【日曜フリーテーマ】しっくりくるもの。お気に入りのラジオ局が聴けなくなって意気消沈している話

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『日曜フリーテーマ』について書いていきます。

毎週日曜日はフリーテーマで記事を書いています。

いつもそこまで細かくテーマを決めて文章を書いているわけではないのですが、いつも以上にテーマを決めずにフリーに書いていきます。

大した中身はないので、暇なときに読んでいただけると幸いです。

 

日曜フリーテーマ

ということで本編に入ります。

 

少し音楽難民再

僕にとっては結構な死活問題。

 

一般的にはどうでもいい話。

 

また、少し音楽難民になりかけています。

 

このブログをここ最近読み始めた方はわからないかもしれませんが、僕は結構BGM選びを重要視しています。

 

かといって、そんなに音楽に精通しているわけではないんですけど・・・

 

なにかと音楽を聞いてなにかしていないと気が気でない。

落ち着かない性格です。

 

アフィリエイト作業ひとつとっても、しっくり来る音楽がないと作業に集中できない。

 

気になって、作業がおぼつかないなんてザラ。

 

家事や散歩でも、しっくりくる音楽がないと、落ち着かないタイプ。

 

かといって、別に音楽がそこまで好きというわけでもない。

まぁ、気難しい人間です。

 

その話はここまでにしておいて。

 

普段、アフィリエイト作業中には基本、

 

Endel

Endel - Personalized soundscapes to help you focus, relax, and sleep. Backed by neuroscience.
Personalized soundscapes to help you focus, relax, and sleep. Backed by neuroscience.

 

というアプリと、

 

naturespace

Naturespace
We create the finest 3D nature recordings on the planet.

 

というアプリを組み合わせて、集中しながらリラックス、飽き対策というのをうまくやっています。

 

ちなみに、このブログを書くときも必ず、Endelという音楽アプリをかけています。

 

AIで音楽を自動生成してくれるので、飽きることなくずっと聞き続けられるのでいいです。

 

アップルウォッチでモードチェンジできるのも重宝しています。

 

こういう、安心して聞き続けられる音楽って本当に重要だと思います。

 

基本、Endelは有料のアプリですが(厳密には無料でも十分)、安心を買っているのかな?

という気がしています。

 

そして、毎朝起きるときには、tune in radioの、beautiful music101で目覚めています。

 

Listen to Beautiful Music 101 on TuneIn
Beautiful Music 101 - the world's premiere station for easy listening instrumentals and vocal songs - with an expansive library that you won't find anywhere els...

 

これもまぁ、さすがに毎日聞いていると・・・

というのはありますが、それでも悪くはない。

 

やっぱり、心地よく朝目覚められて、結構いい音楽を流してくれるので気に入っています。

 

ということで、基本そんなに音楽難民担っているわけではないんですけど・・・

 

実はこれまで。

 

日曜日の朝だけ必ず、このラジオをかけていました。

 

Listen to Rádio Soft Music No Stress on TuneIn
Grandes sucessos com as melhores orquestras e solistas.

 

radio soft music no stress。

 

日曜日の朝に、このゆったりとした音楽がとても心地よかった。

 

言い換えれば、日曜日の朝にこの音楽を聴くために平日作業を頑張っていた?という部分も無きにしろあらずだったかもしれません。

 

しかし、このラジオ局が聴けなくなってしまいました・・・

 

ホームページを見ても、ドメインが手放されている模様。

 

つまり、完全に復旧の目処なし。

 

「まぁ、仕方ないか・・・」

 

と、思ってほかのラジオ局を探し始めたのですが、意外としっくりくるのがない。

 

「しっくりくるもの」

 

まぁ、どうという言葉ではないものの、これって本当に難しいなと感じました。

 

ここまで書いてきた、

 

Endel

beautiful music101

naturespace

 

これらのアプリだって、「サッ」と見つけたわけではなくて、

それら「しっくりくるアプリ」を見つけるまで数百、数千と様々なアプリやラジオを試してようやくたどり着いた、「しっくりくる」ものたち。

 

同じく、radio soft music no stressというラジオ局もいろいろ試した中で、

「これだ!」

と、しっくりきたものでした。

 

だけど、それがなくなってしまった・・・

 

今朝も、このブログ記事を書く前、いろいろとラジオ局をとっかえひっかえ試したものの、しっくり来るものはありませんでした。

 

本当はわかっています。

「思い込み」ということくらい。

 

しっくり来るものなんて本当は幻。

思い込み。

自分が勝手に、「しっくりくる」と思っているだけで、逆を言えば他のラジオ局だって、「思い込む」ことさえできれば、それが「しっくりくるもの」になる。

 

だけど、その思い込みの壁が意外と高い。

 

自分にマインドコントロールして「思い込ませる」なんてこともできるわけではなくて。

 

そうして、いろいろと、「幻」、「思い込み」だとわかっていても、あれこれラジオ局を探したけど、やっぱりしっくりくるラジオは見つかりませんでした。

 

諦めて、毎日のこのブログに臨んでいます。

 

正直、「目覚めの朝」ってその日一日を占う、すごく大切なものだと感じています。

 

朝に、どんな音楽で目覚めるか?

というのは、とても重要な問題。

 

しかし、その朝に目覚める音楽が、しっくり来るものが見つからないとなると、自分の中では重要な問題です。

 

超初心者p子

その、なんていうの?

beautiful music101っていうラジオ局で平日の朝目覚めてるんでしょ?

日曜の朝もそれにすればいいじゃない。

 

と、思われるかもしれませんけど、平日の朝に、つまり「仕事用の目覚まし音楽」にしているラジオで、日曜の朝も目覚めるというのは、どうも息苦しい感じがしてしまいます。

 

それまた、思い込みというのはわかっているんですけど。

 

というわけで、なんだか、ここまで長々とダラダラと中身の無いことを書いてきましたが(笑)

 

要するに、日曜日の朝の目覚めにしっくりくるラジオ局に悩んでいます。

 

で、こんな事言うのもなんですけど、これって、結局「遺伝子レベル」の話しだと思っているので(笑)

 

自分でしっくり来るのを探し続けるしか無いんですよね。

 

他人におすすめを教えてもらっても、しっくりはこないと思います。

 

だから探し続けるしか無い。

 

まるで、

 

【日曜フリーテーマ】女性は100人に1人の男性を遺伝子レベルで選んでいる
日曜日なので特にテーマを決めずに自由に文章を書いていきます。中でも力を入れたのが恋愛についての話し。女性は100人に1人を遺伝子レベルで選んでいる。だから男性は、振られても落ち込む必要はない。僕自身、とても勉強になりました。

 

この記事で書いたように、女性が男性を「遺伝子レベルで選んでいる」というのと近いように(笑)

 

でも、そのくらい、自分にとって音楽選びは死活問題で、これからしばらくまた、いろいろさまようことになりそうです。

 

 

かなり、radio soft music no stressというラジオ局。

 

気に入っていただけに残念です・・・

 

と、今日は、音楽の一つのテーマだけで終わってしまいました。

 

とはいえ、それ以外の音楽は相変わらず活躍中。

 

Endelは作業用BGMとしては最適で、

naturespaceは自然音として、はピッタリ。

calm radioというアプリも、ジャズを聞くにはかなり音がよく、選曲もいい。

朝の目覚めはtune in radioの、beautiful music101がおすすめ。

 

その辺は問題ないんだけど、日曜の朝はな・・・

 

という感じです。

 

どちらかというと、音楽が好きというよりも、「安心がほしい」という感じ。

 

安心して聞き続けられる音楽って重要だな・・・

と、改めて感じた今日このごろの話です。

 

いつも以上に、中身がない記事ですみません。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました