時間の使い方と使い所を考える。使える時間は精一杯使う姿勢と環境づくり

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『時間の使い方と使い所を考える』について書いていきます。

めいいっぱいの時間?

初心者a子

うーん、おかしいな・・・

これで目一杯の時間なのかな?

もっと頑張れる気もするんだけど、よくわからないな・・・

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

目いっぱいがどうとかって、なにかあったんですか?

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんです。

ここ最近、時間の使い方にすこし悩んでいるところがありまして・・・

私の中では、できることを精一杯やっているつもりなんですけど、まだまだなのかな、と考えたり、

だけどどこをどうしたらもっと時間を捻出できるのかな、と考えたりしていたんです。

意外とそういう時間の使い方みたいのって難しいなと感じていました。

 

apa

なるほど。

確かに、与えられた時間は平等に24時間でも、使い方を誤ると、それが無駄になってしまいますからね。

 

昨日もちょうど、録りためていたなにかのテレビの中で同じようなことを言っていたと思うのですが、忘れました。

人間に与えられた時間は平等に24時間。

だけど、その時間を無駄に過ごすかどうかは自分次第。

そんなこと、ここで書くまでもないことかもしれませんが、

でも、時間を無駄に無為に過ごしてしまったら、失うものがかなり多くなってしまいます。

一生懸命やっているつもりでも、もしかしたら、どこか不足していてそのせいで、パフォーマンスを最大限発揮しきれずに終わってしまうかもしれません。

そのくらい。

時間の使い方は難しい部分があるなと感じます。

一生懸命やっているつもりでも、どこかに漏れがあって、

本当はもっとできるのに、自分でどっかに制限をかけているフシがあるかもしれません。

もちろん、それは何もしないよりは遥かにマシかもしれませんが、

SEOで言えば。

ライバルサイトが自分よりも精一杯サイト作成に勤しんでいる記事作成に勤しんでいる中。

自分が時間をフルに使えていないというのは、やはり不足ということになってしまいます。

そうして、不足している状態で頑張っても、少なくとも並み居る強豪には勝てずじまいで終わってしまいます。

時間の使い方と、使い所を考えることが重要だとつくづく痛感しています。

時間の使い方と使い所を考える

初心者a子

うーん、どうしたらもっと時間を有意義に使えるようになるんだろう・・・

 

apa

そのお気持ち、すごくよくわかります。

一生懸命頑張っているつもりでも、どこかで不足していて、それが原因で作業の進行が目一杯ではないかもしれないということ、ありますよね。

結局のところ、時間の使い方と使い所を考えないと、時間を無駄にして終えてしまうこともあるかもしれないんですよね。

 

時間の使い方を誤るといくら時間があっても足りない

時間の使い方というのはとても重要なもので。

この使い方を誤ると、時間は足りなくなってしまいます。

決して偉そうなことを言うつもりはなくて。

自分自身に言い聞かせる意味も兼ねて書いています。

ほんとうに、自分自身、時間の使い方をこれまで誤っていたなと反省しています。

具体的には。

これまで、午前中2記事、午後2記事、夕方2記事の合計6記事が1日の限界だと感じていました。

それでめいっぱいだと。

昨日の記事でも書いたんですけど、

「記事を作成することを習慣にするまで」

は、そうして量をゴールにするのもありかもしれません。

最初は時間をゴールにして。

そのあと量をゴールにして。

そのあとはフルに、めいいっぱい作業をできるようにする。

そうやって徐々に習慣づけるということも大切だと思います。

だけど、ある程度慣れてきたら、フルで目一杯時間を使って作業できるようにならないとなりません。

要するに、1日6記事というのは、自分があくまで勝手に作った制限であって、本当はやろうと思えば、もっとできたんだなと深く反省しています。

まだまだ努力が足りなかったと深く反省しているところです。

時間を本当に有意義に使えているか、自問自答する

ほんとうに時間を有意義に使えているか?

常に自分自身に自問自答することが大切です。

そうしないと、時間はすぐに過ぎ去っていきます。

僕も気がついたら40歳を超えてしまって。

確かこのブログを始めたのが32歳のときで。

このブログの登場人物たちがその年齢前後の設定になっているので、

なぜだか自分だけが歳を重ねていっているようで、非常にもどかしい思いがあります。

・・・まぁ、そんなはなしはどうでもいいんですけど、とにかく、

時間を本当に、最大限有意義に使えているか?

自問自答することは本当に大切だと思います。

自分で勝手に限界を定めてしまっていないか?

言い換えると、自分で勝手に限界を定めてしまっていないか?

そう自分に質問する。

僕みたいに、勝手に1日6記事が限界という制限をかけてしまうと、ソレ以上は頑張らなくなってしまいます。

勝手に自分で自分に限界を定めると、そこを一種のボーダーラインとして取り組むようになってしまいます。

本当に最大限時間を遊戯に使えているか

ほんとうに、自分は時間を最大限、有意義に使えているか?

ほんとうにできることを精一杯頑張れているのか?

そのことは、常に考えることが大切だと感じます。

そうしないと、自分の中で勝手に定めた限界、時間の中でしか頑張らなくなってしまいます。

必要に応じて制限を用いる

逆に、制限を用いることも大切です。

例えば、僕で言うと、ゲームをやってしまって、

もちろん、作業中にゲームをやることはないんですけど

前日に、遅くまでゲームをやってしまって、

それによって時間を無駄にしてしまい、

体力も使ってしまって、

睡眠不足状態になり、翌日の作業に悪影響をもたらす。

なんていうこともしょっちゅうありました。

そのため、必要に応じて、制限ももちいらないと、やるべきことに精一杯の時間を費やすことができなくなってしまいます。

まぁ、そんなのは本来、制限なんか持ちいらなくても自分でコントロールすればいいだけの話なのかもしれませんが、僕みたいに決意の弱い人間には、どうしても自分でコントロールができず、遊びすぎてしまう、やりすぎてしまうという側面があります。

使える時間は精一杯使う姿勢

とにかく、使える時間は精一杯使うくらいの姿勢は大事だと思います。

そうしないと、いつまで経っても目的とする目標にたどり着かないかもしれません。

目的とする目標ってなんだか矛盾している言葉のように感じるかもしれませんが、

そうした目標って一種の目的だと思います。

個人的には。

その目標でもあり、目的でもある何かを達成するために、時間を精一杯使うという姿勢は必要不可欠だと思います。

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね。

 

時間の使い所と使い方を考える

そうしないといつまでも時間を無駄にすることになる

目的である目標を達成するためにも自問自答する

 

これらが大切なんですね。

 

apa

そうですね。

僕なんかも以前は、作業の傍ら、サブモニターで動画を見てしまったことなんかもあったんですけど、やっぱりそれだとパフォーマンスが上がらないんですよね。

やるべきことに集中する環境づくりというのはとても大切だと思います。

それがひいては、時間の有意義な使い方につながるんだと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント