こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『失ったものを数えない』について書いていきます。
失ったものを考えて落ち込む
はぁ・・・
どうして、僕はこんなにダメなんだ・・・
何をやってもダメだし。
アフィリエイトやる資格もないのかな?
どうしたんですか?
a男さん。
なにかすごく落ち込んでいるようですね。
あ、apaさん。
そうなんです。
最近、アフィリエイトだけじゃなくて、プライベートや仕事とか人間関係とか。
うまくいかないことばかりで落ち込んでいたんです。
なんだか、なにやってもうまくいかない時期というか、悪い方向にばかり転ぶ時期ってあるじゃないですか?
今、そんな感じで、なんだかすっごく落ち込んでいるんです。
なるほど・・・
確かに、そういう時期、あったりしますよね。
運気っていったら、少しスピリチュアルな感じがしてしまうのでしょうか?
でも、とにかく。
何をやっても悪い方向に物事が進んでしまう時期、誰にでも多かれ少なかれあると思います。
この記事を読んでくださっているあなたは、そのようなうまくいかないことが続く時期、どのようにして乗り越えていますか?
とはいえ、そういううまくいかない物事が続く時期って「乗り越える」と言っても、自然と何をやっても裏目に出てしまう時期なので、乗り越えるも何もなく、もう流れに身を任せるしかない部分があるんですよね。
僕自身、ここ最近、少しうまくいかないというか、やることなすことがすべて裏目にでるようなことがちょこちょこあり、落ち込んでしまいました。
そういうとき、本当に気持ちもどんどんネガティブな方向に進んでいってしまうと思います。僕なんかはまだ小さいと言うか、大した問題ではなかったのですが・・・
でも、この記事を読んでくださっている方の中には、取り返しのつかないほどの精神的、身体的ダメージを負っている方もいるかもしれません。
そのような方に向けて。今回改めて、「うまくいかない物事が続く時」の心の持ち方について書いていきます。
失ったものを数えても未来は少しも変わらない
そうなんです。
この落ち込んだ気持ちを払拭しようとしているんですけど、どんどん悪い方向にばかり考えが巡ってしまって、何をやっても手が思うように動かないんです。
本当にその気持ち、よくわかります。
かなり、月並みな表現になってしまいますけど・・・
そういうとき。
落ち込む気持ちを無理やり抑え込む必要はないと思います。
ただ、失ったもの、なくしたものに目をやっていても現実は1mmも変わらないので、まだ失っていないもの。これから得ることが可能なものに目を向けることが大切です。
??
失ったものばかりに目を向けない
はい。
超有名なワンピースのワンシーンですね。
失ったものばかり数えない。
無いものは無い。
今、残っているものを確認する。
こんなの、僕が今ここで、今更ご紹介するまでもなく超有名なシーン。
だけど、落ち込んだ時。
うまくいかないことが続くときとか。
この言葉がすごく大切なことだと思います。
得たものに目を向ける
つい、なにか失った時、失敗続きな時。
気持ちがネガティブになってしまいます。
悪い方向ばかりに考えが巡ってしまいます。
だけど、当たり前のことなんですけど、そうした失ったもの。
やってしまったことに目を向けても、これっぽっちも「過去」が変わることはないんですよね。
キングコングの西野さんが、
「過去は変えられる」
とおっしゃっていました。
この真意はわかりませんが、現実にはどんなに苦労しても、がんばっても過去の「事実」そのものを変えることはできません。
だから、失ったもの、過去にやってしまったことばかりに目を向けるのではなくて、それによって得たものに目を向けることが本当に大切です。
失ったものがあれば、必ずそこには、代わりに「得たもの」があるはずです。
仕事で大失敗してしまったのであれば、次に同じ失敗をしないための教訓を得たとも言えますし、例えば、今回の僕みたいにその失敗して得た考え方をこうしたブログネタにすることもできます。
失ったものを考え出すと、切りがないです。
気持ちがどんどんネガティブな方向に向かってしまいます。
もちろん、もし、この記事を読んでくださっているあなたが、人生の中で考えられないくらい大きなものを失ってしまって、それによって気持ちがネガティブになっている。
そんなときにも、無理やり、「ポジティブでいたほうがいい。」など、無責任なことを言うつもりはありません。
僕なんかでは考えられないくらい、想像も及ばないくらいつらい経験をされている方もいらっしゃると思います。想像を絶するくらい大切な何かを失ってしまった方もいると思います。
そういう方に対して、「ポジティブでいたほうがいい。」などと、安易な発言をするつもりは全くありません。
失っていないものに注目・これからやるべきことに集中
ただ、まだ失っていないものに注目すること。
これからやるべきことに集中すること。
というのは、やっぱり大切だと思います。
失ったものに対する「ネガティブ」な感情を押さえつける必要は全く無くて。
むしろ、ネガティブな感情が湧き出てくるのであれば、無理やり押さえつけないで、
出てくるがままに、放出し切るまですべて吐き出す。
くらいの方がいいと思います。
無理やりネガティブな感情を、気持ちで抑え込もうとすると絶対に捻れてしまいます。
歪んだ形でネガティブな感情が表出してきてしまいます。
ちょうど、魔人ブウの純粋悪
みたいな感じで。
だから、ネガティブな感情は無理やり抑え込もうとはしなくていいんですけど、その代わり。
ある程度、ネガティブな感情を吐ききったら、失っていないものに注目・これからやるべきことに集中することが大切です。
というか、そうしないと、いつまでも気持ちが落ち込んでいくばかりで一向に軌道修正できません。
もちろん、簡単なことではありません。気持ちを切り替えようと思ってパッと切り替えられるくらいなら最初から落ち込んではいないと思います。
だけど、
- ネガティブな感情を吐ききるだけ吐ききる
- 失っていないものに注目・これからやるべきことに集中
この2つのステップはとても重要だと思います。
本当にうまくいかないことが続くときは辛いですよね。
もしかしたら、このきじを読んでくださっているあなたは、
僕が想像している以上に、
お金も、時間も、人間関係も、大切なものをたくさん失ってしまっているかもしれません。
気休めにしかならないような言葉を、かけるわけにはいかないのですが・・・
でも、本当に。
悪い方向ばかりに物事を考えていても、過去は変わりません。
同じく、未来も変わりません。
まずはある程度、ネガティブな感情を吐ききったら、
まだ失っていないものに注目する。これからやるべきことに集中する。
ということはとても大事なことだと思います。
それでもうまく、気持ちが立ち直らないときはメディトーン
それでも、いくら、自分に
ネガティブな気持ちを吐き切ろう・・・
とか、
失ったものばかり数えないで、今あるもの、これからやるべきことに目を向けるようにしよう。
とか思おうとしても、思い通りにいかないとき。
どんなに自分自身に言い聞かせても、気持ちがやっぱりネガティブな方向に向かってしまう時。
おすすめなのがこのアプリ。
耳で飲むお薬。
結構、あんまり流れる音楽というかトーンの種類が少なく、つまり短い時間でのリピートが続くので、長時間聴くとか作業用BGMにはあまり向かないんですけど・・・
でも、気持ちが落ち込んでいるときとか、なんとか気持ちを立て直したいときにはかなり効果的です。
価格は、僕が買ったときは1,000円弱で、たぶん今もそんなには変わらないんじゃないかと思います。
良い方向に考えたい。
だけど気持ちがどうしてもネガティブな方向にいってしまう。
というときにはおすすめのアプリです。
まとめ
そういうことなんですね・・・
- ネガティブな気持ちは無理に抑えずに吐ききったほうがいい
- ある程度吐き出したら、失っていないものに注目、これからやるべきことに集中
- 耳で飲むお薬などの療養効果のあるアプリや音楽もおすすめ
ということですね。
そうですね。
気持ちが落ち込んでしまうときに、無理やり自分に言い聞かせるようにして立ち直ろうとすると、逆にこじれてしまうので。
まずはネガティブな気持ちがあるときは思いのままに身を任せてしまって、ある程度落ち着いたら「これから」と「今」に目を向けていくことが大切です。
わかりました。
確かに、悪い方向にとめどなく考えようとしていた自分がいました。
少し、これからの方向、今あるものに目を向けていきたいと思います。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント