【終業間際のチャージ】早く仕事を終わらせる恐怖に負けず一心不乱に目的に向かう

集中力

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『早く仕事を終わらせる恐怖』について書いていきます。

 

セーブしてしまう?

初心者a男

うーん、どうしても、セーブしてしまっている自分がいるな・・・

良くないよな・・・

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

セーブしてしまうって?

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんです。

ここ最近、アフィリエイト作業において、なんだか力をセーブしてしまっている自分がいることに気づきました。

もっと作業に集中して取り組まないとならないのにな・・・

と、強く反省していたところなんです。

 

apa

なるほど・・・

確かに、そういうことってありますよね。

でも、それに気づけた事自体が、とてもいいことかもしれませんね。

 

力のセーブ。

 

これがすごく難しいところで。

 

実際、アフィリエイトは誰に強要されているわけではない。

 

会社でやっているのでない限り、自分で選択してやっているのだから、力をセーブするなんて、本来はおかしな話なのかもしれません。

 

だけど、現実。

作業そのものに慣れてしまうとどうしても、

「力をセーブ」する節が出てきてしまいます。

 

誰にでも多かれ少なかれあると思います。

そう。

誰にでも経験がある部分で、実際問題。

会社での仕事って結構力をセーブしていたりしませんか?

少なくとも僕はそうでした(笑)

 

じゃあ、今、自分で選んだ、「アフィリエイト」というビジネスをやるに当たって、「全身全霊で取り組むことができているか?」

と言われるとそんなことはなくて。やっぱり作業中に別のことをやってしまっている節があります。

自分で選んだビジネスのはずなのに。

 

たぶん、ここ最近思い始めたんですけど、そこには会社員のときと共通する、

「早く仕事を終わらせる恐怖」みたいのが潜んでいるような気がしてなりません。

 

そのことについて書いていきます。

 

早く仕事を終わらせる恐怖に負けない

初心者a男

うーん、どうしたら、余計なことをせずに、もっと作業に集中することができるんだろう・・・

 

apa

a男さんの気持ち、よくわかります。

無意識に作業の手を緩めてしまっている。

そんなフシがあったりしますよね。

 

apa

結局、そういうのは実は、「早く仕事を終わらせる恐怖」というのが内在しているのかもしれません。

その事に気づき、その恐怖に負けないように努めることが何よりも大事なのかもしれません。

 

初心者a男

早く仕事を終わらせる恐怖?

 

早く仕事をおおわらせたら別の仕事をしないとならない?

僕だけ・・・

ではないと思うんですよね。

勝手にそう、思っているだけだと思うんですけど。

 

僕は、会社員として仕事をしている時。

力をセーブしていたことがありました。

 

接客業をやっていて、

お店の店員として従事をしていたときは・・・

そんなことはありませんでした。

いつも、余裕がない状態で働いていたので、

精神的に追い詰められて、

「いらっしゃいませ」

が言えないほど、心は結構追いやられていたと思っています。

 

ところが。

本社勤務になって、経理として働いている間は。

結構力を緩めていました。

 

というのも。

もう、会社は辞めるつもりで、

陰でアフィリエイトの作業をするのに手一杯で。

頭の中はアフィリエイトのことでいっぱいだったため。

 

会社の仕事には身を入れていませんでした。

だから、最低限の仕事しかしていませんでした。

本当に、大した仕事をはしていませんでした。

 

というよりも。

下手に作業効率やスピードを上げてしまうと、

また別の仕事を任されてしまいそうで、

力をセーブしていました。

 

最低限の仕事を定められた業務時間内でこなす。

そのことにだけ注力していました。

 

それ以上の仕事を与えられないように。

 

こういうのって、誰もが多かれ少なかれある部分なんじゃないかと思います。

 

セーブしてしまっている部分

そして、無意識のうちに、今のアフィリエイト作業においてもそういう部分が出てしまっているような。

 

そんな気がしてなりません。

 

もちろん、今のアフィリエイト作業は、誰かに強制されているわけではありません。

自分で選んでやっている仕事です。

なんなら、会社員時代に隠れてやっていたことの延長線上にある仕事です。

 

それなのに。

気がついたら、会社員時代の延長線上か、「力をセーブしてしまっている部分」があることに気が付きました。

 

「早く終わらせたら」

もっと別のことをやらないとならない恐怖。

こういうのがはびこっていたと気づきました。

 

毎日記事を書いているのですが、それも決して楽なことではなくて。

あ、このブログではなくてアフィリエイトサイトの話しです。

結構、指とか身体的な疲労がある程度積み重なります。

 

だから、それ以上の仕事をしないように、無意識にセーブしてしまっている部分があると気づきました。

 

もっというと、

 

余計なことをして力を抜いて時間を費やしている?

そんな部分があることに気が付きました。

 

例えば、僕でいうと、ジャズレコード検索。

ほしいジャズレコードがネット上に売っていないか。

お気に入りのジャズレコードショップが、新しいレコードを出品していないか。

新しいジャズレコードの情報はないか。

 

そんなことをして、時間を費やしていました。

これまでそういうのを、

「ただたんに余計なことをして時間を費やしていただけ。」

と思っていましたが、でも考えてみれば。

 

自分が毎日の中で定めている、「終業時間」が近づくと、余計なことなど一切せずに集中して作業に取り組みます。

 

この記事を読んでくださっているあなたは同じようなことないですか?

 

日中の作業や仕事。

つい、余計なことをして時間を費やしてしまっている。

だけど、終業時刻が近づくと、余計なことをせずにやるべきことに一心不乱になる。

「だったら最初からそうやっておけよ!」

と、自分に言いたくなるようなこと(笑)

 

そんなことが、自分の中にはあったんだと反省しています。

 

早く仕事を終わらせる恐怖に負けてはならない

早く仕事を終わらせたら、

それ以上のことをやらないとならない。

もっと色々な仕事をやらないとならない。

 

そういう意識が働いて、無意識に自分の仕事をセーブしている節があったのかもしれません。

 

そういう、「早く仕事を終わらせる恐怖」に負けてはならないんだと改めて思います。

 

目的はなにか?

目的はなにかと考える。

 

僕でいうと、アフィリエイトサイトで報酬を発生させること。

それが最上級の目的です。

 

早く終わらせることでも、

一日に定められたノルマを終わらせることでもありません。

 

そういう、

一日に定められたノルマ

を達成することが目的になってしまうのは非常に危険です。

 

そうではなくて、その先の目的を考える。

あくまでもノルマは手段。

目的を達成するための手段でしかないと考える。

 

早く終わったら、その分別の作業ができる。目的達成に近づける

そういう意識を持って、目の前の作業に一心不乱に取り組む。

 

早く終わらせることを厭わない

 

ごく普通のことを書いていますけど、おとなになってから、つい癖のようにやってしまっている、このことを改善しない限り作業効率は上がらないのかもしれません。

 

もしこの記事を読んでくださっているあなたが、そんなふうに。

「一日に定められたノルマ」を達成するために力をセーブする作業をしてしまっている。

と、感じる節があるのであれば。

まずは、早く作業を終わらせることを厭わないという気持ちを持つことが大切です。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね。

 

一日に定められたノルマに向けて力をセーブしている部分

目的はノルマを達成することではない

一心不乱に目的に向けて作業に取り組むことが大切

 

ということですね。

 

apa

そうですね。

つい、作業をやっていると、「早く仕事を終わらせる恐怖」みたいのが生まれてくるかもしれませんが、

そういうのに負けずに、一心不乱に目的に向かってチャージする。

それこそ、終業間際のチャージのように、努力することが大切なのかもしれません。

 

初心者a男

わかりました。

もっと、集中して作業に取り組むよう意識していきます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

  1. bunbun より:

    全く別の仕事を2つやるとして、両方100%出し切るのは区切りをしっかりつけないとやはり無理。優先順位も状況によって仕切り直ししないといけなくなることもしょっ中。何か調べようとスマホ見たら、目に入ったものがどんどん気になって見て最初に知りたいこともすぐ飛んじゃって、ラインだってかなり時間割いてたりします。でも全てを後回しにして集中した時の充実感はなんとも言えないですね。

    • apa より:

      全くそのとおりですよね。本当に集中して作業に取り組むことができて予定よりもスムーズに仕事や作業が終わった時の充足感たるや・・・(笑)毎日そのくらい、優先順位をしっかりとつくって作業に取り組むことができればいいんですけどね・・・

タイトルとURLをコピーしました