【AI鵜呑みにしない】AIの言っていることが最善か常に考えてセカンドオピニオンを得ながら最適解を求める

AI

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『AIの言うことを鵜呑みにしない』について書いていきます。

騙された、AIに

超初心者p子

ちくしょう、騙された。

AIのくせにp子様を騙すなんていい度胸しているじゃないか。

まずは軽くジャブを噛ましてよろけさせてから、p子特性、スペシャルプリチーストレートを食らわせてやるわ!

 

apa

ど、どうしたんですか?

p子さん。

いきないパソコンの画面にファイティングポーズを取って!

なにかあったんですか?

まずは落ち着いてください。

 

超初心者p子

残念ですが、p子は止められませんよ。

戦わないとならない時があるんです。

なにせ、p子が折角優良契約をして使ってやっているAIなのに、

なんとこのp子に嘘をついてきたんです。

そんなダメなAIは殴りつけて教育してやらないとならないんです。

シュッ!シュッ!

 

apa

だからって、パソコンの画面を殴りつけてもしょうがないじゃないですか・・・

あああ・・・

画面が割れちゃった・・・

 

こういう気持ち 、わからなくないんですよね。

僕も一度、サーフェースプロ3を使っているときに。

あまりにも、ストレスがマックスになってしまって、確か画面に思い切りパンチしてしまって画面を割ってしまったことを記憶しています。

今では恥ずかしい記憶ですが。

その当時は、AIなんてあろうはずもなく。

自分のタイピングがうまく行かず、

自分の思い通りに入力してくれない 苛立ちをパソコンにぶつけてしまって、

高価なパソコンを割ってしまいました。

まぁ、画面は割れたものの、その後も使い続けることができたので、

結局そのまま数年使い続けることになったのですが。

今では、まぁ、タイピングは別にうまくもなく早くもないかもしれませんが、

ある程度いわゆる、「普通」のレベルになってきたのか、

別に苛立つことはなくなりました。

だけど、今では、タイピングではなくてAIにいらだちを感じて、

恥ずかしながら画面を殴りつけそうになることがしょっちゅうあります。

「しょうがない。」

って、今は冷静だからそう言えるんですけど、

その時々に経っている間は、とても、そんな胸中穏やかではいられません。

思い切り嘘を教えてくるし、

その理由を問いただしたら、

適当に書きましたみたいなことも行ってくる。

本当にAIはまだまだ不完全だなと思います。

・・・いや、そもそも人間だって不完全なんだから、

AIに完全を求めること自体が間違っているのかもしれません。

そもそも、AIがなかったらできなかったことが、

今ではAIのお陰で生産量がバク上がりしている要素があるので。

・・・というのは、今だから冷静にもの言えるのですが、

完全に明らかな、ウソ、間違ったことを言われたときには、

そんな冷静でいることはできません。

だからこそ、今回のp子さんみたいに。

あまりに苛立ちについパソコンを殴りつけたくなってしまう気持ちも、わからなくはないです。

だけど、結局。

AIはそういうものと自分自身に言い聞かせて向き合うしかないんだと思います。

もっというと、AIの言うことを鵜呑みにしないという考えはとても大事だと感じます。

AIの言うことを鵜呑みにしない

超初心者p子

ちくしょう。

p子様のことを小馬鹿にしやがって!

覚えてろよ!

 

apa

うーん、p子さんのお気持ちもよくわかるんですけどね。

本当に、AIは信じられないようなウソを付くことがあるので困ってしまいますよね。

だけど、もう、AIはそういうものだと認識して付き合っていくしかないんだと思います。

AIの言うことを鵜呑みにしないということはとても大切です。

 

AIは平気で嘘をつく

AIは平気で嘘をついてきます。

まさに信じられないレベルの嘘を兵器でついてきます。

え?

そんな嘘をついてくるの?

と驚かされるくらい。

うーん、

今具体的にこんな嘘をついてきました。

と、上げることができないくらい。

それくらい、数え切れない嘘を兵器でついてくる。

そんな不完全なAI。

だけどそれは、

LLMモデルである限り、確率論のため必然であり避けられない

らしいです。

っていうのは、以前もこのブログ記事で書きました。

GMO主催、Polyscape Inc.島田社長のハルシネーション勉強会。ハルシネーションをなくす4つの対策。【ハルシネーションは犬の小便?】

今のAIはLLMモデルであり、確率論の仕様となっているため、ハルシネーションは避けられないとのことでした。

って、頭でわかっていても、やっぱりダメですね。

「AIは確率論で行っているんだから仕方ない。」

と自分に言い聞かせながらAIと向き合っていても、

「え?まさかそんな嘘をついてくるの?」

と、予想の遥か斜め上の嘘をついてきたり、誤りをやってくると、

呆れてしまいます。

そう。たいてい、AIのウソやミスって、

「え?そんなミスするの?」

と思えるような斜め上のミスが多いんですよね。

そのあたりが嫌になってしまいます。

AIの言っていることが最善か、常に自分の頭で考えて判断する

だからこそ、この便利なAIを使っているからこそ、

常にAIの言っていることが最善なのか、自分の頭で考えて判断しながら使っていくことが大切です。

昨日、とある事情で、今育てているメインサイトたちをエックスサーバーから、mixhostに移行しようとしました。

数多くあるので、まずは1サイトだけ移行させようとしたのですが、

 

スタンダードプラン

と、all in one migrationを使った移行

 

を提案してきました。

すでに、migrationで、バックアップを取った後でしたが、いざmixhostで以降の作業を進めていると、

「らくらく引っ越し」というWordPressの移行ツールを提供していることを発見しました。

「これじゃダメなんですか?」

と質問したところ、

「migrationでバックアップを取っているのでそっちが楽です。」

と回答してきました。

しかし、数年前も、migrationで、WordPressの復活、移行をしたことがあるのですが、

もしかしたら以前はなにかやり方が間違っていたのかもしれませんが、そのときは、「完璧な移行」はできていなかったんですよね。

微妙に文字の形式が異なっていたり、画像がうまく表示されていないことが多々ありました。

そのトラウマもあり、「らくらく引っ越し」というのを試してみたいと思い、実際にやってみたところ、

簡単にWordPressの引っ越しができました。

しかも考えてみれば、今の使い方であれば、mixhostのライトプランで十分のように思えるのに、スタンダードプランを提案。

それも、ライトプランで一旦はいいように感じました。

しかも案の中には、「エックスサーバーとの併用」をススメてくる案すらありました。

経済面でちょっとそれは・・・

そんなふうに。

AIは、あくまでも「確率論」のため、一般的な回答、

言うなれば無難な回答しかしてきません。

きちんと自分で考えて最適解を考えないと、

AIの言う通りに行動すると間違った方向に進む、後悔する可能性もあります。

そしてできれば複数のAIを活用してセカンドオピニオンも利用する。

そうして、

頭で考えながら、そしてリスク回避のためセカンドオピニオンを得ながら最適解を求める

というのが、AIを使っていくうえではとても重要なことだと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント