がんばることは大事だけど根を詰めすぎない。ときには羽を休める。

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『根を詰めすぎると見えなくなるもの、羽を休めると見えてくるもの』について書いていきます。

お先真っ暗が続く状態

初心者a子

うーん、どうも、気分がどんよりするなぁ・・・

一回気分転換したほうがいいのかな・・・

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

なにか気分が落ち込んでいるみたいですね。

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんですよ。

最近、なんだか仕事もアフィリエイトも全くうまくいかなくて、気分がどんより落ち込んできてしまいました。

 

apa

なるほど・・・

 

確かにそういうことってたまにありますよね。

なにをやってもうまくいかないような時。

そういうときって、本当に気分までどんよりしてきてしまうんですよね。

 

初心者a子

そうなんです。

どんどん、物事を悪い方向に考えるようになってしまいます。

そのままではダメだとはわかっているんですけど、いったいどうしたらいいんだろう・・・

 

なにをやってもうまくいかないように思えることって誰にでも多かれ少なかれあると思います。

僕も、たまにそういうときってあります。

 

それはもちろん、いつもの通り、アフィリエイトに限らず人生全般に言えることかもしれませんね。

 

今日は、そんな、うまくいかない時のある種の対処法の話です。

 

根を詰めすぎることと羽を休めること

apa

それは、もしかしたら、a子さんが今、根を詰めすぎているからかもしれませんね・・・

 

初心者a子

え?

そうですかね。

・・・いや、そんなことないですよ。

そう言ってくださるのはありがたいですけど、私なんてまだまだ結果がでていないですし、すごいアフィリエイターの方々はもっと努力しているわけですし。

そういう意味では私の努力なんてまだまだ。

もっと努力をしないとならない立場なので、根を詰めすぎているなんて言うことはないと思います。

 

apa

確かに、a子さんのおっしゃりたいことはよくわかります。

でも、努力をしたらその分だけ結果が出るというわけではありません。

少なくとも、アフィリエイトはそういうたぐいの世界ではありません。

だから、本当に自分が正しい努力をできているのか。

もしかしたら、努力することそのものが目的にいつの間にかすり替わっているんじゃないか?

そうやって冷静に自分自身を見つめ直してみることはとても大事なことですよ。

 

初心者a子

??

 

と、まぁ、今回の記事は、どちらかと言うと、僕の日常的な内容が多く含まれるかもしれません。

 

というよりも、今週一週間は、そういう投稿になっていました。

 

できるだけ、自分の感情の吐露にならないように。

 

最近では、読んだ本とか得た情報とかのアウトプットを中心にしていました。

 

だけど、今週一週間は体調を崩してしまってまともにインプットをしていませんでした。

 

していたとしたら、まぁ、漫画を読んでいたくらい(笑)

 

なので、今週はほとんど仕事ができませんでした。

 

かと言って、重症とかそういうわけではなくて。

 

月曜日は熱が高くて辛かったものの、そこから徐々に熱が下がって通常通りの体調に戻っていきました。

 

で、発症当初は、とにかく辛く、こんなの初めて・・・

くらいに思っていたのですが、考えてみれば毎年このくらいの時期になると必ず体調崩すんですよね。

例年通り。

去年は久しくなかったので忘れていたのですが、今年は久しぶりにやってきました。

 

まぁ、なんのことはない、たぶん花粉症だと思います(笑)

 

毎年、花粉症が始まる時期になると、このくらい高熱が出て1週間くらい体調を崩すんですよね。

 

あまり花粉症で熱が出るっていうのは、あるようでないような症状みたいなんですけどね。

 

でも、今年は、鼻水が全く出なかったので花粉症とは気づきませんでした。

 

もしかしたら花粉症?

 

とは思っていたものの、鼻水がでなさすぎたので、選択肢から除外されました。

 

念のため、以前から言っている医者に言ったところ、

「花粉症じゃない?毎年この時期にはなっているみたいだし。」

と言われました。

 

ということで、たぶん花粉症だと思います。

一応、検査もしてもらいましたけど、陰性でした。

 

花粉症の人は大変ですね。

 

あ、そうそう。

咳も全くでなかったんです。

おそらく、今回の症状は花粉症だとは思うんですけど、以前までにないケースだったので、かなり驚きました。

 

まぁ、良くなってよかったです。

 

だいぶ、話が逸れましたけど、そんなこんなで。

普段、このブログ記事は、ここ最近インプットした内容をアウトプットするようにして書いているんですけど、この1週間はほとんどインプットできなかったので、僕が頭の中で考えついたことをそのままアウトプットするようにします。

まぁ、以前までのこのブログ記事の書き方です。

 

で、今回の症状。

花粉症だったとは思うんですけど、もう一つ。

少し根を詰めすぎたかなと思いました。

 

以前の記事でも書いたような気がするんですけど、とにかく、自分にはまだまだ努力が足りないと思って、できる限りの時間をアフィリエイトに費やすようにしていました。

朝も以前よりも早く起きて作業。

厳密には「仕事にならない作業」を終わらせて、朝食時も何かしらのインプットをしながら同時並行。

 

午前中からサイト作成、お昼ごはんも食べながらインプット。

午後もサイト作成、その他の仕事に入る作業。

終わってからも、インプット。

 

とにかく、24時間、できる限り、アフィリエイトに関係することに時間を費やすようにしていました。

 

まぁ、それでも努力は足りないくらいかなと思っていたのですが、もしかしたら、知らず識らずのうちに疲労が溜まっていたのかもしれません。

 

で、それが爆発して、熱となってしまったんじゃないかと思います。

 

さっきも書いたように、結果的に1週間作業ができなかったのですが、そのおかげで、色々と冷静に考えることができるようになりました。

 

【量産は神?紙?】人に言われて気づくことと自分でやらないと気付かないこと
アフィリエイトにしてもなんにしても、自分でやらないと気付かないこともあれば、人に言われて気づくこともある。そういうのってなんにおいてもかならずあると思います。大事なことはまず行動し続ける。一番ダメなのはそこで手を止めてしまうことだとおもいます。

 

昨日の記事でも書いたんですけど、これまでは、

「量産は神」

と、思おうとしていました。

 

今までも、量産することで稼げてきたから。

 

でも、この1週間、熱でうなされながら、眠れない時は漫画を読みながら(笑)

 

色々と冷静に考えてみて、量産はやり方が正しくないとただの紙切れだと思いました。

 

ただ、量産することで稼ぐことができるのであれば、誰も苦労しないと思うようになりました。

 

だから結局。

ちょっとアフィリエイトに対する考え方を改めるようになりました。

 

まぁ、これって言うのも、体調を崩さなかったら見えてこなかったと思います。

 

根を詰めすぎると盲目になる

努力することは大切なことです。

もちろん、努力なくして成功はありません。

 

楽して成功に辿り着こうとしても、世の中そんなに甘くはありません。

 

努力が必要なのは確か。

このブログでも何回も書いてきているように、努力は必要条件なんです。

でも、絶対条件ではない。

 

努力をしたからといって必ず成功するなんて言うことないんです。

 

逆に、努力することに執着しすぎると盲目になってしまいます。

もっというと、努力することが目的になってしまいます。

 

違いますよね?

アフィリエイトにおいて、目的は努力することではないですよね?

 

やり方はどうあれ、手段はどうあれ、アフィリエイトの目的は稼ぐこと。

 

これができなければ、努力なんて意味がない。

もっと言えば、努力せずに稼ぐことができるのであれば、そっちの方が良いに決まっています。

 

今回、体調を崩して1週間作業できなかったロスは痛いですけど、そのおかげで、ちょっと自分が「努力を目的にしようとしていたこと」がよくわかりました。

反省しました。

 

努力は目的ではなくて手段です。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが、僕と同じように、努力を目的としてしまっている。

そんな傾向があるのであれば、それはもしかしたら、根を詰めすぎているからかもしれません。

 

羽根を伸ばすと見えてくるもの

その逆に羽根を伸ばすと見えてくるものもあるかもしれません。

 

もちろん、伸ばし過ぎたらダメなんですけど(笑)

 

根を詰めるのではなくて、ときには羽根を伸ばしてみる。

そうすることで、今まで見えてこなかったことが見えてくるかもしれません。

 

実際、こうして僕自身。

体調を崩すことがなかったら、

「量産は(やり方を間違えれば)紙」

ということに気付かなかったかもしれません。

 

そして、量産が目的になってしまっていたかもしれません。

量産で稼げるかどうかは人や案件によって違うので一概に言うことはできませんけど、一つだけはっきりしていることは量産は、目的ではありません。

あくまでも手段です。

 

なので、量産することで稼ぐことができないのであれば、そんな方法はやめたほうがいいと思います。

僕はそれに気づくことができずに、量産を目的として、量産し続けていればいつかきっと、すごい大当たりするんじゃないかと思っていました。

ちょっと反省・・・

 

そういうのって、でも、盲目になっている頃って見えないものなんです。

 

ちょうど、怪しい宗教にハマっている時は、その宗教の悪い点が見えてこないみたいな。

 

だから、ときには羽根を伸ばしてみることも大切なんだなと思いました。

 

もちろん、これからどうなるかによって、また変わるんですけど。

とにかく、根を詰めていればいいっていうものではなくて。

きちんと考えて、本当に正しいのかどうか?

手段が目的になっていないかどうか?

 

っていうのを見極めることが大切だと思うようになりました。

 

そうそう。

 

別の話ですけど、この1週間、少しアフィリエイトから離れてみたことで、今、アフィリエイトをやっていくのであれば、SWOT分析が一番大切なんじゃないかと思うようになりました。

 

SWOT分析を知らない方のために書いておくとこちら。

 

SWOT分析とは?|定義から方法までわかりやすく解説 | LISKUL
SWOT分析とは、現状分析のために使われるフレームワークです。SWOT分析を活用できれば、今まで見落としていたビジネスチャンスを見つけることができます。本記事では、SWOT分析の詳細を解説し、実際の使い方まで実演します。

 

まぁ、色々と書いてありますけど、要するに、自社の強みとか弱みとか、他社の強みとか弱みとか、脅威とかそういうのを分析して、自分が参入できるチャンスを見極めることをいいます。

 

って、僕も会社員時代、セミナーで1回やったかどうかくらいなので、そんなに詳しくは知らないんですけど・・・(笑)

 

とにかく、そうして、ライバルリサーチ、市場のリサーチをしていくことが今大切なんじゃないかと思います。

 

こういう、SWOT分析の重要性も、1週間休んでいることで改めて気付かされました。

 

根を詰めすぎていてうまくいかないのであれば羽を休めることも大切

まぁ、そういうのってバランスがむずかしいものなんですよね。

 

がんばりすぎてはいけない。

かと言って、自分のがんばりではまだまだ足りない。

 

そう思うのであれば、もっと努力しないとならない。

 

そのバランスは本当にむずかしいと思います。

 

でも、まぁ、とにかく。

 

僕みたいに、急に体調を崩してしまうようなことがあるのであれば、どこかにきっと無理がたたっているのかもしれません。

 

そういう時は、まぁあまり根を詰めすぎずに、一度角度を変えてみることも大切かもしれません。

 

物事の見方を変えることが大切かもしれません。

 

休んだほうがいい。

 

と言っても、ビジネスや、アフィリエイトの都合上、急には休めないときもあると思います。

 

そういう時はせめて、物事の見え方、角度を変えてみることが大切です。

 

かと言って根を詰め込んでいるときには、物事は盲目的に見えてしまうので、やはり多少無理でも羽を休めることは大事かもしれません。

 

根を詰めすぎると、本当に物事は盲目的に見えてしまいます。

 

それだと、いくら頑張っても正解は見えてこない。

それどころか、気付かぬうちに、僕みたいに手段が目的になってしまうかもしれません。

 

それではなんの意味もありません。

 

がんばることは大事だけど根を詰めすぎない。ときには羽を休める。

奇抜なアイデアや、成功にたどり着くため、また、手段と目的を入れ替えないためにも、この考え方はとっても大切になってくると思います。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね・・・

 

  • 根を詰めすぎると盲目的になる
  • 手段と目的が入れ替わることも
  • ときには羽を休めることで新たなことが見えてくるかも

 

ということですね。

 

apa

そうですね。

あまりにも根を詰めすぎてしまうと逆効果になってしまうこともあります。

がんばることは大切ですけど、どこかで心の余裕を持てるようにしたほうがいいと思います。

漫画やアニメの世界と違って、がんばればがんばるほど結果が出る。

現実はそういう世界ではないので・・・

ときには羽を休めて冷静に自分自身と、自分のやっていることを見つめ直してみることが大切かもしれません。

そうすることで、やっと新しく見えてくることがあるかもしれません。

これは、アフィリエイトに限った話ではないですよね。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました