐怖を感じてしまって手が動かない。
やるべきことができない。億劫になってしまうということがあると思います。
アフィリエイトもビジネスも人生も。
恐怖を感じず、億劫にならず、ドンドン手を動かすことができれば、それで一番なのかもしれませんが、そう簡単にはいきません。
結局、そういうときに一番大事なのは小さく動くこと。
逆を言うと、大きく動こうとしたり、完成形を強くイメージしすぎると、失敗してしまうのかもしれません。
今回はそんなことについて書いていきます。
小さく動く重要性
ちくしょう・・・
どうしたら、きょうふをかんじずにどんどんコウドウできるようになるんだろう・・・
なかなか難しい問題だよね。
サルにかぎらず、人間だってなにか新しいことを始めようとすると、恐怖を感じて手を止めてしまうものだからね。
そういうときは、小さく動くようにすることがいちばん大切なのかもしれないね。
ちいさくうごくこと?
最初に完成形をイメージしてその通りに動こうとすると動かない
得てして、新しいことを始めようとするときに、最初はやる気満々なのに、いざ手を動かす段階になると億劫になってしまうのは、最初に完成形をイメージして、その通りに動こうとすることが原因なのかもしれません。
もちろん、完成形をイメージしないと、正しく動くことはできません。
例えば、パズルなんかそうですよね。
僕は、パズルがどうも苦手でした。
いわゆるジグソーパズル。
表紙の箱に完成形が描かれているものの、それを見て、手を動かそうとしても、どうしても動かない。
正確には、少しやってみても、完成形への遠さに気が滅入ってしまう。
そうして、子供の頃にジグソーパズルを買ったはいいものの、そのまま手つかずで放置なんていうことがしょっちゅうありました。
僕の場合、プラモデルなんかもそうでした。
買ったはいいものの、組み立て図を見ると、面倒そうに思えて途中で投げ出してしまう。
買って満足になってしまう。
なんていうことがしょっちゅうありました。
それが、仕事やビジネス、アフィリエイトと同義とは言いませんけど、やっぱり最初に完成形を強くイメージしすぎると、億劫になってしまう傾向にあるのは確かです。
この記事を読んでくださっているあなたは、強く完成形を意識しすぎて、逆に手を止めてしまう。
そんなこと、あったりしませんか??
例えばアフィリエイト作成。
あるいは記事作成。
サイトを作って記事を作る。
という完成形をイメージしても、実際にやることは、
ドメインを取得して
WordPressを立ち上げて
記事を作って
チェックして
アップロード
細かいことを考えると他にも様々な工程が生じます。
慣れてしまえば、どうということのない作業ですが、慣れていないとやはりつまずいてしまいます。
そんな風に。
アフィリエイトサイトにおいてもやはり、完成形を強くイメージしすぎると、
なんだか面倒。
と、感じられて手を止めてしまう可能性があります。
もし、この記事を読んでくださっているあなたが、そんな風に。
ゴールや完成形を強くイメージしすぎて、それが原因で手を止めてしまっているのであれば、まずは小さく動くことを意識することが大切です。
まずは小さく動く
まずは小さく動く。
完成形をイメージしすぎると、それが逆にネックになってしまいます。
もちろん、最初にある程度、完成形をイメージすることは重要ですが、それを作業中にまで引きずっているときが重くなってしまいます。
アフィリエイトサイトの立ち上げで言えば、さっきも書いたように、
ドメインを取得して
WordPressを立ち上げて
記事を作って
チェックして
アップロード
これだけの工程が存在します。
細かく分ければさらにいくつも。
それらを、まだ慣れていない状態で、
「記事をアップロードしてサイトを立ち上げる。」
という完成形をイメージしすぎると、億劫になってしまうのも当然のこと。
まずは、完成形はある程度、頭の片隅においていて、目の前のやるべきことだけに集中することが大切です。
先程の、
ドメインを取得して
WordPressを立ち上げて
記事を作って
チェックして
アップロード
というサイト立ち上げの工程で言えば、
「ドメイン探し」
から始めてみること。
取得するかどうかは置いておいて、まずは探すことから始めてみる。
そんな風に、まずは、気軽に手軽にできることから始めることで、意外とスルスル進んでしまうことがあります。
意外とスルスル進むことが多い
最初に完成形をイメージしすぎると、工程の多さに幻滅してしまいます。
それこそ、先程例に挙げた、
ジグソーパズルや、プラモデルの組み立てのように。
それなりに慣れや情熱があるのであれば、完成形をイメージしても、断然手は動くと思います。
しかし、仕事やビジネスのように、
「心の底からワクワクするような情熱」があるわけでもない物事で、手を動かし続けるのは結構大変なことです。
そういうときは、まず、今できることから手を動かしてみる。
今できることから小さく動いてみる。
そうすることで、そのままゴールに向けて手が動き始めたりします。
完成形、ゴールを意識しすぎると、手が億劫になってしまい進みません。
そうではなくても、何事も小さく動き始めること。
何事も小さく動くことが大事
そうすることで、進みが断然良くなります。
・・・このことを書くと、必ず紹介しているのがこの本。
|
この本に、「小さく動く重要性」について書かれています。
南壮一郎さんも、最初は小さく動くことから始めて、あれだけの大企業を育て上げました。
もちろん、南壮一郎さんのステージと比べるのは、甚だおこがましい話しですが、でも、小さく動く重要性は、誰でも同じ。
最初から大きく動こうとするのではなくて、まずは小さく動くことからはじめてみるのが大事です。
まとめ
そういうことなんだね・・・
最初に完成形をイメージしすぎると手が動かない
まずは小さく動く
そうすると意外とスルスル進むことが多い
ということだね。
そうだね。
まずはそうして、小さく動く癖をつけることが、何事も効率良く成し遂げる上では大事なことかもしれないね。
わかたよ。
さっそく、やってみるようにするね。
ありがとう。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント