【ピラミッド】全力で手を抜いて土台となる記事を量産する重要性

SEO

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『今できることを精一杯やる土台作り』について書いていきます。

 

バランスが難しい

超初心者p子

うーん、なかなかバランスが難しいもんだね。

どっちを優先するべきなのか?

 

apa

どうしたんですか?p子さん。

バランスが難しいって何がですか?

 

超初心者p子

あ、apaさん。

そうなんです。

ここ最近、アフィリエイトサイトの記事のバランスが難しいなと感じるようになりました。

記事数を増やすことは大事だけど、中身をおろそかにするわけにもいかないし、

かといって中身に注力しすぎると記事数は増えていかないし・・・

バランスが難しいなと感じていました。

 

apa

なるほど・・・

確かに、記事数と中身のバランスって本当に難しい部分がありますよね。

 

アフィリエイトサイトの中身と速度のバランスは本当に難しいと感じます。

本当だったら、10割のちからを出して記事を書いて、

それを量産していくのが一番いいのかもしれません。

しかし、短い人生の時間を考えたら、

それだといくら頑張っても、サイトが日の目を浴びることはありません。

記事数が増えないから。

以前ならともかく、今のSEOにおいて、記事数はとても重要で。

ある程度の記事数がないと、サイトの評価は上がりません。

そのため、記事数を増やすことは大切なんですけど、

かといってコピーコンテンツをどんどん量産していったところで、

評価は上がらないどころか、ペナルティを受ける可能性すらあります。

 

そういう意味では、記事数を増やすことと、記事の中身に力を入れること。

相反するこの2つのバランスの調整が非常に悩ましいところです。

 

そう考えると、アフィリエイトサイトはやはりそうした「舵取り」が最も重要なのかもしれません。

恥ずかしながら、以前まで僕は記事の「中身」の方に注力してばかりで、そうしたバランス、舵取りに、全然目をやっていませんでした。

 

もちろん、記事の中身が大切なことは言うまでもないのですが。

まだサイトがグーグルに評価されていない段階で、

まだユーザーの目に触れる位置にいない段階で、

中身の記事に注力しすぎても、望むような結果を得ることができません。

 

まずは今できることを精一杯やる。

精一杯、今の土台作りに注力することが重要です。

 

今できることを精一杯やる土台作り

超初心者p子

うーん、一体記事数と、記事の中身のバランス、どっちを優先するべきなのか、よくわからないな・・・

 

apa

確かに、そのへんのバランスはむずかしいところですよね。

まずは、でもどちらかというと、記事数を増やすことは最優先だと思います。

SEOアフィリエイトにおいてはそうして、土台を作っていかない限りはいつまでも状況は変わらないですからね・・・

 

全力で1記事に注力するという話ではなくて

今できることを精一杯やる。

・・・といっても、繰り返しで申し訳ないのですが、1記事1記事に注力するという話ではありません。

 

残念ながら、今のSEOにおいては、どれだけ質の高い1記事を書いたとしても、

質の低い記事を100記事書いたほうが、SEO的には効果的です。

 

もちろん、コピーコンテンツはNGですが。

そうして、数を増やす方向に向けてかじを切っていかないと、

いつまでもサイトの評価を高めることはできません。

 

手を抜いて記事数を増やす

僕自身、変に頑固というか、意固地な部分があり、

こういう「手を抜いて」と言う言葉に、アレルギーを感じるのですが、

でも、今のSEOアフィリエイトにおいては、この部分が強いように感じます。

 

手を抜いて、記事数を増やす。

繰り返しになりますが、コピーコンテンツはNGですが、

そうして記事数を増やす。

 

できるだけ、肩の力を抜いて記事数を増やす方向にシフトしていく。

そうしないとサイト全体の評価はなかなか上がっていかないんだと思います。

そうやって、記事数を増やす方向に向かっていかないと、

望むような結果に近づくことはできません。

 

ただし最低限のレベルを保つ記事

ただしもちろん、最低限のレベルを保つことは必要です。

中身のないスカスカな記事を量産したところで、

それが全くライバルのいない記事ならともかく、

そうでない限りは、なかなかどうして、

評価されることもありません。

 

最低限のレベルを保った記事を量産する。

コレは以前人に教わったことではあるんですけど、

「たたき台レベル」で量産していくということはとても重要なようです。

 

全力で手を抜いて量産する

この言葉があっているのかどうかわからないのですが、

とにかく全力で手を抜いて量産する。

 

手を抜いて、できるだけ最低限の形を保つ。

もちろん、記事の中身はひとつひとつ全く異なるものにする。

そのくらいのスピード感を持って、サイトを量産していかないと、

状況を脱することはできないんだと思います。

 

今のSEOはまさに群雄割拠と言えます。

その群雄割拠のSEOにおいて、

全力で力を入れて量産しようとする。

と、とてもじゃないけど時間が足りません。

極端な話、人間に「寿命」がなくて、

いつまでも作業に注力できるならいいかもしれません。

しかし残念ながらそんなことはありません。

人生にはどうしても寿命があります。

限りがあります。

 

そのため、全力で手を抜いて記事を量産する。

そのくらいの意識は必要なのかもしれません。

 

とにかく土台を作る

とにかく、SEOアフィリエイトにおいては、土台を作る必要があります。

土台を作っていかないと、サイトは立ちません。

ピラミッドが成り立ちません。

 

記事という土台を作り、サイトを安定させることが、

結局はサイトの評価を高める重要な鍵と言えます。

 

ピラミッドづくりに注力

繰り返しになりますが、ピラミッドづくりに注力する。

記事という土台を作り、サイトの評価を高める。

そして、突出した部分「上の部分」を作るというのが重要なんだと思います。

 

そうして、土台を作ってサイトを安定させることが、結局はサイト運営には必要不可欠な考え方、行動なんだと思います。

 

記事数の土台がないと舞台に立てない

また言い方を変えると、記事数という土台がないと、勝負の舞台に立つことができません。

いくら1記事1記事がプロの執筆かレベルで優れていたとしても、

記事数が少ないと、全体が評価されないので望むような結果を得られません。

 

記事数を増やして、土台を作り。

まずはそうして、全力で手を抜いて記事数を増やしていく。

ピラミッドの頂点が突出した形になるように、

土台を作っていくということが大事なんだと思います。

 

つい1記事1記事に注力してしまいがちですが、まずはそうして、土台作りに専念することが大切です。

 

まとめ

超初心者p子

そういうことなんですね。

 

アフィリエイトサイトはピラミッド

土台作りがしっかりとしてないと頂点は突出しない

全力で手を抜いて土台作りに励む

 

ということですね。

 

apa

そうですね。土台。

つまり、記事数が数多くないと下部を安定させることはできません。

まずはそうして、全力で手を抜いて量産していく姿勢を作るのも大切です。

 

超初心者p子

わかりました。

もう一度、そっちの方向に考えて記事を作っていきます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



SEO
【アフィライフ】初心者apaがアフィリエイトで月収250万円稼いだ方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました