【完成<作成】全体の設計図を意識して部分の記事を作成していく重要性

作業全般

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『サイトの相対評価』について書いていきます。

 

やることが多い

初心者a男

うーん、改めて考えると、アフィリエイトってやることが多いな・・・

 

初心者a子

どうしたの?

やることが多いってなにが?

 

初心者a男

うん・・・

アフィリエイトの作業をやっているといっつも思うんだよ。

アフィリエイトってやること多いなって。

細かいことが気になっちゃって全然記事作成が進まないんだよ。

 

初心者a子

なるほどね・・・

でもその気持ちわかるかも。

私も、なんだか記事作るごとにどんどんやることが増えて手が回らなくなっているのよね。

このままじゃあ、パンクしちゃいそう。

 

超初心者p子

ふん。

アンタら、やりすぎなのよ。

もっと気楽にやったら?

 

初心者a男

うーん、そうは言ってもね・・・

p子はあまり細かいことは気にならない派?

 

超初心者p子

p子は作業してない派です。

 

初心者a男

いや、自慢するなよ・・・

 

初心者a子

うーん、それにしてもどうしたらもっと細かいことを気にせずに作業に集中できるようになるのかな・・・

 

八王子ケ

うむ。

重要なのは、サイトの全体像を意識して記事を作ることだろうな。

 

初心者a男

あ!

 

初心者a子

八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

ま、まぁ、わたしがいいたかったのもそういうことだけどね。

 

サイトアフィリエイトはやることが多いです。

 

といっても、ある程度作業に慣れ親しんでくると、やることも固定化してくるのですが・・・

 

とにかく、アフィリエイトやり始めは特に、やることが多くてパンクしそう担ってしまう方も多いと思います。

 

事実、アフィリエイトサイトを作るときに細かいことを気にしてしまったら、一日24時間では時間が足りないくらいになってしまいます。

 

その上、自分の知識が浅いジャンルやテーマをアフィリエイトのターゲットに選んだ日には相当時間がかかります。

 

僕自身。

 

今取り組んでいるジャンル、最初は何も知識がない状態から始めたので、最初は相当苦労しました。

 

そんな風に。

 

アフィリエイトはある種、知識を取り入れながらやらないとならないので時間がかかる上、手間も相当かかります。

 

そういう意味では、どうしても時間が足りなくなってしまう傾向にあるといえますが、

 

ともかく。

 

サイトアフィリエイトそのものは総体的に評価される部分があります。

 

そのため、最初は細かい部分は気にせずに、できるだけ全体を意識してサイトを作る、記事を作ることが重要です。

 

そんなことについて書いていきます。

 

サイトは総体的な評価

初心者a子

どういうことですか?

サイトは総体的な評価?

 

八王子ケ

うむ。

サイト作成において、記事ひとつひとつはあくまでも「部分」にすぎない。

あまりその部分にこだわりすぎても良いサイトを作成することはできない。

そのため、まずは細かいことは後回しにして、全体の設計を完成させることに重きをおくことが重要と言える。

 

細かいことを気にしても逆効果?

逆効果、というのは言い過ぎかもしれませんが・・・

 

少なくともアフィリエイトにおいては総体的な評価をくだされる部分があります。

 

そのため、いかにひとつひとつの記事に丁寧に、細かくこだわったところでサイトが上位表示することはありません。

 

あくまでも、サイト全体の評価で検索結果の順位が決まります。

 

そのため、まだサイトの記事数がそれほど増えていない、サイトを作成して時間も経っていない段階で細かいことを気にしていても、サイトの評価は上がりません。

 

つい細かいことを気にしてしまいがち

といっても、やはり特に最初の段階では細かいことが気になってしまうのも仕方ない部分があります。

 

記事ひとつひとつの装飾や文字数、画像やエイチタグ、表の使い方など。

 

もちろん、それらはかなり重要であることに変わりはないんですけど、まだサイトそのものがそれほど評価されていない段階で細かいことを気にしていても、いつまで経っても上位表示ができません。

 

僕自身、特にアフィリエイト初心者の頃。

 

いや、それなりに時期がたった今でも、サイトを立ち上げたての頃は細かいことが気になってしまいます。

 

最初から「完成されたサイト」を作ろうとしてしまいがちです。

 

でもそれは逆に非効率になってしまいます。

 

まだ順位がそれほどついていない段階で、細かいことを気にしながら、ひとつひとつの記事を意識しながらサイトを作っているととてもじゃないけど、時間も精神力も足りなくなってしまいます。

 

まずは、細かいことを気にしない。一つ一つの記事はあくまでも部分でしかないということを意識することが大切です。

 

記事は部分

かといって、雑に、大雑把に記事を書けばいいというわけではありません。

 

もちろん、最低限のレベルで、そして記事そのものは全力で書く必要があります。

 

手抜きをしていいというわけではありませんが・・・

 

でも、細かい部分に囚われすぎてしまうと逆にサイトが育たなくなってしまいます。

 

あくまでも記事は部分。

 

サイト全体における一部分でしかありません。

 

そのため、記事一つ一つに細かくこだわるのではなくて、あくまでも部分として見る。

 

手抜きをするのではなくて適当に書くのではなくて、細かい部分は後回しでいい。

 

代表的な話をすると、画像。

 

記事内に挿入する画像も、アイキャッチ画像もサイトの総合的な評価には大きく変化は出ません。

 

文字装飾にしてもそう。

 

どの部分に装飾してどの部分に何色をつけると考えてもそれほど評価に変化はありません。

 

でも、特にアフィリエイトを始めたての人ほど、そうした細かい部分に意識をやってしまいがちです。

 

細かい部分はあとで修正、変更

細かい部分はとにかくあとで修正、変更するという意識を持つことが大切です。

 

その意識でひとつひとつの記事を作成していく。

 

「完成」ではなくて「作成」していく。

 

その意識でサイトを作っていくことがとても重要です。

 

とりあえず、記事を作成していき、サイトの順位が上がったら完成に導く。

 

その意識で記事を増やしていくという意識がとても重要です。

 

そうでないと、記事数が増えず上位表示が遠のいてしまいます。

 

全体の設計図を常に思い浮かべてサイトを作る

とにかく常に全体の設計図を頭に思い浮かべながら記事を作ることが重要といえます。

 

僕自身、今作っているサイトでは、ひとつひとつの細かい部分は後回し。

 

記事を全力で執筆で書いているという部分があります。

 

偉そうなことを言える立場ではまったくないんですけど・・・

 

とにかく。

 

初心者a男

細かい部分に時間がかかってなかなかサイト作成が進まない・・・

 

と、もし悩んでいるのであれば。

 

あくまでも、記事は部分。

 

完成ではなくて作成していく。

 

という意識を持って取り組んでいくことが重要だと思います。

 

そうして記事数が増えて、サイトが評価されていくことで徐々に上位表示されやすくなります。

 

もちろん、アフィリエイトに、Googleの評価に正解があるわけではないので、必ずそうした方がいいというわけではないのですが・・・

 

僕自身のアフィリエイトやこれまでの学びを統合するとそういう部分があるように感じます。

 

あくまでも全体の設計図を意識して記事作成に取り組む。

 

そういう意識は欠かせないと思います。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね。

 

サイトは総体的に評価される

記事はあくまでも全体における「部分」でしかない

記事は完成ではなくて作成していく意識を持つ

 

ということですね。

 

八王子ケ

うむ。

最初から完成を目指して記事を作ってしまうと時間が足りなくなってしまう。

あくまでも「作成」の意識で細かい部分、完成はまた後ほどやる。

まずは順位が上がるまで全体の設計図完成を目指すということは必要不可欠だろうな。

 

初心者a子

わかりました。

これから意識してやっていきますね。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました