【日曜フリーテーマ】edrawmind、スマートウォッチや作業用BGMの話し

日曜フリーテーマ

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『日曜フリーテーマ』について書いていきます。

 

日曜フリーテーマ

いつも以上に中身のない記事となります。

少なくとも、今日に関しては今週の振り返りみたいな要素が強いかもしれません。

お時間のある方限定で読んでみてください。

 

エドラマインド

今週、何回か書いていたエドラマインド。

正確には、edrawmind。

 

これ、今週買ったんですけど、かなり衝撃的でした。

 

こちらの記事でご紹介しましたね。

 

【さようならXmind】EdrawMind(エドラマインド)3つの魅力を軽く。イライラのコスト
Xmindをマインドマップのツールとしてずっと使ってきましたけど、ずっとイライラのコストを払い続けていたことに気づきました。昨日からEdrawMind(エドラマインド)を使い始めてそのことに気付かされました。そんなことについて書いています。

 

いやぁ・・・

 

本当に。

 

なんでこれまでXmindを我慢して使っていたんだろう?

 

と、自分の正気を疑いたくなるほど、かなり革新的なサービスでした。

 

正直、購入にはかなり迷いました。

 

有料だから、高いから。

 

だって、Xmindは、使い勝手が悪いとは言え基本無料。

有料版もあるけど、無料版で必要十分事足りる。

 

それに対して、エドラマインドは、12,000円以上払わないとならない。

 

さすがにかなり迷いました。

 

でも、結果。

購入して良かったです。

 

圧倒的に動作が安定している。

 

Xmindみたいにタイピング中に固まったり、反応が遅れたりすることはない。

 

そして、トピックの移動もスイスイ間違いなくできる。

 

しかも使い方が9割型、Xmindと同じ。

 

そのため、Xmindの使い方に慣れている方が、別にマインドマップを使用するならエドラマインドで決定です。

 

12,000円は高い?

セールを待った方がいい?

 

という考えもよくわかります。

 

でも、セールってたいてい、

「欲しい物」を買うのではなくて、セールで「欲しくなったもの」を買うものなんですよね。

前も記事で書いたんですけど、「本当に欲しい物」、「本当に必要なもの」であれば、セールは関係なく購入するはずです。

 

セールで買うものは本当に欲しいものとは別のものである可能性があります。

 

もちろん、ほしいと思ったものがセールが来るのを待つのは手かもしれませんが、セールが来るまで買わずに我慢できるものは、もともとそんなに必要なものではないのかもしれません。

 

そういう意味では。

 

今、個人的にちょっと、kindleの端末がほしいと思っているのですが、価格が高いのもあってどうしても踏み切れない。

セールだったら買おうと思っているんだけどな・・・

と考えてしまっている。

その時点で、本当はそこまで欲しいものではないのかもしれませんね。

 

 

とにかく、話はそれてしまいましたが、エドラマインド。かなりいいです。

 

価格は高いけど、その分作業効率はかなり良くなります。

ぶっちゃけ、大げさじゃなく、12000円分以上に作業効率が良くなります。

 

逆を言うと。

我慢してXmindを使い続けているのは、作業効率的に考えると12000円以上の損失と言えるのかもしれません。

 

そのくらい。

 

思考整理ツールを使うのであれば、エドラマインドがいいです。

 

edrawmind。

 

セール関係なく、かなりおすすめです。

 

A8フェス、行きませんでした

このブログで、ちょっと前に書いたんですけど、本当は昨日のA8フェス。

行こうとしていたんですけど、やめました。

 

まぁ、雨が降っていて億劫になっていた(検索すると同じような人が結構いるようでした)っていうのと、まぁ、正直。

 

A8フェスで扱われるような案件を、今は自分自身、取り扱っていないので、わざわざそんな現状、渋谷に行く時間と交通費がもったいないかな?

