インプットとアウトプットのバランスを整えるコツ

インプット

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『定期的なインプットの重要性』について書いていきます。

猛勉強?

モン吉

ようし、これからモウベンキョウして、もっとけっかをだすんだ!

 

apa

お、モン吉くん。

やる気になっているみたいだね。

なにかあったのかい?

 

モン吉

あ、あぱさん。

そうなんだよ。

さいきん、アフィリエイトはべんきょうすることがだいじだとおもいはじめたんだ。

だから、これからアフィリエイトのべんきょうをイチヤヅケでして、もっとアフィリエイトのちしきをふかめるんだい!

 

apa

なるほどね。

やる気になっていることはすごくいいことだね。

だけど、一夜漬けっていうのは逆効果なんじゃないかな?

 

モン吉

また、どうしてミズヲサスようなことをいうのさ!

 

インプットの重要性。

 

ここ最近、あらためて深く感じています。

 

ちょっと前の僕は、自分で言うのはなんですけど、アウトプット優位になっていました。

 

そのせいで、知識が足りなかったんじゃないかと反省しています。

 

人は、色々と変わるものですね。

 

以前までは、以前って会社員のときなんかは。

 

アウトプットが苦手で、勉強をして、つまり、インプットしてばかりいました。

 

本を読んで、その内容を自分の中で取り入れることで、自分が1段階レベルアップしたような。

 

そんな気がしていました。

 

でも、その実。

本で読んだ内容を全然実践できていないから、現実は全く変わっていない。

そんなことばかりでした。

 

あるいは、実践できたとしても、三日坊主。

そんなことが続いていたので、インプットしてばかりで、全然アウトプットできない。

あるいは持続できない。

そんな悪循環に陥っていました。

 

そして、今は。

逆にアウトプット中心の生活になってしまっていて、全然インプットができていない状態になっていました。

 

インプットとアウトプットのバランスってすごく大事だと思います。

アフィリエイトに限らず、何においても。

 

でも、だからこそ。

どちらかに偏ってしまってはならないと思います。

 

インプットが足りないからって、今回のモン吉くんのように、インプット過多の生活になってしまうとアウトプットが不足してしまうかもしれないし、そもそも、頭の中がパンクしてしまうかもしれません。

 

インプットすることもアウトプットすることもとても大事ですけど、とにかく偏らないようにすることはとても大切です。

 

そして、インプットに関して言えば。

個人的には、一辺に、吸収しようとするのではなくて、定時に、定期的に定量吸収していくことがいちばん大切なことのように思えます。

 

定期的なインプットがあなたを強くする

apa

いやね、別に水を差そうとしているわけではないんだよ、モン吉くん。

 

モン吉

じゃあ、なにさ?

ネタミ?

 

apa

うーん、いっつも変な言葉ばっかり覚えるね。

 

apa

そうじゃなくてね、モン吉くん。

短い期間で大量のインプットをしようとしても頭には入ってこないものなんだよ。

仮に、一生懸命、インプットしたところで、それを活かすことができなかったら元も子もないだろう。

 

モン吉

じゃあ、どうすればいいのさ?

 

apa

大事なのは、定期的に、定量、少なくたっていいから、続けていくことが大事だよ。

 

インプットに目覚めると、その時、その場ではテンションが上がって、たくさん。

 

できるだけ、たくさんの物事を吸収しようと躍起になります。

 

だけど、そうすると。

 

さっきも書いたように、インプットばかりを重要視してしまって、全くアウトプットしない。

 

あるいは形だけインプットしてしまって、全く身についていない。

そういうことも起こりえます。

 

要するに、

 

インプットは大事だけど焦っても仕方がない

っていうのは大いにあります。

 

確かに、定期的にインプットをし続けることは大事なんですけど、いっぺんにやろうとしてもあんまり意味はなさないんですよね。

 

それよりも、少しずつでいいから、時間を決めて積み重ねていくことのほうが遥かに大切です。

 

インプットは定期的に定時、定量でいいから続けていく

繰り返しになりますが、僕の話で申し訳ないんですけど、少し前までは、僕自身。

アウトプット過多になっていました。

 

今まで学んだ知識でサイトを作ったり、アフィリエイトをやったり。

 

いろいろやったりはしているんですけど、全然情報を取り入れていませんでした。

 

ちょっと前まではそれでいいと思っていました。

 

特に、今はいろんな人が情報を掲載することができるから、真偽が定かではない情報がネット上には溢れている。

You Tubeなんてその顕著な存在。

 

そう思って、インターネットを活用したインプットは避けている傾向にありました。

 

だけど、それだけだとダメなんですよね。

 

最近、きちんとインプットにも時間を割くようになって改めてわかりました。

 

いかにインプットが重要なのかということを。

 

そして、そうしたネットとか本とかの情報もかなり貴重なものが多いと分かりました。

 

そうして、インプットをしていると、つい焦りたくなる。

もっと、より多くの情報を得たくなる気持ちを抑えるのが大変でした。

 

でも、一夜漬けとかと一緒で、一気にたくさんの情報を得ようとしてもそんなに得られる情報って多くないんですよね。

 

時間を決めてインプット

まぁ、普段からインプットをしている方にとっては当たり前のようなことかもしれないんですけど、時間を決めてインプットすることがとても大切です。

 

逆に、時間を決めずにダラダラインプットしたり、不定期にインプットしているだけだと、情報が頭の中に入ってきません。

 

インプットの一番のコツは時間を決めて、定期的にやること。

 

と、言っても過言ではありません。

 

例えば、今の僕の場合は、お昼ごはんを食べながらYou Tubeでアフィリエイト関係の動画を勉強。

夜はお風呂に入りながら、勉強のためのkindle本を音声読み上げで勉強。

 

意外とこれだけでも勉強になるんですよね。

 

そして、You Tubeも結構勉強になる動画を残している人が多いんだなと感心しました。

 

とにかく。

 

別に僕のそのやり方が正解とかそんなことを言うつもりはまったくないんですけど。

 

時間を決めてインプットすることがとても大切です。

 

ある、一定の時刻に、一定の時間、インプットする。

 

その継続が、結局は一番の成長の起爆剤となります。

 

それを繰り返すことで、成長していくことができます。

 

もちろん、繰り返しになりますが、インプット過多になってしまってはいけないんですけど。

 

そうではなくて、アウトプットばかりで、全然インプットができていないと思っているのであれば。

 

急にたくさんのインプットをするのではなくて、一日の中で時間を決めてインプットする。

 

それを繰り返して、継続していくこと。

 

それが一番大切です。

 

いろいろなインプットの方法がありますが、とにかく大切なことは継続していくこと

定時で、定期的にやり続けていくことです。

 

そんなのは、インプットの継続だけに限った話ではないかもしれませんけど。

とにかく、その継続というのを意識してインプットしていくことが大切です。

 

まとめ

モン吉

そういうことだったんだね・・・

 

  • 一辺にまとめてインプットしようとしても頭に入らない
  • 大事なのは継続して定期的にインプットし続けること
  • それがインプットとアウトプットのバランスを整えるコツ

 

ということだね。

 

apa

そうだね。

つい、インプットに価値を感じると、そこに力を入れてしまいがちだけど、大事なことはコツコツと継続して知識を積み重ねていくことだね。

それが結局は、一番の力になるはずだよ。

 

モン吉

わかたよ。

たしかに、ぼくはあせってきゅうしゅうしようとしすぎていたかもしれないね。

まずは、じかんをきめてけいぞくてきに、インプットするようにこころがけてみるよ。

ありがとうね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました