こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『ただでは起きない、決意と覚悟』について書いていきます。
落ち込んで動けない
うーん、どうも気になってしまって思うように作業ができないな・・・
どうしたらいいんだろう。
どうしたの?a男。
何が気になってしまうの?
あ、うん。
そうなんだ。
ここ最近、人にSEOのことを言われてしまってさ。
「そんなに結果が出てないのに、なんのためにやってるの?」
的なことを言われてしまって、落ち込んでいたんだよ。
でも、手を止めるわけにも行かないし、色々考えてしまっていたんだよ。
ふん。
そんなの、アンタの努力不足が招いた結果に決まってるじゃない。
諦めなさい。
なんだとう?そんなこと言ったって、僕なりに色々考えているんだから、仕方ないじゃないか。
そんな言い方ないじゃないか。
ふん。その人同様に私も言ってあげてるんだから、むしろ感謝してもらわないとね。
まーまー、ふたりとも落ち着いて。
喧嘩したって仕方ないじゃない。
でも確かに、人からとやかく言われると、とてもネガティブな気持ちになってしまうよね・・・
ふむ。やっていることにあれこれ言ってくる人がいるのは世の常と言えるだろう。
ソレに対して、ただでは起きない決意と覚悟は必要だろうな。
全然関係ないんですけど、
昨日、伊勢から神奈川に、電車と新幹線を乗り継いで帰ってきました。
いやぁ・・・
道中、疲れるものですね。
名古屋から新横浜までは、新幹線ということもあり、1時間位で移動することができ、疲れるとはいえ、まぁ、あっという間に到着してしまうからいいものの。
大変なのが、伊勢から名古屋に行く道のり。
これが本当に大変。
2時間もの間、大して座り心地が良いとは言えない椅子にずっと座っていないとならないのだから。
長い。
距離的にはよく知りませんけど、たぶん、名古屋新横浜間のほうが遠いと思うんです。
だけど、電車の機能的に、近鉄のほうが遅いから、時間がかかるんだと思います。
親戚のおじさんが言っていましたけど、本当は以前、伊勢から名古屋の間で「ミニ新幹線」みたいのが走る計画もあったみたいですね。
だけど、近鉄がソレを断ったんだとか。
うーん・・・
絶対にソレ、あったほうが良かったと思う。
本当に伊勢から名古屋までの距離と時間が長くて苦痛でした。
そのうえ結構、昨日はやたらと寒くて、それも上塗りされました。
昨日は、そのためもあって、すぐに眠ってしまったんですけど、
だけど、あっちの生活、伊勢の実家での生活では、猫が朝早く起きてニャーニャー鳴くので、耳栓していても目が覚める。
そんな生活を続けていたので、今日も普通の早い時間に目が冷めてしまいました。
というか、この辺、伊勢よりももっと寒いんじゃないかと感じるくらいでした。
さて、話を戻して。
以前僕自身、会食をしたときに、
「8年間無職みたいなものだね。」
と言われてショックを受けたことがありました。
そうですよね・・・
やっていることは、同じSEOであったとしても、
「個人事業主」と「法人化」している人では大きな違いがある。
やっていることは同じで、同じ人間だとしても。
ソレを考えると、8年間無職というのは、個人事業主の僕に対しては、かなりしっくり来る言葉と言えるのかもしれませんが、それでもショックはショックでした。
人生、生きていると様々なショックなことが起きたり言われたりすることもあると思いますが、ただでは起きない決意と覚悟が大事だと思います。
ただでは起きない決意と覚悟
どういうことですか?
ただでは起きない決意と覚悟?
ふむ。
つい人から言われたことに落ち込み、考え、手を止めてしまうこともあるかもしれない。
しかし、そこで思い切り歯を食いしばって、やるべきことに取り組む、そこから逆転するくらいの思考は大事と言えるだろうな。
人に言われたことで落ち込んだり手が止まることがある
繰り返しになりますが、人生生きていると、人に言われたことで落ち込んだり、手が止まってしまうことがあったりします。
そういうときに、そのまま、ソレを放置していると、キズがどんどん深くなる一方で、作業の手元待ってしまうかもしれません。
人生、生きていると必ず、良いことばかりではなくて多かれ少なかれ、批判や批評などの憂き目にあうもので。
そうすると、人生がどうしても思うように進まなくなっつぇいまうことがあります。
だけどそこで手を止めて、喜ぶのは言った相手
ダケドそこで。
例えば、あなたのことを否定してくる人がいたとして。
その人の発言で落ち込んで手を止めてしまっても、
喜ぶのはその発言をした相手なんですよね。
そこで手を止めても、
もちろん、表面的に喜ぶ人はいないと思いますが、
それでも、強いて言うなら、喜ぶのは行った当人くらいという話。
例えばこのブログ。
一応、8年くらい毎日続けているわけですが、
仮に人から、
「そんなの無駄だからやめたほうがいいよ。」
と言われて、本当にやめたとしても、喜ぶのはその言った当人だけで、(もしかしたら他に迷惑に思っている人はいるかもしれませんが)被害を被るのは自分自身です。
言われたことを逆手に取って活かす
だから、言われたことを逆手に取って活かすくらいの決意は重要です。
ちょっと昭和的な発送かもしれませんが、
「ナニクソの精神」で。
そのくらいの気持ちで取り組むくらいがちょうど良いんじゃないかと思います。
例えば、僕自身は、
「8年間無職のようなものだね。」
と言われたことを受けて、自分のXのタイトルを変えることにしました。
そのくらい、ただでは起きない決意と覚悟は必要
そのくらい、ただでは起きない決意と覚悟は必要なんじゃないかと思います。
そのくらい、思い切って取り組む、思い切って挑戦するくらいの気持ち。
言われたことを逆手に取って取り組むくらいの気持ちでやっていくことが一番+になるんじゃないかと思います。
相手に言われたことを逆手に取るくらいの決意と覚悟で臨む
繰り返しになりますが、人生生きていると、色んな人からいろんなことを言われます。
ときには、嫌になってしまうようなこともたくさんあると思います。
だけどそこで、そのまま彼、彼女らの言葉に流されてしまうと、
ソンをする一方です。
遅れを取る一方です。
だったら、そんな簡単に、気持ちを切り替えられるものではないと思うので、時間をかけても構わないので、相手の気持を逆手に取るくらいの決意と覚悟で望む気持ちは本当に大事だと思います。
まとめ
そういうことですね。
ただでは起きない決意と覚悟が必要
人に言われて落ち込んだりする
むしろソレを逆手に取って取り組む
これらが大切なんですね。
うむ。
人に言われたことでつい落ち込んだりしてしまいがちだが、
そこで手を止めずに、むしろ逆手に取るくらいの気持ちは大事だろうな。
わかりました。
私もそのくらいの強気で取り組んでいくようにします。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援




コメント