と。

 

人も多く、すごく疲れそうだなと思いやめてしまいました。

 

ツイッターとか見ていると、本当に多くの人が参加していたみたいですね。

 

また、次回。

 

時間的にも気持ち的にも余裕ができたら行きたいです。

 

スマートウォッチ

先日も書いたスマートウォッチの話し。

 

アップルウォッチ最大の難点?起床検知機能に叩き起こされて眠れなくなる
アップルウォッチの最大の難点は起床検知機能。なんでこれ、オンとオフの切り替えができないんですかね。このせいで眠れないことがしょっちゅうあります。ということで基本便利なアップルウォッチの難点を書いていきます。

 

やっぱりいまだに疑問が拭えません。

 

実は、一昨日?昨日?

新しいスマートウォッチを購入しました。

 

とはいえ、アップルウォッチは移動時のSuicaに、そしてポモドーロには便利なので日常使いはしていくつもりで。

 

あくまで睡眠用のスマートウォッチを一台。

スマートウォッチの2代もちなんて贅沢。

と思われるかもしれませんが、でも、それで睡眠を改善できるなら、必要な投資だと考えています。

 

で、そうして。

まだ、使って1日しか経っていないのでわかりませんけど、本当にアップルウォッチとは大違いだなと思います。

 

かなり薄型のスマートウォッチを購入したからというのもあるのですが、正直。

付けている違和感がありません。

 

アップルウォッチは、装着しながら寝ていると、腕の違和感でどうしたって気になってしまいます。

 

なかなか寝付けないフシがありました。

 

それに対して、今新しく買ったスマートウォッチはかなり薄型で、着けている違和感がありません。

 

こういうの、大事だよなと改めて思いました。

 

そして何より。

 

アップルウォッチを着けているときのような、通知がないです。

 

本当にアップルウォッチはいろいろな通知が来すぎだと思います。

 

特に、何度もこのブログでは書いているような、「起床の勘違い」。

 

寝ているけど、うまく寝付けないときに、

「起床中のようですね。」

と勝手に勘違いして、ブブブと振動で通知が来る点。

 

完全に叩き起こされるイメージ。

 

当然のことながら、新しいスマートウォッチでその気配はありません。

 

本当に、なんで、起床感知の機能をオフに出来ないのか?

アップルウォッチに関しては疑問を感じざるを得ません。

 

結局作業用BGM

最後にこれまたどうでもいい話し続き。

 

結局。

 

いろいろ作業用BGMを試しましたけど・・・

 

ここ最近、スマートユーセンがいいということを書きましたけど、

いや、スマートユーセン。

いいはいいんですけど、

有料の割に曲の重複が多いです。

 

つまり意外と同じ曲の使い回しが多くて気になってしまいます。

 

僕の気にし過ぎなのかもしれませんけど、

 

「あ、以前聞いたのと同じ曲だ。」

 

というのに気づくと、残念に感じられてしまいます。

 

それが嫌で、有料のスマートユーセンを購入したのに、曲の重複を感じるとさらに残念に思えてしまいます。

 

で、結局のところ。

 

作業用BGMには、エンデルがいいのかな?

 

と感じるようになってしまいます。

 

曲調は単純なものの、毎回基本違う音が流れてくれるし、なにより曲の変わり目がないので、ずっと安定して聞いて作業に集中できる。

 

完全有料で買おうと思うと高いけど、とりあえず有料、月額でも試してみる価値はあると思います。

 

なんだかんだいっても、作業用BGMは結局Endelがいいのかな?

と逆戻りしつつあります。

 

そんな1週間でした。

 

それでも少し字が余ってしまいました。

 

でも、本当に作業用BGMは大事だと思います。

 

特に。

「記事執筆」

みたいな単純作業の場合は。

 

どうしたって脳が「飽き」を感じたり、「拒絶反応」を覚えたりするので

せめて音楽でその心理的負担を軽減してあげる。

それが重要なように感じます。

 

そしてそのためにも、作業用BGMで気持ちを軽くする。

その工夫が必要だと思います。

 

単純にいろいろな音楽を楽しむのであればスマートユーセンがオススメですが、やっぱり月額500円以上はちょっと高いように感じてしまいます。

 

まぁ、ケチなだけなんですけどね笑

 

tune in radioでもっといいチャンネルが見つかればいいんですけどね・・・

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました