こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『新幹線で試して云々』について書いていきます。
もどかしい
どうしたんですか?
a子さん。
もどかしいって、なにがですか?
あ、apaさん。
そうなんです。
ここ最近、コーデックスでastraというモデルがでたじゃないですか。
それでXを中心に何かと賑わっているみたいですけど、わたしはプラスプランの3000円プランだから、それほど使うことができないんです。
いっそのこと、プランをアップグレードしたほうがいいのか、なんだかもどかしく悩んでいたんです。
なるほど。確かに。
今世間を騒がせている、コーデックスのastraといい、fable5.1といい、何かと話題がつきませんからね。
急遽家庭の事情で伊勢に来ています。
これまでも家庭の事情で、急遽いせに行くことは何度かありましたが、その日、当日にいせに行くことになったのは初めてかもしれません。
正直な話をすると、そんな大移動、シている場合じゃないんですけどね。
astraがでたので、それで存分に作業を進めたいですし、そうでなくても作業が詰まっているので、どんどん手を動かしていきたいのですが・・・
まぁ、家庭の事情なら仕方ないとは思いますが。
それにしたって後述しますが、新幹線の中の作業環境は何も変わらないですね。
結局。
ほとんどワイファイがつながりません。
しかし、そうそう。
普段は、数日前に新幹線の予約をするので、それなりに良い席を事前に取っておくのですが、当日なので、平日とは言え、ほとんど良い席は取れない。
と思っていました。
しかし、Sworkシートだと当日の、数時間後の出発で、最後部の席を取ることができました。
案外、Sworkシートは、盲点なのかもしれません。
そもそも、選び方が少し特殊で、それでいて、以前はコロナ対策とかで、敷居があったworkシートですが、対策が終わった今は普通の席になっているだけなのに、(たぶん、電話とかはしていいと思うけど)なぜか、席の取り方だけが特殊なまま。
で、その御蔭で当日の、数時間後の出発であったにも関わらず、最後部の良い席が取れたのかもしれません。
それはラッキーでしたけど、なかなか新幹線の中では作業ができない、という話。
結局、その後、ワイファイのない普通の電車のほうが普通に作業ができたという話です。テザリングで。
新幹線で色々試して云々
うーん、思うように、astraを試せないのがもどかしいな・・・
お気持ち、すごくよくわかります。
色々なモデルがでていて何をどう試せばいいか分かりづらいですからね。
結論から言うと、やはりastraを試す環境を整えるのを推奨します。
いやぁ、本当に様々なAIがでているのでよくわからなくなりますね。
でも、一つだけ確かなのは、個人的にfable5.1は推奨はできない、ということ。
fable5.1を擁護する人も多いので、・・・
という言い方が良くないですね。
とにかく、fable5.1のほうがいいという方も多いので、むやみに、codexおしすると、なんだか信者みたいになってしまいますけど、でも、fable5.1が作ったツールの穴をcodexが見つけることが多々あります。
あるいはこれからやろうとしている計画、ひとつとったって、コーデックスに見せると、数多くの誤りや穴が発見されます。
逆もまた然りなのかもしれません。
というわけで?とにかく昨日、新幹線の中で、いろいろ作業を試した結果わかったことをいくつかまとめてみたいと思います。
luna最大は相変わらずいい
luna最大、はやっぱりいいです。
つまりcodexのluna。
何故か若干、astraがでてから、lunaの消費量が早くなった気がするものの、未だ相変わらずコスパ最強のモデルで、プラスプランに契約しているなら、lunaをうまく活用しない手はないと感じます。
昨日も、丸一日作業をサせていましたが、減ったのは、せいぜい5%程度。
本当に、すごいなと思います。
とはいえ、それほど賢さはないの、ちゃんとこちらで、方向性をただしてあげないと、思わぬ方向に進んでしまうリスクが有るのは確かです。
だから扱い注意です。
ただ、plusプランに契約している方なら、それはもはや、必須と言えます。しかしもう一つ欠点が。
だけどやっぱり遅い
だけどやっぱり作業のスピードが遅いという点があります。
時間がかかります。
普通のモデルであれば、数十分で終わるところを、luna最大でやらせると1時間は平気でかかります。
うーん、これはやはり考えものと言わざるを得ません。
かといって、1.5倍の高速モードにしてしまうとトークンの消費量も増えてしまうので問題です。
この速度さえ許容できれば、luna最大でいいと思うのですが、やはりそれに耐えられないようだと、アップグレードが必要なんだと思います。
やっぱりastraを使ってみたい本音
ただやっぱりastraを使ってみたいですね。
Xをみていると、みんなastraの良さに圧倒されている印象。
な~んでこのタイミングで、家庭の事情がでてくるのかと思い悩んでしまいます。
fable5がでたときもそうだったんですけど、最初はいいんですよね。
でもだんだんとナーフされてくるから、話題のるつぼに上がっている早い段階で試さないとならないのに、それができないのは非常にもどかしいです。
しかしX上では、astraを擁護する意見もあれば、やっぱりfablet5.1 、もといクロードのほうがいいという意見もあり、結局どちらなのかよくわからないのが本音ですね。
リモートコントロールでも新幹線には対抗できなかった
ここ最近、見つけて結構傾倒しているリモートコントロール。
つまり、外にノートパソコンを持っていても、自宅のデスクトップを、リモートコントロール状態で繋いでおけば、そとから、自宅にいるのと同じように操作ができるというスグレモノ。
「何だそんなの前からあったじゃん。」
と思われる方もいるかも知れませんが、クロームがリモートコントロールを出してからというものその制度がさらに向上した傾向にあります。
外出先でも気軽に自宅でいるのと同じように作業ができます。
それどころか、外出先で指示を出しておけば、動くのは自宅のデスクトップパソコンなので、外出先のノートパソコンの電源が切れようともワイファイが切れようとも作業は滞りなく進みます。
で、それを使うようになってから初めての、新幹線。
これまでも何度も新幹線で、ノートパソコンで作業をしようとしたものの、ワイファイがすぐに切れてしまう為まともに作業ができませんでした。
しかし今回は、リモートコントロールを使って、自宅のパソコンの操作をするだけだから、ワイファイが多少弱くても問題ない!
と高をくくっていたのですが、ダメでした。
どうしてあんなに、なんていうんだっけ?
名古屋行きのワイファイはブツブツ切れるのか、と思ってしまいます。
性格にはテザリングをシても同じ。
まぁ、トンネルが多いからだとはおもうんですけど、ほんとうにネットを繋いだ仕事はまともにできないので困ってしまいます。
結局、結果的には、リモートコントロールを持ってシても、新幹線での作業はまともにすることができませんでした。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援



コメント