【日曜フリーテーマ】健康管理と睡眠、実践していく重要性について

日曜フリーテーマ

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『日曜フリーテーマ』について書いていきます。

 

日曜フリーテーマ

今回は日曜フリーテーマです。

 

考えてみれば、その前まで、毎週日曜はTBSラジオのMeet Upという番組のレビューをやっていたんですけど、その番組が終了してから、日曜はフリーに書くことにしました。

 

結構、Meet Upという番組、好きで学びになって、30分番組というのがちょうどよかったんですけど、あんまり聴取率がよくなかったんでしょうね。

 

それに後半の方はグダグダで、あまり大きな企業でもない社長さんを取り上げていたりしました。

 

それから色々な番組を模索したのですが、結局あまりいいラジオ番組が見つからずフリーテーマのまま続いています。

 

お見苦しいとは思いますが、お付き合いください。

 

一時期、同じくTBSラジオのアシタノカレッジを取り上げたことが合ったのですが、番組が2時間番組だったこと(今は1時間半)、ちょっと肌に合わなかったことから取り上げるのはやめました。

 

健康のこと

まぁ、アフィリエイトとは関係ない話の始まりですみません。

 

改めて、健康の重要性を最近考えさせられます。

 

というのも、先週の木曜日だったかな?

 

夜中に急に腹痛が来て、病院に行くことになりました。

 

たぶん、ワインに当たったんだと思うのですが、とんでもなくお腹が痛く、これはダメだということで、妻にタクシーを呼んでもらって近くでやっている病院に行き、見てもらいました。

 

ギリギリ、22時半前ということで、一般病棟で見てもらうことが出来ましたが、それを過ぎたら救急病棟しかなかったんだと思います。

 

で、家にいる間、タクシーに乗るまでの間はお腹が痛くて仕方なかったのですが、タクシーにのってしばらくしたら、だいぶ落ち着いてきて、病院につく頃には普通に会話できるほどになっていました。

 

当然、お医者さんに診てもらっても(専門医ではなかったこともあるけれど)

「よくわからないな・・・」

と言われました。

で、結果、軽度の胃腸炎の疑いで薬だけもらって帰りました。

 

その後は、症状は落ち着いて良かったのですが・・・

 

先週の話ですが、本当に苦しく、本当に健康は大事だなと思います。

 

「ああ・・・一刻も早くこの痛みから開放されたい!」

 

そういう思いでいっぱいでした。

 

健康って、つくづくかけがえのないものだと感じます。

 

今こうして、文章を書いているのも、自分の身があるからで、一応健康であるからのもの。

 

でも、そうした「健康」って当たり前のように感じてしまいがちですが、本当は尊いもの。

「失って」しまったらニ度取り返しの付かない物事です。

 

正直な話。

「お金は大事」

と言いますが、お金そのものは頑張れば取り返すことができる。

と、言われています。

 

けれど、健康はどんなに頑張っても取り返しがつかないんですよね。

時間と一緒。

 

そう考えると、もっと健康に気を使わないとダメだなと思わされました。

 

ちょうど、そんな健康の大切さを思い知るいい機会だったと思っています。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、健康にどれだけ気を使っていますか?

 

本当に健康はかけがえのないものです。

 

睡眠のこと

次に睡眠のこと。

 

先程、夜間に病院にいった原因を、

「ワインに当たったこと」

と書きましたけど、たぶん、直接的な原因は実際にワインに当たったことだったのかもしれませんが、お医者さんも、

 

「でも、冷蔵庫に入れて保存していたんですよね?開封後1週間以内だったんですよね?」

 

と、いぶかしんできたように、本来であれば、開封後1週間以内、冷蔵庫に保存してあったワインで当たるということはあまり考え難いようです。

 

そして、冷静に考えてみるとやはり「健康をおろそかにしていたこと」が原因だったのかもしれないと思いました。

 

このブログでは何度も書いてきたように、僕はここ最近まで睡眠のトラブルを抱えていました。

 

「Apple Watch」を着けて就寝していた間は、睡眠時間を明確に記録してある程度健康管理が出来ていたんだと思います。

 

ところが、Apple Watchに「叩き起こされる」(起床検知機能のご認識で寝ているにも関わらず起きていると判断されて、振動で叩き起こされる)トラウマでApple Watchを外して眠るようになってから、睡眠時間の管理はしなくなりました。

 

少なくともここ半年、あるいは1年位は睡眠時間の把握はしていませんでした。

 

結果的に、睡眠時間はまばらになり、短くなっていたと思います。

 

今回、ワインがお腹に当たったと思われ、腹痛に病院に行くことになったのも、結局のところ、睡眠不足で身体バランスが不安定になり、免疫が低下したのも原因だったのかもしれません。

 

改めて、睡眠の重要性を感じます。

 

それとは関係ありませんが、それより少し前に、huawei band8を購入し、睡眠時間を管理するようになりました。

 

また、もうひとつの睡眠トラブルの原因、「上の階の猫の飛び降りる音」対策として、「骨伝導ピロースピーカー」を購入しました。

 

そのことはこちらの記事で解説しています。

 

【睡眠トラブル解消グッズ】huawei band8と骨伝導ピロースピーカー
僕はずっと睡眠時のトラブルを抱えていました。上の猫の床に飛び降りる音でトラウマになってしまっていたのですが、ここ最近、骨伝導のピロースピーカーとhuawei band8を試して改善の傾向が見られてきました。そんな2つのツールをご紹介します。

 

この2つ。

つまり、huawei band8と、骨伝導ピロースピーカーのおかげで、ここ最近、睡眠時間をしっかりと把握できて、目標睡眠時間にかなり近づいて睡眠できるようになりました。

 

むしろ、これまでは、「寝るのが怖い」というトラウマすらありました。

 

寝ている最中にApple Watchや上の猫の飛び降りる音で叩き起こされる恐怖があったから。

 

でも、今は、huawei band8と骨伝導ピロースピーカーのおかげで、「寝るのが楽しみ」なくらいになってきました。

 

実際、それまでは、寝るのが怖くて、土曜日なんかは深酒しないと寝付くことが出来ず、お酒を結構飲んで寝て、翌日にお腹を下すということが多かったのですが、少なくとも土曜日も定時で眠ることができるようになりました。

 

まだ生活習慣、睡眠時間を改善したのがここ最近なので、それがどう日常生活や作業バランスに影響をもたらすかはわかりませんが、少なくとも。

 

健康管理において、睡眠はとてつもなく大切で、「睡眠に恐怖」を抱えているならその原因をきちんと改善、向き合っていかないとならないんだと思うようになりました。

 

実践していくことで覚える

話を少しだけSEOに向けて。

 

ここ最近、SEOを学びながら実践していたのですが、改めて思ったんですけど、頭でっかちに知識を身に着けても成長しないということ。

 

教科書に乗っている内容をいくら頭に詰め込んでも、それを実践しないと、成長できない、身につかないんだなと思います。

 

また、物忘れ防止として、こうしてブログなど第三者が見る場にアウトプットすることも大切ですが、それよりもまず、実践していくこと。

 

実践していかないと身につかないということを改めて感じます。

 

学んだら、それをできるだけ早く実践の場で活かす。

 

それが結局、知識を身につける、体系的に学ぶ一番重要なことなのかもしれません。

 

・・・って、そんなこと、ここで書くまでもなく当たり前のことなのかもしれませんが、改めてその重要性を感じます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました