こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『正しく絶望』について書いていきます。
目を背けたくなる
ああ・・・
うまくいかない。
目をそらしたくなるな・・・
どうしたんですか?
a男さん。
なにか嫌なことでもあったんですか?
あ、apaさん。
そうなんです。
最近のアフィリエイトの状況、なかなか思うようにいかなくて、目をそらしたくなってきました。
それなりに、がんばって作業しているつもりなんですけど、全然芽が出なくて・・・
なんのために作業をやっているのかな?
と、疑問に思えてしまったんです。
なるほど・・・
確かにうまくいかない状況が続くと、つい目をそらしたくなりますよね・・・
これはアフィリエイトに限った話ではないかもしれません。
自分が一生懸命頑張っているにも関わらず結果が出ない。
思うように状況が好転しない。
というとき。
絶望的な気持ちになってしまうと思います。
自分の中では一生懸命頑張っているのに。
自分の中では努力しているつもりなのに。
結果が出ない。
結果の芽が出ない。
そういうとき、絶望的な気持ちになり、現実から目をそらしたくなると思います。
この記事を読んでくださっているあなたはそのような状況、気持ちになったりしませんか?
僕自身はこれまで何度もそういう事がありました。
会社員時代においてもそうだし、アフィリエイトにおいても。
自分が努力しているにも関わらず、思うように結果が出ないとき。
結果がついてきてくれないとき。
絶望的な気持ちになってしまいます。
そんなとき、投げ出したくなる気持ちもあると思いますが、そこで目をそらさずにきちんと向き合うことが重要です。
と、そのことを、改めて昨日聞いたラジオで思い知らされました。
正しく絶望する
くそう・・・
このままアフィリエイトをやっていていいのか・・・
いっそのこと、別のビジネスを見つけて取り組んだほうがいいんじゃないか・・・
とすら思えてくる。
a男さんの気持ち、すごくよくわかります。
一生懸命努力しているにも関わらず、思うような結果が出てこないとき、本当に凹みますよね。
だけど、そんなときこそ、正しく絶望するということが重要になります。
正しく絶望する
正しく絶望する。
以前もこのブログで書いたようなきがするんですけど、でも相変わらず。
ブログ内検索しても出てきませんでした。
全然関係ない話ですけど、ブログ内検索。
結構、見つけられない、ヒットしないことが多いですよね。
と話を戻して。
「正しく絶望する」
今回の記事においてはこちらのラジオを聞いていて改めて思い出した言葉。
テロ・紛争解決スペシャリストの永井陽右さんの言葉でした。
「正しく絶望することが大切」
ということを仰っていました。
司会の塚本さんがその言葉に反応していて、危なく自分自身は聞き逃すところだった言葉。
どちらかというと、今回のラジオの話し。
紛争地帯、戦争地帯の話しが多く、正直失礼ながらビジネス面ではあまり関係ないかな?
と、思って聞き流していたのですが・・・
「正しく絶望する」
という言葉。
とても重要だと思い知らされました。
でも、改めて話を聞いていると。
正しく絶望するという言葉。
今回のラジオの難しいテーマだけにとどまらず、アフィリエイトにもビジネスにも、人生全般において重要だと感じました。
=地に足をつける
「正しく絶望するとはどういうことですか?」
という質問に対して、テロ・紛争解決スペシャリストの永井陽右は、
「地に足をつけるということです。」
と、答えていました。
つまり、真正面から現実に向き合うこととおっしゃっていました。
アフィリエイトにおいても、なんにおいても。
うまくいかないことが続くとつい目をそらしたくなります。
現実から目をそらして投げ出したくなります。
アフィリエイト、がんばっているのにうまくいかない。
やる意味あるのか・・・
と、絶望的な気持ちになっている人は多かれ少なかれいると思います。
うまくいかない現実が続くと目をそらして、いっそのことやめたほうが楽なんじゃないか?
と、考えてしまうのが人間だと思います。
だけど、真正面から現実に向き合わないと何も変わらないんですよね。
うまくいかない現実がある。
そしてそこには、それだけの理由がある。
その事を考えて、状況を改善する努力を的確に行っていかないとならない。
それなのに、目をそらしていたら、いつまで経っても状況は改善しません。
うまくいかない現実から目をそらさない
アフィリエイトもビジネスも人生も。
うまくいかない現実が続くと、つい目をそらしたくなります。
目をそらして、別のことをやりたくなります。
だけど、テロ・紛争解決スペシャリストの永井陽右が言う、「正しく絶望する」というのはそうした、うまくいかない現実にきちんと向き合っていくということ。
世の中うまくいかないことのほうが多いです。
その現実と向き合っていかに状況を改善していくか。
できることをやっていくか。
そのことを考えることが重要です。
目をそらしていても、一向に状況は改善しません。
それよりもきちんと向き合ってできることをやる。
できることを突き詰める。
何が原因で今、こうなっているのか?
なにをどうしたら状況を改善できるのか?
正しく絶望することによって、きちんと原因に向き合って状況を改善する努力ができます。
間違った絶望をすると、ただただ悪い方向にばっかり考えてしまって、状況を改善するどころか、ますます悪い方向に進む悪循環が発生します。
今やるべきことをきちんと模索する
今やるべきことをきちんと模索する。
「正しく絶望する」
という言葉からはそんな事実を思い知らされます。
今やるべきことをきちんと模索して、手を動かし続ける。
どんなに絶望的な状況であってもそこには意味がある。
原因がある。
その原因と向き合って改善の努力をしていかないとならない。
やるべきことに向き合っていかないとならない。
まさに地に足をつけることが重要。
そんなことを学ぶことができます。
この記事を読んでくださっているあなたは、今の状況にただただ落ち込んで悪い方向に進む悪循環に陥っていませんか?
正しく絶望して、今の状況を改善するための努力ができていますか?
うまくいかない現実に向き合うのは非常に辛いことです。
心の傷を自分自身で押し広げるような。
そんな辛さ、苦しみがあると思います。
だけどそこに向き合っていかないと現実は変化しません。
今やるべきことをきちんと模索する。
これから状況を改善するために何をするべきか?
冷静になって考える。
そんなことがとても重要になります。
もしこの記事を読んでくださっているあなたが、
正しく絶望できていなかった・・・
と、感じるのであれば。
まずは地に足をつけて状況を受け入れる。
やるべきことをやるという事が大事だと思います。
まとめ
そういうことなんですね。
正しく絶望するとは地に足をつけること
うまくいかない現実に目をそらさない
これからなすべきことを正しく分析、実践する
事が重要なんですね。
ですね。
うまくいかない現実から目をそらしていても、状況は何も変わらないですからね。
正しく絶望するという意識を持つことは必要不可欠なのかもしれません。
わかりました。
その意識を持って取り組んでいきます。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント
apaさん
こんにちは、コメントを入れるのは2回目になります。
興味を引くタイトルと読み易さがそうさせている様に思います。
今回の「正しく絶望する」「地に足をつける」今の私に突きつけられた感じです。
正しく絶望するために、逃げないで現実を見つめたいと思います。
ありがとうございます。
コメント、見落としていてすみません。
そういっていただけて嬉しいです。
この言葉、結構僕も響きました・・・
大事ですよね。
僕自身、本当にこの言葉にハッとさせられました。
少しでもお役に立てたのであれば嬉しいです。
こちらこそありがとうございます。