【節制と節度】ネット社会の誘惑に負けないようデバイスシャットダウンの重要性。ここでもフリーノ

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『節制と節度の対策』について書いていきます。

 

節度が保てない

初心者a男

うーん、どうもだめだな。

節度を保つことができない。

つい、どうしても、ダラダラと過ごしてしまうな・・・

ダメだとはわかっているんだけどな。

いったい、どうしたらいいんだ。

 

初心者a子

どうしたの?

a男。

節度を保てない?

 

初心者a男

あ、a子。

そうなんだ。

実はここ最近、情けないことに、夜遅くまでダラダラ過ごしてしまう自分がいるんだ。

夜遅くまで、LINEでやり取りをしたり、You Tubeや漫画を読んだり、ゲームをやったりと、ついダラダラしてしまう自分がいて情けなく感じるんだ。

いったい、そんな自分をどうやったら改善できるのか、考えていたんだよ。

 

超初心者p子

ふん。無理ね。あんたのそれは生まれつきだから、a子に相談しても何しても解決には至らないっていうの。

諦めなさい。

 

初心者a男

な、なんだとう!

そんな言い方ないだろう!

僕だって、僕なりに頑張って変わろうとしているんだから!

 

初心者a子

まぁまぁ、ふたりとも、喧嘩はよしなさいって。

でも確かに、私もつい、節度を保てず、ダラダラと過ごしてしまうことが多いのよね。

いったいどうしたら、もっと、自分の生活を戒めることができるんだろう・・・

 

八王子ケ

ふむ。節制と節度を保つために、デバイスをシャットアウトするという考え方はとても大切だろうな。

 

初心者a男

あ!

 

初心者a子

八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

あんたはどれだけ節度を保てているというだよ。

 

節度や節制を保つ。

 

言葉でいうと格好いいんですけど、本当にそういうの、守るのは難しいと感じます。

 

つい、ダラダラしたり、気がついたら時間を無駄にしてしまうということがしょっちゅうあると思います。

 

それだけ、今の世の中、誘惑が多いとも言い換えることができます。

どんどん、いろいろな誘惑にかられてつい時間を無駄にしてしまいます。

そうして時間を無駄にすると、なかなか取り戻すことができません。

というか、当たり前のことですが、失った時間を取り戻すことはできません。

そういう意味では、節度を保つ、節制を守るというのは本当に難しいと感じます。

で、時間を有効活用するという意味でも、そういう誘惑に負けないためにも、デバイスとの付き合い方を変えるというのは本当に大切だと思います。

節制と節度

初心者a男

どういうことですか?節制と節度を保つ?守る?

 

八王子ケ

うむ。

人生において、特に現代は様々な誘惑が待ち受けていると言える。

そんな社会で、誘惑に負けずにやるべきことをやるのは決して容易なことではない。

節度を保ち、節制を守るためにもデバイスとの付き合い方を変えるのは大切だろう。

 

ゲームや漫画、スマホやYou Tubeは際限がない

繰り返し、問題提起。

本当に、今の世の中様々な誘惑が多いです。

ゲームも簡単にできるようになっていますし、漫画やYou Tubeも、つまり動画も簡単に見られる社会になっているので誘惑にかられやすいです。

僕個人の話でいうと、You Tubeは興味がないので見ません。

ですが、ゲームはやってしまうとなかなか抜け出せません。

そういうのだけじゃなくて、今の最大の難敵はSNSかもしれません。

以前と違って、気軽に他人とチャットでやり取りできるので、多くの時間を無駄にしてしまうリスク、

泥沼化する危険性が高い

といえます。

そうして多くの時間を無駄にしてしまうと、取り返すことができません。

当たり前のことですが、そうして失われた時間は二度と帰ってきません。

二度とやり直しがききません。

うまくいかないからといって、時間を無駄に使ってしまったからといって、「リセットボタン」で元の状態に戻すなどということは一切できません。

 

戒めを持ちたいなら時間を決めてシャットアウトする(デバイスの付き合い方を変える)

結局のところ、昨今、そうした「誘惑」に負けてしまう最大の要因はデバイスにあります。

デバイスが便利だから、何でもできてしまうから、つい誘惑に負けて時間を無駄にしてしまいます。

本当は、やるべきことが他にあるのに、時間を無駄にしてそちらに没頭してしまいます。

だとしたら、そういうデバイスとの付き合い方を変えることが重要なんですよね。

一定の時間を過ぎたら、すべてのデバイスの電源を切って、時間を無駄にしないようにする。

例えば、「21時」以降は、もう仕事も遊びも何もしない。

と決めたら、ゲームもスマホもタブレットも全部電源を切る。

そして、日常生活、できるだけ「アナログ」な生活に従事する。

そういう戒めが大切だと思います。

定時を過ぎたら、チャットも見ない

最大の難点はさっきも書いたように、他人とのチャット。

「あ、LINEきた。返信しないと。」

そうして、連絡をしていればしているほど、どんどん時間が過ぎ去ってしまいます。

そうして過ぎ去った時間は繰り返しになりますが、取り返すことができません。

定時を過ぎたら、もうそうした連絡や動画、誘惑にかられてしまうものは一切見ない。「遠ざける」くらいの覚悟が必要です。

言い方を変えると、今の世の中、それくらいしないと、生活を変える、自分を変えるというのは簡単ではありません。

そういう、LINEやSNSなど、あとはYou Tubeも、そういうのに没頭していたら、いつの間にか、時間と精神を切り取られるリスクがあります。

取り返しがつかないもの。それが時間。そして精神も同様。

そうわかっているのに、そこから抜け出せなくなってしまいます。

 

限られた時間の中で楽しみ、限られたものの中で努力する

努力は大切です。また娯楽は大切です。

ですが、そういうの。

際限なくやろうとすると、結局「ダラダラ」と過ごしてしまいます。

遊びの時間、動画や漫画を見る、ゲームをやる時間を定めないとズルズルいってしまいます。

作業の時間も定めずにやると、ズルズルいってしまいます。

そうして翌日のモチベーションが起こらなくなってしまいます。

自分で、節度を保ち、その節制の中で努力するという姿勢はとても重要です。

定められた時間を過ぎたら、一切の誘惑をシャットアウトして、けじめを付けるという姿勢を持つ。

そういう姿勢を持たないと、今の「ネット社会の誘惑」に立ち向かうことはできないんじゃないかと思います。

フリーノは最適

で、そう考えたときに、ここ最近宣伝のように書き続けてしまっているフリーノ

Amazon | キングジム(Kingjim) デジタルノ-ト フリ-ノ ベージュ FRN10ヘ- | ノート | 文房具・オフィス用品
オンライン通販のAmazon公式サイトなら、キングジム(Kingjim) デジタルノ-ト フリ-ノ ベージュ FRN10ヘ-を文房具・オフィス用品ストアで、いつでもお安く。当日お急ぎ便対象商品は、 当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

は最適なんじゃないかと思います。

【紙のメモにウンザリしている方に】キングジムデジタルメモ「フリーノ」のレビュー。欠点も。メモが風に消えない!

ちょうど、デジタルとアナログの中間的な立ち位置のデバイスで、例えば、

「定時を過ぎたけど仕事のアイデアを思いついた!忘れないうちにやらないと!」

というときも、やらずに、フリーノにメモする程度にとどめておく。

そうすれば、自分の心や時間に無理な負荷をかけることもありません。

そうして、適度に節度や節制を保ちながら、デバイスとの付き合い方を変えながら日々のやるべきこと、娯楽に向かっていくということはとても重要だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました