【嘘ベネフィットの限界説】本物のベネフィットを浮かび上がらせるために感受性を高める

ベネフィット

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『ベネフィット』について書いていきます。

 

ベネフィット、書けない

超初心者p子

ちっくしょー!!

知るかってんだよ、このスットコドッコイ!

 

初心者a子

ちょ、ちょっと・・・

なにいきなり荒れてるのよ、p子・・・

何かあったの?

 

超初心者p子

んあ?

あー・・・

そうなのよ。

ベネフィットってメンドくせーなー、と思ってたの。

 

初心者a子

ベネフィットが面倒くさい?

それと雄叫びが上げることとどう関係があるのよ?

 

超初心者p子

関係大あり!

マジでベネフィットを考えるのが面倒くさくて、限界を超えてp子は爆発していたのです。

 

初心者a子

ちょっと意味がわからないんだけど・・・

 

初心者a男

要するに、アフィリエイトサイトつくっていて、ベネフィットが浮かばなくてイライラしていたっていうこと?

 

超初心者p子

アンタに要約されるのは癪に障るけど、まぁ、そういうことね。

 

初心者a男

なんかひっかかるものの言い方だなぁ・・・

 

初心者a子

そういうことね。

だったらそうと言えばいいのに・・・

 

初心者a子

でも、その気持ち、少しわかるかも・・・

確かに、アフィリエイトサイトつくっていて、私も

「ベネフィットって浮かばないなぁ・・・」

と考えていたのよね。

いったい、どうしたらもっと簡単にベネフィットを生み出せるようになるんだろう・・・?

 

八王子ケンジ

ふむ。

それはそもそも、ベネフィットをひねり出そうとしていること、そのものに原因があるのかもしれないな。

 

初心者a男

あ!

 

初心者a子

八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

アンタはどこからしゃしゃり出ているのか、わかったもんじゃないけどな。

 

ベネフィット。

 

アフィリエイトサイトでは、とても重要と言われています。

 

ここで書くまでもないことかもしれませんが、メリットとベネフィットの違い。

 

メリットは、その商品を得ることによって得られる直接的な利点。

ベネフィットはそのメリットの先にある喜びや感動。

 

まぁ、いっててうまく説明できていないなともどかしさを感じているのですが・・・

 

メリットとベネフィットの違いについては、ネットで調べればいくらでも出てくるので、ご存じない方は調べてみてください。

 

で、アフィリエイトサイトにおいては、ベネフィットが重要とよく言われます。

 

メリットは誰でも簡単に書けるといえる部分はありますが、ベネフィットは意外と書くのがむずかしい。

 

僕自身、

「ベネフィットを書かなきゃ。」

と自分自身に言い聞かせていても、気がついたら完成したアフィリエイトサイト、メリットは書かれているけど、ベネフィットがどこにもないなんていうことがしょっちゅうありました。

 

ベネフィット。

つまり、その商品を得ることによって手に入れられた幸せや感動。

 

それ、重要なのはわかるけど、本当に書くのがむずかしいです。

そして、最近改めて感じるようになったんですけど、ベネフィットを書くことがむずかしい、その最たる原因は、自分自身の中に経験が足りないからなのかもしれません。

最近、そう感じるようになりました。

 

ベネフィットはひねり出すものじゃない?

初心者a子

どういうことですか?

でも、必死に考えないとベネフィットって浮かんでこないですよね。

 

八王子ケンジ

うむ。

ベネフィットを必死に考えて、サイト内に載せようとする、その心がけそのものは素晴らしいものだが、頭の中でひねり出せるベネフィットには限界がある。

まず大事なことは、ベネフィットを、ひねり出そうとするのではなくて、浮かび上がるように努力すること。

それが最も大切なことといえる。

 

超初心者p子

いや、だから、それができたら苦労してないんだって・・・

 

ベネフィットが浮かばない原因

最近、考えるようになりました。

 

なんで、こんなにベネフィットが浮かばないんだろう?

と。

 

才能がないから。

と、言われたらそれきりなんですけど、それでも、ベネフィットを上手に書いているサイトはちょくちょく見かけています。

そういうのを見ると、うらやましいと思うと同時に、

なぜ自分にはできないんだろう?

と、考えてしまいます。

 

でも、きっとそれは、ベネフィットを頭の中からひねり出そうとしていること、そのものに原因があるのではないか?

と考えるようになりました。

 

確かに、ベネフィットは考えないと浮かんでこない。

っていうのは確かなんですけど、果たして、頭の中でひねり妥当として浮かぶものなんでしょうか?

 

例えばベネフィットの代表格と言われるのが、ジャパネットたかた。

絶妙なしゃべり口調の中に、商品メリットだけではなくて、ベネフィットまで伝えてくれている。

ということでアフィリエイターの中でも注目を集めています。

 

最近記憶に新しいのが、料理のサブスク。

毎月定期的に地元の名産などの料理や材料を送り届けてくれる商品紹介がありました。

確かそのなかで、

「家族がみんな笑顔になること間違いなし!」

とか、

「お孫さんも喜ぶはずですよ!」

とか言っていたような気がします。

気のせいかもしれません(笑)

 

あまり覚えていませんが、でも、決して、

 

美味しい

安い

お得

 

とか、そういうメリット、

あと、

 

どこどこ産とか

なになにで話題とか。

 

そういうメリットで終わらせないでその先のベネフィットまできちんと説明していました。

 

それらのベネフィットってやっぱり、説明する側の、書く側の思考回路と関係しているのでしょうか?

いわゆるワードセンスがないとそういうことはできないのでしょうか?

 

最近、僕個人の勝手な考え方ですけど・・・

もちろん、ワードセンスも関係しているのでしょうが、それだけではないような気がしてきました。

 

ベネフィットは経験値と比例する?

ベネフィットは経験と比例するんじゃないか?

 

と思うようになりました。

 

これは、僕自身の考え方。

 

最近、アフィリエイトサイトを書き続けていて、どうも自分の中でしっくりこない感覚がありました。

 

で、昨日たまたまつくったサイトは、その商品の体験談。

 

今までのことが嘘のようにスラスラ文章を書けるし、

今まででは思いつかなかったようなベネフィットが自然と出てきました。

 

今まで、ひねり出すようにして考えても出てこなかったベネフィットが、

あんなにスルッと出てくるとは思いもしませんでした。

 

結局、自分の中でベネフィットが浮かんでこないのは、

ひねり出そうとするから。

悪い言い方をすると、

「嘘をついているから」

なんじゃないかと思いました。

 

経験値を増やす重要性

アフィリエイトサイトでベネフィットをかけるようになりたいなら、一番重要なことは、その商品を実際に試して、実際に感じたベネフィットをありのままに書き記すこと。

 

ただ・・・

以前はしょっちゅう恥ずかしながら記事の中で、

「嘘ベネフィット」

を書いていました。

 

商品を使い続けてどうなりました・・・

 

みたいのを。

 

でも、なんかきれい事かもしれませんがそういう嘘ベネフィットって書いていて辛いんですよね。

 

書いていて苦しくなるし、楽しくないし、後ろめたいし。

 

だから、無理矢理商品を体験して、その先にある何かをひねり出す必要はなくて。

 

商品を使ったときに感じる率直なベネフィット

を書けばいいんじゃないか?

 

と思うようになりました。

使った本人からするとたいしたことがないベネフィットでも、

使ったことがない人からするとそれも貴重なベネフィットになるかもしれません。

 

ただ・・・

中には商品体験できない、あるいは商品体験してもどうしてもベネフィットを感じられない商品があったりします。

 

例えば、子供がいない人が子供向け商品を体験してもベネフィットはかけないし、

ペットを飼っていない人がペットフードのベネフィットを書くことはできません。

 

そういう意味ではベネフィットを書くことは楽ではないんですけど。

 

だけど、

 

経験値を増やしておく

そのためにも。

つまり、ベネフィットをひねり出すんじゃなくて浮かびやすくするためにも、経験値が重要なんじゃないかと思います。

 

さっきも書いたジャパネットたかたの販売員の方々も、決して、「嘘」を並べ立てるのが上手なわけではなくて。

 

きっといろいろな経験をしてきているから。

だからこそ、

「この商品だったらこんなベネフィットが考えられるんじゃないかな?」

というのが浮かんでくるんじゃないかと思います。

 

つまり、ベネフィットが浮かばない=経験値不足

の可能性が考えられます。

 

よく、

「人生いろいろな物事を経験しておかないとならない。」

と教えられています。

 

結局のところ、その通りで、

それはアフィリエイトサイトにも通用するところ。

 

商品を使って純粋に感じたベネフィットを書くのが大事だし、

できるだけベネフィットが浮かびやすいようにいろんな経験を増やしておく。

 

経験・体験を通して心の糧を豊かにすることでベネフィットが浮かびやすくなる

経験や体験をどんどん増やして。

 

自分自身の心の糧を豊かにすることでベネフィットが浮かびやすくなるんじゃないかと思います。

 

要するに、日頃から、

 

超初心者p子

ベネフィットが浮かばない・・・

 

と、悩んでいるその最たる原因は、実は、経験不足、体験不足が原因。

決してライティングの才能がないとか、

閃きセンスがないことが原因ではない。

 

だから、今後、最も重要になってくるのはそういう、経験値と体験値を増やしていくことなんじゃないかと思います。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが、同じように。

ベネフィットを書くことができない・・・

と悩んでいるのであれば。

 

無理矢理ベネフィットをひねり出すワードセンスを磨くよりも、

今からでも、いろいろな物事を体験して経験値を増やしていく方がよっぽど大事なことなのかもしれません。

 

まとめ

初心者a子

そっか・・・

そういうことなんですね。

 

  • ベネフィットが浮かばないのは経験値が足りないから
  • ベネフィットはひねり出すものではない
  • 経験を通して自然と浮かんでくるもの

 

ということなんですね。

 

八王子ケンジ

うむ。

だからこそ、ありきたりな表現に聞こえるかもしれないが・・・

例えば、映画を観るとか本を読むなど。

まずは小さなところからでいいから心の糧を増やして、ベネフィットを感じやすい、

感受性の高い自分に近づけておくことがより、本物のベネフィットを浮かび上がらせるために大事なことなのかもしれないな。

 

初心者a男

わかりました。

僕も全然経験値が足りなかったと反省しています。

これからは、もっといろいろな物事に触れて自分の心の糧を増やしていきたいと思います。

ありがとうございます。

 

初心者a子

私も。

もっといろいろな物事を経験していこうと思えました。

ありがとうございます。

 

超初心者p子

チィ・・・

わかったよ・・・

このp子様も経験値不足だったと言うことか。

いろいろやってみるよ。

ありがとうよ。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました