【熟読よりファーストインプレッション】サイトが育ってない段階ではスピーディーに記事を書く重要性

サイトアフィリエイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『ファーストインプレッションの重要性』について書いていきます。

 

時間がかかる

超初心者p子

うーん、時間がかかるし、面倒だな・・・

 

apa

どうしたんですか?

p子さん。

なにかボヤいていますね。

なにかあったんですか?

 

超初心者p子

あ、apaさん。

そうなんですよ。

最近、記事を書くのが大変に感じるようになりました。

特に、LPをチェックしてその特徴を書いたりまとめたりする記事がすごく時間がかかって大変なように感じます。

いったいどうしたらもっとスムーズに書けるのかな?

と、考えていました。

 

記事を書くときに、LPを参照にして文章を書くということ。

 

SEOアフィリエイトで記事を書いている方だったら、誰にでもあると思います。

 

いわゆるリサーチの段階。

 

商標サイトを育てている方はもちろんのこと、メディアでサイトを作っていたとしても、やっぱり商標記事は必要になるので、多かれ少なかれ、LPを見て、記事を書くことになるなると思います。

 

でも、わかる人にはわかると思いますが、そうしてLPを見て、特徴をまとめて文章を書くのって結構楽ではないんですよね。

 

もちろん、コピペするだけだったら楽でいいんですけど、それだとまず上位表示できません。

 

つまり、LPを読んで、リサーチして、うまく特徴をまとめたり、自分の言葉に変えたりして、文章にする必要があります。

 

だけど、それ大変。

 

リサーチは得てして時間がかかります。

 

さらにリサーチした内容をもとに、自分の言葉を考えたり、言葉を置き換えたりするのはさらに大変です。

 

そう考えると、商標記事を作るというのも、決して楽なことではないですよね。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、商標記事を作るとき、どんなふうにやっていますか?

 

以前、僕なんかは新着商標案件を中古ドメインでつくっていたので、正直中身は、ざっくりでも良かったんですけど・・・

 

でも、今みたいに。

 

メディアでサイトを育てている中の、商標記事の場合、ある程度、しっかりとした文章でないとGoogleに評価されません。

 

そういう意味では、本当に商標記事関連の執筆は楽ではないと思います。

 

なにも商標関連に限った話ではなくて、リサーチして書くというのは得てしてそういう苦労が伴います。

 

で、あらためて思ったんですけど。

 

何かをリサーチして、その情報をベースに記事を書くときは、ファーストインプレッションが重要だなと、最近感じるようになりました。

 

ファーストインプレッションの重要性

apa

p子さんの悩むその気持ち、よくわかります。

確かに、LPを読んで、それをベースに文章を書くというのは、結構大変だったりしますよね。

 

超初心者p子

そうなんです。

もう、いっそのこと、LPなんて無視して空想で文章を書いたほうが早いんじゃないか?

と、思えるくらいです。

 

apa

はは・・・

まぁ、それだとさすがにGoogleに評価してもらえないですし、何より倫理的に良くないですよね。

 

apa

LPをベースにして文章を作るのであれば、個人的には、「熟読しない」ということがおすすめです。

つまり、ファーストインプレッションをベースに文章を書くということがとても重要なように感じます。

まだ順位がそれほど高くない間はなおさらです。

 

熟読すると逆に手が止まる

熟読しない。

 

シンプルな話、LPなど、なんらかの情報をベースに記事を書くのであれば、熟読しないということがとても重要なように感じます。

 

もちろん、例えば、細かい情報が求められる記事であれば、熟読も必要になってしまうかもしれませんが・・・

 

例えば、僕自身。

 

化粧品のアフィリエイトを行っているときは、商品のLPを読んで記事を作っていました。

 

だけど、その。

商品LPを見て記事を書くときに、上から下まで、1から10までLPの内容を読んでから記事を書こうとすると、つい手が止まってしまいます。

 

逆に頭の中で情報がまとめきれなくなってしまって、何から書けばいいのか?

 

わからなくなってしまうことがしょっちゅうありました。

 

つまり、熟読することで逆に頭の中でゴチャゴチャと、整理できなくなってしまって、それで記事を書くのが遅くなってしまうことがありました。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、そのような経験ありますか?

 

つまり。

 

LPなど、何らかの情報をもとに記事を書くときに、逆にLPを読みすぎてしまって、情報が整理できなくなってしまって、文章を書くのが遅くなってしまうということ。

 

LPなどの情報をベースに記事を書いたことがあるのであれば、多かれ少なかれそのような経験があると思います。

 

僕自身、ここ最近もそんな悩みを抱えていました。

 

LPを読んで文章を書く必要がある時に。

 

逆に、LPを上から下まで読み込みすぎてしまって、

「何を書けばいいのか・・・」

と、手が止まってしまうこと。

 

それだと、例えば、1記事しか書かないだけなら、それだけ悩んでもいいんですけど。

ある程度記事数が求められる中型~大型のサイトになると、とてもじゃないけど、記事数を増やすことができなくなってしまいます。

 

ファーストインプレッションで書くとスピーディーに書ける

このことは、このブログでしょっちゅう書いていることなんですけど・・・

 

LPなどの情報をベースに記事を書くときは、ファーストインプレッションがとても重要です。

 

つまり、パッと読み流して得た情報をもとに記事を書く。

ということ。

 

もちろん、適当な情報や間違った情報を書いていいというわけではありません。

 

あくまでもLPを参考に正しい情報を、LPをサッと読み流して得た情報をもとにかく。

 

そのくらいのほうが逆にスピーディーで良い記事が書けたりします。

 

自分自身の話しを盛り返してしまって申し訳ないんですけど、さっきも書いたように。

 

僕自身、ここ最近。

LPを参考に記事を書くときに、あまりLPの内容を熟読せずに、パッと見たとき。

つまりファーストインプレッションで得た情報をベースに記事を書くようにしたらスムーズニ指が動くようになりました。

 

簡単に言うと、LPなどの情報を読みすぎると頭の中で整理がつかなくなってしまい、記事を書くのに時間がかかってしまいます。

 

それだったら、ファーストインプレッションをベースに文章を書くと、非常にスムーズになる。

という話です。

 

順位の低い段階ではなおさら大切

特に、まだ、サイトの順位が低いうちはなおさらそのくらいのスピード感が必要です。

 

ある程度、記事数を増やしていかないとサイトは評価を受けることができません。

 

そんな段階で、LPをくまなく精査して、その情報をベースに記事を書こうとしたら、とてもじゃないけど時間が足りません。

 

そのため、まだ順位がついていない、あるいは順位が高くない段階では、LPのファーストインプレッションをベースに記事を書く。

 

そのくらいのスピード感が大切です。

 

で、ある程度順位が上がってきたら、もう一度情報を整理して追記したり修正したりする。

 

そのくらいの意識が大切です。

 

要するに、まだサイトが育ちきっていない段階では、LPなどの情報、熟読せずにファーストインプレッションをベースに記事を書く。

 

そうした工夫が必要なように感じます。

 

まとめ

超初心者p子

そういうことですね。

 

ファーストインプレッションをベースに記事を書く

熟読すると逆に手が止まる

順位が上がったら細かく修正、訂正する

 

これらが大切なんですね。

 

apa

そうですね。

それくらいの意識で書いていったほうがかえってサイトは育ちやすいと思います。

 

超初心者p子

わかりました。

これからは、もっとファーストインプレッションを重要視して記事を書いていきます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました