こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『執着との向き合い方』について書いていきます。
欲望が抑えられない!
くそう・・・
欲望が抑えられない・・・
いったいどうしたらいいんだ?
だ、大丈夫ですか?
a男さん。
なにか、危険な感じですけど、犯罪に手を止めてはダメですよ!
あ、apaさん。
ん?
なんですか?
特にそんな危ないことはしようとはしていませんよ。
あ、そうだったんですか?
欲望が抑えられないって言うから、てっきりなにか危ないことに手を染めているのか?
と、思ってしまいました。
そんなわけないじゃないですか・・・
そうじゃなくて、物欲が止まらないんです。
つい、ちょっとしたほしいと思ったものをすぐ買ってしまうクセがあるんです。
しかも、ネットでもちょくちょくいろいろな物を探してしまって、作業時間にも影響を及ぼしています。
そういうことだったんですね・・・
でも、たしかに。
物欲が止まらないっていう気持ち、僕もよくわかるかもしれません。
抑えるのって簡単ではないんですよね・・・
今回は、テーマのひとつとして、「物欲」を挙げましたけど、なんであっても、自分の気持ちというか、欲望をコントロールするのって楽ではないですよね。
いわゆる、セルフコントロール。
自分の欲望や感情の浮き沈み。
これをコントロールして、完璧に作業に集中することが、ある種、集中力の最大の課題であるように思えます。
この記事を読んでくださっているあなたは、自分の欲望や感情をしっかりとコントロールして、目の前の作業、やるべきことに集中できていますか?
繰り返しになりますが、作業に集中する上で、ある種、一番厄介なのが欲望。自分の気持ち、楽をしたいとか、楽しみたいという気持ちをコントロールしながら作業に向き合うのは決して容易なことではありません。
でも、だからこそ。
それらをそのまま放置しておくと、その「欲望」が「執着」のレベルにまで昇華してしまいます。
そうなると、ますますコントロールするのが厄介になってしまいます。
欲望や、執着。
どちらであっても、うまく付き合っていかないと、大切なものを失ってしまいます。
執着は目的達成を遠ざける
はぁ・・・
いったいどうしたら、この欲望を抑えて作業に集中できるようになるんだろう。
偉そうなことを言える立場ではありませんが・・・
まずは、欲望におぼれている自分を客観的に見つめた上で、
どうにかならないか?
考える。
最悪、別の手段で欲望を満たす方法を考えることが大切かもしれませんね。
??
欲望もある程度のレベルまでいくと、執着までいってしまいます。
そうなると、コントロールするのが非常にむずかしいです。
特に執着は、目的達成を遠ざける、最大の敵といえる存在。
そんな欲望や執着を上手にコントロールすることが、結局のところ、作業に集中する上での最大の課題と言えるのかもしれません。
物で心の隙間を埋めようとするのは危険
で、ちょうど、ここ最近。
去年の年末くらいからはじめていたゲームをクリアしました。
このゲーム。
本当は違うゲームをやろうとしていたんですけど、そのゲーム、ダウンロードするのにやたらと時間がかかって、それまでに10年くらい前にやっていたこのゲームを懐かしく、時間埋めのつもりでやったらハマってしまいました。
で、そんな話しはどうでもいいんですけど、このゲーム。クリア後に、プレーヤーの精神鑑定結果が出るんですけど、僕のはこんな感じになりました。
注目すべきは、上の方にあるこの一文。
「物で心の隙間を埋めようとしている。」
とのこと。
なるほど・・・
なんか、当たってるな、と思ってしまいました(笑)
まぁ、調べてみたら、結局そういうゲームなので、どんなプレイをしてもロクなことかかれないみたいですし、同じようなことを書かれている人、結構多そうな感じはしたんですけどね。
要するに、ゲームの精神鑑定をいちいち真に受けていたら、やってられないんですけど(笑)
でも、「物で心を満たそうとしている」っていうのは現実世界の僕にも当てはまるように思えました。
僕の場合は、やっぱりジャズレコード。
オリジナル盤のジャズレコードを買うことで、心の隙間を埋めようとしているのがハッキリとわかります。
最近は、少し治まってきていたのですが、聴き始めたら、またジャズレコードのオリジナル盤が欲しくなってしまっていました・・・
いけませんね。
作業そっちのけで、ジャズレコードのオリジナル盤を検索することも間々。
物への執着で心を埋めるよりも先にやらないとならないことがある
この記事を読んでくださっている方の中で、同じような感情を抱いた方、いませんか?
つまり、物で心の隙間を埋めようとしていませんか?
これ、非常に危険だなと改めて思います。
僕の場合は、ジャズレコードのオリジナル盤でしたが、例えば
- アイドルの投票券付きCD
- 食べ物
- 洋服
- スマホアプリ
- インテリア
等々。
人によって様々ですが、物によって、物への執着で心の隙間を埋めようとするのは本当に危険なことです。
買ってしまったら金額よりも、もっと失うものがある
と、偉そうにいう僕も、ここ最近、気になるレコードがあって、それを買うかどうか頭を悩ませていました。
結局、買わないことにしたんですけど・・・
そういう、「欲望」が「執着」レベルにまで達している状態で、欲しい物を買ってしまうと、買ってしまった金額よりも、もっと多くのものを失ってしまうのではないか?と感じます。
僕で言うと、最近欲しかったジャズレコード。買えなかった、買わなかったことは、後悔がないといえば嘘になりますが、もしそこで買っていたら、また際限なくジャズレコードを買っていたのではないか?
と、思います。
物で心の隙間を埋めようとしている状態。
欲望が執着レベルにまで昇華してしまっている状態で、欲しい物を買ってしまうと、一時的にその欲望は満たされても、すぐにまた、次の別の物が欲しくなってしまいます。
もちろん、すでにそれだけの安定した収入があるのであればともかく。
そうでない状態で、際限なく買ってしまうと、泥沼にハマってしまいます。
それだけでなく、作業も、つまりやるべきことも手につかなくなてしまいます。
執着は手放した分だけ成長できる
そんな、いいことなしの欲望や執着ですが、
悪い面ばかりではなくて。
そうした執着や欲望は手放した分だけ成長できる側面を持っています。
作業に集中できない状態。
その原因が欲望や執着が原因なのであれば、
容易なことではありませんが、その欲望や執着を手放すことで、
次のステージに進むことができるんじゃないかと思います。
だから、簡単なことではありませんが、
今本当にやるべきことはなんなのか?自問自答する
まずはそこから始めて、今やるべきことに集中することが大切です。
もちろん、すべての欲望を抑え込まないとならないというわけではなくて。
適度に買ったり、お金を使ったりしていいと思いますが、
下手をすると、ズルズルと買ってしまう。
欲望が執着レベルに昇華してしまう可能性があります。
なので、欲望が心の中で渦巻いている時、
「今、本当にやるべきことはなんなのか?」
と、冷静に自分自身に問いかけて、優先順位を定めることが大切です。
あるいは別の方法でその欲望を満たせないか?考える
とはいえ、無理やり自分の欲望を抑え込もうとすると、逆に噴出してしまう危険性があります。
僕で言うと、欲しいジャズレコードを無理やり抑え込んでいると、ますます、欲しいという感情が芽生えてしまう可能性があります。
なので、別の方法で欲を満たすことはできないか?
と考えるのも手。
僕で言うと、ジャズオリジナルレコードを買う代わりに、
こんなのを買ってみました。
この記事で書いた、amazon MUSIC ウルトラHDを、手持ちのJBLスピーカーで聴けば、ジャズレコード欲しい欲求を多少抑えられるんじゃないか?
と考えて。
ちょっと稚拙な考えかもしれませんが、今自分が抱えている欲望。
しかも、自分のやるべきことを阻害している、
目的達成を遠ざけている欲望や執着があるのであれば、その欲望や執着を別の形で満たすことができないか?
と、考えることは非常に大切なことです。
このような方法を模索していくことも、アフィリエイトの効率化の上では非常に重要です。
まとめ
そういうことなんですね・・・
- 欲望は放置していると執着レベルにまで消化される
- 物で心の隙間を埋めようとするのは危険
- 買ってしまったら金額よりももっと失うものがある
- 今本当にやるべきことはなんなのか?自問自答する
- 別の方法で欲を満たせないか?考える
ことが大切なんですね。
そうですね。
欲望のコントロールって本当に難しい部分はありますけど、うまく付き合っていかないと、大きな損失があります。
しっかりと、自分のやるべき目的に気持ちを集中させることが大切です。
わかりました。
僕も完全に物で心の隙間を埋めようとしていました。
これからは、気をつけて自分の気持ちと付き合っていこうと思います。
ありがとうございます。
コメント