こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『後悔の埋め合わせの危険性』について書いていきます。
手に入らなかった・・・
きぃぃ!
悔しい!
手に入らなかった・・・
なんでだぁ~!
どうしたんですか?
p子さん。
なにかすごく後悔しているみたいですね。
あ、apaさん。
そうなんですよ。
最近、好きだったアーティングのライブが合ったから、チケットを取ろうとしたんですけど、落選してチケット、取れませんでした・・・
それが悔しくて悔しくて、アフィリエイト作業にも身が入らないんです。
なるほど・・・
確かに、そういうこと有るかもしれませんね・・・
ある物事への後悔。
たぶん、これって人間特有のものなのかもしれませんけど、誰だってなにかに公開することってありますよね。
今回の例でいうと、p子さんは、自分の目的を達せなかったことに対してすごく後悔をしています。
この後悔、僕もすごくよくわかります。
というのも、僕自身。
この記事で書いた、村上春樹プレゼンツ山下洋輔再乱入ライブ。
チケットを取るのに、すごく苦労していました。
最初に、
「こんなのあるらしいよ。」
と、妻に教えてもらった時は、第一次抽選の終了後の話し。
ただ、そのときは、
「第一次抽選」
なんて書いていなかったから、
「終わった・・・もっと情報を集めていればよかった・・・」
と、後悔をしたもの。
その後、ちょくちょく情報を見ていたら、第二次抽選があるということで、さっそく応募。
しかし、見事に落選してショックを受けました。
その後、チケットの最終販売があって、それが「先着順」ということだったので、販売開始の時刻にパソコンの前に座って、チケットを購入できました。
でも、先程の記事でも書きましたが、やっとの思いで購入したチケットは、まさかの2階の後ろ席・・・
同じ価格で後ろの席なんてなんか悔しいですよね・・・
それはともかく。
まぁ、なんとか、ライブを見ることはできたものの、
「一次抽選で応募」できていれば、また違ったのかな?
と、思うと悔しかったりします。
この記事を読んでくださっているあなたは、普段、どんなことに後悔したりしますか?
先程も書いたように、
「後悔」
というのは人間特有の感情なのかもしれませんが、どちらにしても、欲しかったものが手に入りそうで手に入らない。
この状態は激しく後悔を生むことになります。
だからといって、その後悔をなんらかの形で埋め合わせようとしたら、逆に欲望に拍車をかけることになってしまいます。
後悔の埋め合わせが欲望に拍車をかける
そうなんです。
もう、悔しくて悔しくて、夜もまともに寝られないし、アフィリエイト作業どころでもないんです。
本当にその気持ち、強くわかります。
でも、だからこそ。
そういうときは、後悔の波が押し寄せる前にアフィリエイト作業に取り組んでしまうのがベストなのかもしれませんね。
欲しい物があってそれが手に入らなかった時、人は得てして「後悔」する傾向にあります。
確かに、欲しい物が手に入らなかった時はすごく悔しいです。
もしかしたら、もう少しがんばれば、何かを変えれば手に入ったかもしれないのに、自分の失敗で、あのときの選択のせいで、手に入らなかった。
そういう後悔を抱くと、変な話ですけど、やるべきことが手につかなくなります。
欲しい物が手に入らなかった時の悔しさ
僕で言うと、さんざんこのブログで書いていることで申し訳ないのですが、ジャズレコード。
ジャズレコードが好きで、ココ最近はかなり買う頻度は抑えているものの、それでも気になっているものがあります。
で、先日も、ずっと前から気になっていたレコードがディスクユニオンで出品されたことを跡から知り、お店に電話しても、手遅れ。
「売れちゃいました。」
やっぱり、狙うものって同じようなものばかりなんですよね。
で、今までも頻繁にそういうことがあって、欲しい物が手に入らなかった時の悔しさってなかなか簡単に抑えることができないんですよね。
別のもので埋め合わせ
で、その欲しい物が手に入らなかったから、別のもので埋め合わせしようとして、さらにレコードの検索をしてしまって、そうすると、また別のものが欲しくなってしまって・・・
終わらない蟻地獄にどんどんハマっていってしまっていました。
結局、そういうのってなかなか簡単に抜け出すことができないんですよね。
後悔して、その公開を埋め合わせるために、別の何かを探したり、別の方法を探したり・・・
そういうことをやっていると、いつまで経っても、「欲しい物地獄」から抜け出すことができません。
抜け出せない地獄
それはそれで、極端な話かまわないんですけど、それが原因で仕事に支障が出たり、仕事が進まなかったりしたら大問題です。
この記事を読んでくださっているあなたは、そうした、終わらない欲望の渦にハマってしまって抜け出せなくなってしまうこと、ありませんか?
そうなると、本当にに抜け出すのが大変です。
それで、アフィリエイトなど、本来やるべきことがおろそかになってしまうのが一番怖いです。
後悔の波が押し寄せる前にやるべきことをやる
で、最近、改めて気づいたんですけど、そういう、後悔の波が押し寄せてしまうと、なかなか抜け出すことができなくなってしまいます。
そのため、後悔の波が押し寄せる前にやるべきことをやる。
というのがとても重要だと改めて感じ始めています。
シンプルに言うと、手を動かす。
ああ、欲しい物が手に入らなかった・・・
悔しい!
と、悔しい感情が芽生えてきて、その感情に浸っていると、いつまで経っても、その後悔の波から抜け出すことができなくなってしまいます。
そのため、もう、後悔がやって来る前に手を動かす。
後悔が現れる前に作業に取り組む。
変な話ですが、後悔の念に心が侵食される前にアフィリエイト作業に没頭する。
そういう事がとても大切なように思えます。
セルフコントロールで後悔の念を鎮める
ささいなことかもしれませんけど、そういうセルフコントロール。
後悔の念が訪れる前に、手を動かして作業に取り組む。
そういう、自分自身のコントロールを上手く出来るかどうか?
というのが作業効率にはとても重要なことのように思えます。
あまりない例かもしれませんが・・・
この記事を読んでくださっているあなたがもし、
「後悔の念」
に押し流されて、作業に取り組むことができない、集中することができないと思っているのであれば、
「後悔の念が訪れる前に作業に取り組む。」
このような姿勢を持って、アフィリエイト作業に取り組むことが大事なように思えます。
一度でも、後悔の念に足元を救われたら、なかなか抜け出すことができないので厄介です。
まとめ
そういうことなんですね・・・
後悔の念に足元を救われたらなかなか抜け出せない
後悔の念に心が侵食される前にアフィリエイト作業に没頭する
欲しい物地獄から抜け出すための一番有効な手段
なんですね。
ですね。
後悔の念に心が侵食されて、作業の手が止まるとなかなか前に進めません。
そうなる前に作業に没頭するのをおすすめします。
わかりました。
今は一旦、後悔の念を抑えて作業に取り組んでみたいと思います。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント