【日曜フリーテーマ】自分との約束を守り遊びも仕事も充実させる重要性

日曜フリーテーマ

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『日曜フリーテーマ』について書いていきます。

毎週日曜日は特に細かいことを決めずに、比較的思ったままに記事を書いています。

いつも以上に役に立たない部分が多いと思います。

お時間のあるときに読んでいただけると嬉しいです。

 

日曜フリーテーマ

ということで、思いつきのままに書いていきます。

 

ビジネスの形

突拍子のない話しですが、ビジネスの形について少し思いを巡らせてしまったりしています。

 

今でこそ、僕は苦しんでいますが、SEOアフィリエイトをビジネスとしてやっています。

 

まぁ、そもそもSEOアフィリエイトなんてビジネスとしてはやるものではないんですけど、でも一応今はそれでやっています。

 

けれど、もとからSEOアフィリエイトに興味があったわけではなくて。

 

もともとこの人、

 

金山 慶允
金山 慶允さんはFacebookを利用しています。Facebookに登録して、金山 慶允さんや他の知り合いと交流しましょう。Facebookは、人々が簡単に情報をシェアできる、オープンでつながりのある世界の構築をお手伝いします。

 

金山さんの情報発信ビジネスに興味をもって、自分もこんなふうになりたい!

と、思ったのがキッカケでした。

 

会社の中でいろいろなゴタゴタがあって、このまま会社づとめしている訳にはいかない。

と、思い、金山さんの情報発信に興味を持ち、それまでにためていたお金をほとんどすべてつぎ込んで、借金をしてこの人の講座を受けました。

 

結果的に、金山さんみたいな情報発信・・・

はしていないのですが、それがキッカケでSEOアフィリエイトに出会い、それがキッカケで会社を退職する運びになりました。

 

別のそんな自分の人生の自慢話をしたいんじゃなくて。

 

本当に世の中いろいろなビジネスの形があるな、という話し。

 

まだSEOアフィリエイトと出会う前、

金山さんに触発されて、

 

「何らかのビジネスがしたい。」

 

と、思っていたけど、

 

「自分に何ができるのか?」

 

わからなくて、迷走を繰り返していました。

 

そうしていく中で、ビジネス交流会なるものにも参加して、いろんなビジネスがあることを知りました。

 

まぁ、今振り返れば、そのビジネス交流会はほとんどの人が自分のビジネスへの勧誘目的だったので、自分はそのカモになっていただけなのかもしれませんが・・・

 

でも、そこでいろいろなビジネスがあるんだな、と思いました。

 

でも結局のところ、どのビジネスをやるにしても、重要になってくるのは情報発信なんですよね。

 

いかに、人に対して情報を届けられるか。

 

そう考えると「リストビジネス」というのが一番重要なように思えます。

 

なので、SEOアフィリエイトみたいに、リストが貯まるわけではないビジネスって、あまり継続性がないんですよね。

 

Googleの機嫌次第で簡単に屋台骨が傾いてしまうから。

 

でも、僕は今は特にリストは集めていません。

 

でも、やっぱりいつかは、金山さんみたいなビジネスをやりたいと思うのですが、自分はまだまだだと思うので、とりあえずこのままSEOアフィリエイトに邁進していきたいと思います。

 

なんだか堅苦しいビジネスのはなしになってしまいましたがとにかく。

 

ビジネスの形は色々とあるという話し。

 

時間管理の話し

ここ最近、というか、ここ1年位。

 

時間管理の重要性を思い知らされます。

 

それまでは、たしかに、作業しているにはしていたものの、集中していたりしていなかったり、中途半端だった。

 

この記事を長く読んでくださっている方はわかるように、僕自身はずっとレコードにハマりっぱなしだったので、そのレコード検索で時間を無駄にしていたというのもあるんですけど・・・

でも、それを抜きにしても、どうにもうまく時間をコントロールできていませんでした。

 

で、そんな自分を変えるためにポモドーロメソッドというのを取り入れたんですけど、最初はそれで結構集中できていたものの、しばらくしたら、ポモドーロメソッドもあまり効果がなくなってしまいました。

 

「結局、あまり集中力を保つことができないな・・・」

 

と、辟易していたんですけど。

 

ここ一年くらいは結構集中して作業に取り組むことができています。

 

最大の要因はポモドーロをきちんと守るようになったこと。

 

ポモドーロの遵守が集中の鍵

もともと、ポモドーロメソッドを取り入れてはいたものの、

正直、曖昧でした。

 

アップルウォッチでポモドーロメソッドの、仕事開始・終了の通知が来ても、そのとおりに行動せずに。

 

「作業時間」の間に余計な検索をして時間を無駄にしてしまったから、

「休憩時間」をスキップして作業したり。

 

で、休憩時間に作業してしまったので、作業時間が少しズレてしまったり。

 

そんな感じで、ポモドーロメソッドからの通知を、守ったり守らなかったりズラしたり・・・

 

そういうことをしていたから、結局、ポモドーロメソッドを使っても集中できていなかったんだと反省しています。

 

ポモドーロメソッドは何があっても遵守する

 

仮に、ポモドーロメソッドの「作業時間」に多少サボってしまったとしても、休憩時間は5分、しっかりと休憩する。

そこで脳をリフレッシュして作業時間に心機一転臨む。

それが重要だと思い知らされました。

 

ポモドーロメソッドの「休憩時間」をスキップしたり、休憩時間なのに作業していたりすると、脳が拒否反応を起こすようになります。

 

「どうせ、ポモドーロメソッドを遵守しても休憩できないんでしょ?だったら最初からサボってしまえばいい。」

 

そういう気持ちが芽生えてきてしまいます。

 

あくまで僕の場合の話ですが・・・

 

で、それを。

 

かなり強引に、作業時間は作業時間。

休憩時間は休憩時間としっかりと守って作業するようになってから、時間を遵守して作業できるようになりました。

 

言うなれば、自分との約束

 

をしっかりと守らないと体は頑張ってくれないんだなというのをここ1年位、深く痛感しています。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、「自分との約束」。守ることができていますか?

 

当時は、

 

初心者a男

〇〇時間作業して、〇〇分休憩するルーチンで作業しよう!

 

と、決めていたのにもかかわらず、気がついたらそんなルーチンなかったかのようにダラダラ作業したり、ダラダラ休憩したりしていませんか?

 

それらの最たる原因は、自分との約束を守っていないことにあるのかもしれません。

 

自分との約束をしっかりと守ることができないと、体は頑張ってくれません。

 

どんなに苦労して、自分に言い聞かせても、自分の決めたルーチンを守ることができないのであれば、それはどこかルーチンに無理があるのかもしれません。

 

とにかく、「自分との約束」を守ることを最優先にして作業に取り組む。

それが集中して作業する最大のコツのように思えます。

 

あくまでも僕のケース、僕の勝手な考え方ですが・・・

 

そうして自分との約束を守って作業に取り組む。

それがとにかく重要なことであるように思えます。

 

遊びも同じ

結局のところ遊びも同じなんですよね。

 

ぼくはちょくちょく、仕事終わりにゲームをやるんですけどそのゲームもなんの制限もなくやっていたら、かなりやりすぎてしまう。

 

予定の時間をオーバーしてやってしまう。

それで楽しいか?

と言われたらそんなこともなく。

 

結局、オーバーした時間の分疲れてしまうんですよね。

 

だから、みまもり機能を取り入れる。

 

Switch

Nintendo みまもり Switch™|Nintendo Switch|任天堂
『Nintendo みまもり Switch』は気になるお子さまのゲームプレイ状況を「Nintendo Switch」と連動してスマートフォンから簡単にみまもることができる無料アプリです。

 

ウィンドウズPC

FMV Q&A - Microsoft ファミリ機能で子どもがパソコンを使用できる時間を制限する方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通パソコン
富士通パソコンFMVのQ&Aをご紹介しています。

 

ウィンドウズの場合、ウィンドウズのアカウントをもう一つ作らないとならないことになるのでやや手間なんですけど(厳密にはSwitchも)、これをやると、かなり時間内に終わらせることができるようになります。

 

何事も自分との約束を守ることが重要。

守ることができないならどこかに無理がないか?

自分との約束守るための仕組みづくりができないか?

考えることが重要。

 

と、ここ最近の1年を振り返って、そんなことを感じていたりします。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました