こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『暇に耐えて何もしない勇気』について書いていきます。
気がついたら
うーん、おかしいな・・・
どうして気がついたら時間がなくなってしまうんだろう。
そんなはずはないんだけどな・・・
どうしたんですか?
a男さん。
時間がどうとかって、なにか悩んでいるんですか?
あ、apaさん。
そうなんです。
ここ最近、作業をやっていても、気がついたら作業の時間がなくなってしまうんです。
そうして、一日を通して、ほとんど作業が進まなかったりします。
せっかくAIをつかって作業効率化を図ったはずなのに、どうしてこんなことになってしまうのかなと考えていました。
なるほど・・・
確かに。
AIを使って作業を効率化しているはずなのに、思うように進まなということよくありますよね。
今や、ビジネスマンにはAIは欠かせないんじゃないかと思います。
それくらい、いろんなところで普及していて、その普及がとめどないところまで波及し始めているように感じます。
まだ世間的には、それほど使われていないかもしれないAI。
しかし着実にその、影響は進行し続けています。
とにかく、そんな便利のために使っているAI。
どんどん効率化できているか?
といわれると、そうでないケースも多かったりします。
意外と効率化のためにAIを取り入れて、より多くの時間が生み出せるかと思いきや。
意外とそうでなかったりします。
僕みたいに、プロンプトの作成にかなり苦労することになってしまって、そのせいで進まないということもあるかもしれません。
しかしそうでなくても。
AIで記事を作っていても、つまりプロンプトが安定していたとしても。
思うように進まない。
なぜか気がついたら時間がなくなるという経験は誰にでもあると思います。
何を隠そう、僕自身、そういう経験をたくさんしてきました。
思うように進まないもどかしさ、みたいのは誰もが多かれ少なかれ感じる部分だと思います。
問題なのは個人的に。
AIが生成をしてくれている間の無駄な時間の使い方だと思います。
この「暇」に耐えられるかどうかが作業効率化の鍵を握っているように、個人的には感じます。
暇に耐えて何もしない勇気
うーん、いったいどうして、AIで効率化を図ったはずなのに、より時間がなくなってしまうんだろう・・・
その気持ち、すごくよくわかります。
一生懸命やっているつもりでも、気がついたら時間がなくなることは多く、
それはAI時代になっても何故かかわらないというのは、もどかしいところですよね。
結局のところ、AIを使っていて気がついたら時間が過ぎ去ってしまうというケース。
そのケースの多くは、暇な時間に耐えられないというケースが多いように、個人的には感じます。
まぁ、僕の精神が弱いからかもしれませんが・・・
AIが生成している時間は結構暇
そう。
AIが指示を受けて、その指示を実行している時間って、結構暇なんですよね。
生成されるまでの間、指示によっては、1分とか、それ以上かかることがある。
ついその間に、別のことをしたくなります。
ついその間、ブラウジングなどをしたくなります。
そして、その「AIが生成してくれている暇な時間」こそが、時間を失う大きな原因であるように、個人的には感じます。
チャットの返信
AIが生成してくれている間に、溜まっているチャットやメールの返信をしようという考え。
もちろん、効率的と言えるかもしれません。
AIが生成してくれている間の時間は、基本人間側でできることなんてほとんどないので、
確かにチャットの返信、メールの返信を済ますのは効率的かもしれません。
・・・その、AIが生成してくれている時間だけで済むのであれば。
調べ物・ブラウジング
もしくは、AIが生成してくれている間に、ネットで別の調べ物をしたり。
「あ、そういえば、これ、気になっていたんだ。」
と思って、ついブラウジングしてみたり。
僕で言うと、レコード収集が趣味なので、レコードを検索したり、
ゲームの調べ物をしてみたり。
それも、まぁ、AIが生成している間だけやるのであれば、まだいいのかもしれませんが。
AIの生成が終わっても延長して調べたりすると時間の無駄になってしまう。
動画
動画なんて特に危険。
例えば、AIが生成してくれる時間が平均1分だったとすると、その1分間。
だけで終わる動画なんてまずはない。
仮にあったとしても、「次のおすすめ動画」がでてきて、そちらに興味が出てしまい、次々と動画を見てしまう。
そんなこともあるかもしれません。
そこから大きく時間を失う
そうして、AIが生成してくれている間だけ、と言うつもりでやったことが、結果的に大きく時間を失う結果となってしまうかもしれません。
ちょっとだけのつもりが、次に次にとどんどん興味が湧き出てしまい、広がってしまい、多くの時間を失ってしまう。
これが、AIで効率化を図っているはずなのに、結局時間がなくなってしまう、主な原因だと、個人的には感じてしまいます。
暇に耐えられるかはとても重要
厳密には、AIの生成時間だけに限った話ではないかもしれませんが、暇に耐えられるかどうかはとても重要だと思います。
暇な時間っていうのが一番厄介で、その間に別のことをしたくなってしまいます。
そうして、ちょっとのつもりでやったことが次々と時間を失う原因となってしまい、結局の取り返しのつかない事態となってしまうかもしれません。
収集がつかなくなってしまうかもしれません。
もしくは暇を感じないけれど好奇心を刺激しない何かを備える
もしくは、暇という気持ちを逸らすことができて、
なおかつ好奇心を刺激しない、つまり、「次に次に」と興味が映らない何かで備える
ということが大事な気がします。
ここ最近では、僕はサブディスプレイで、猫やリスの癒やし動画を眺めるようにしています。
まぁ、それで完璧に好奇心を抑えられるというわけではなくて。
時には物足りなく感じて次の調べ物、別の調べ物、別の動画を探したりしてしまうので危険なんですけど・・・
そうした気持ちをグッと抑えられる何かをあらかじめ備えていることは、
冗談みたいな話かもしれませんが、AIで生成をするうえでは本当に大事なことだと思います。
そうしないと、次々押し寄せる好奇心に押し流されてAIで生成する時間が失われてしまう
危険性があります。
せっかくAIで作業の効率化を図っているはずなのに本末転倒の結果で終わってしまいます。
暇を感じないための工夫。
AIが生成してくれいる間に、なにか別のことをしてしまわないように、
好奇心が別のところに移動してしまわないようにするための工夫や対策は、本気で重要だと思います。
まとめ
そういうことなんですね。
AIが生成している時間に別のことをすると好奇心が湧く
その結果AIの生成時間を超えて関係ないことに時間を割いてしまう
AIの生成時間の暇をいかに、衝動を抑えられるかが鍵を握る
ということなんですね。
そうですね。
真面目な話。
AIが生成してくれている間の時間って、本当に危険というか、別のことをしてそのまま時間を失う危険性があるので、暇に耐えて何もしない勇気というのは大切だと感じます。
わかりました。
僕も暇に耐えて、誘惑に流されないように、時間を無駄にしないように留意していきたいと思います。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援



コメント