本で知識を得る重要性。新しいジャンルに取り組む場合は特に

情報

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『情報収集の重要性とむずかしさ』について書いていきます。

 

情報収集は難しい?

モン吉

うーん、むずかしいな・・・

なにがなにやらさっぱりだ・・・

 

apa

どうしたんだい?

モン吉くん。

なにか頭を悩ませているみたいだね。

 

モン吉

あ、あぱさん。

そうなんだ。

いまあたらしくとりくんでいるジャンル、ぼくにはさっぱりわからないことだらけなんだ。

もういったい、どうやってきじをかいていけばいいか、わからずなやんでいたんだ。

あてずっぽうでいいのかな・・・?

 

apa

いや、当てずっぽうで書いたところで上位表示しないし、そもそも倫理的に良くないよね・・・

でも、たしかに。知識がない物事について書く難しさはよくわかるよ。

 

記事を書く情報収集のむずかしさについてです。

 

もともとある程度知識がある内容について記事を書くのであればそこまで苦労しないのかもしれません。

 

しかし、そうではなくて。

 

全く知識がない物事について、書くとなるとそうとはいきません。

 

しかも残念なことに、知識のある物事というのは大抵の場合、アフィリエイトジャンルとしては通用しなかったりします。

 

「今売れている案件」

「今ホットな案件」

 

に取り組もうと思うと、どうしても、知識がないジャンル、これまで知ってこなかったジャンルに取り組まないとならないため、どうしても学びが必要となります。

 

そうして新しく何かを学ぶということは多かれ少なかれ時間と労力を費やします。

 

もちろん、その間は、基本給料が発生するわけではなく、しかも上位表示するかどうかもわからないのに調べて、書かないとなりません。

 

この労力の時点で心が折れてしまう方も多いと思います。

 

そこで今回の記事では、どちらかというとアフィリエイトに初めて取り組む方に向けて、アフィリエイトにおける情報収集のポイントについて書いていきます。

 

アフィリエイト初心者の記事執筆情報収集

モン吉

くそう・・・

やっぱりちしきがないサルはアフィリエイトをあきらめるしかないのかな・・・

 

apa

うーん、モン吉くんの気持ちもよく分かるけど・・・

サルだからと諦めてしまう前に、情報収集についてもう一度考え直してみることが大事かもしれないね。

 

知らない情報収集は難しい

僕自身、今、全く新しいジャンルに取り組んでいます。

 

これまでの知識が全くない、新天地。

 

そうすると当然、また知識をつけないとなりません。

 

もう、「何ジャンル目」か、自分でもよくわからないくらいですが、こうして本格的に情報を集めて記事を書くのは意外と少なかったりします。

 

というのも、大抵は、LPに書いてある情報をもとに記事を書いていたから。

もちろん、間違ったことを書いているわけでもなく、悪いことをしているわけではないけれど、情報が浅いのであまり上位表示しませんでした。

 

やはり、上位表示するためには、そして、ユーザーを満足させる記事を書くためには、書き手である自分自身が知識をつけて納得の行く記事を書く必要があります。

 

その意味で、全く知らないジャンルの知識をつけて記事を書くのは本当に難しいです。

 

繰り返しになりますが、僕自身。

今までの知識が基本通用しない、新しいジャンルに取り組んでいるので、知識の学び直しに苦労しています。

 

大前提として、

 

徹底して情報収集の重要性

記事を書く上では情報収集が必須といえます。

 

きちんと情報収集をして記事を書かないと、当然のことながら当てずっぽうの記事になってしまいます。

 

当てずっぽうの記事を書くのは倫理的に良くないですし、そもそも上位表示できません。

仮に上位表示で来たとしても読者を満足させることができず、商品が売れることもありません。

 

本がない情報収集は難しく、上級者向け

で、情報収集する上で、必須となってくるのが「本」です。

 

ネットで得られる知識は、誰でも得ることができる情報です。

 

記事執筆者も、読者も。

 

つまり、時間と労力を多少書けることで、記事師執筆者と同じ情報を得ることができてしまいます。

 

何よりも、ネットに転がっている情報は真偽不明な情報が多く、読者を惑わせてしまうかもしれません。

 

そんな情報をもとに、記事を書いても、読者を納得させることはできません。

 

そのため、基本的に「本」で情報を得ることが大事なのですが、中には、本に情報がない記事があります。

 

例えば、「ダイエット」についての記事を書くのであれば、Amazonで「ダイエット」と調べて、カテゴリを本に絞ればいくらでも情報が出てきます。

 

逆に、ダイエットのジャンルに取り組もうと思ったら、本が多すぎてどの本にすればいいのか?情報が多すぎてどの情報を得ればいいのか?わからなくなってしまうと思います。

 

ですが、ともかく。

 

本で情報を得ることが重要で、本がない情報収集は上級者向けと言えます。

 

つまり、新しいジャンルに取り組むのであれば、そのジャンルに関する知識を本から得ることができるか?というのはひとつ重要な基準となります。

 

本で情報収集できるジャンルに取り組む

ともあれ、記事を書くのであれば、本で情報収集できるジャンルに取り組むことが大切です。

 

そうでないと、情報収集の時点で行き詰まり記事を執筆することができなくなってしまいます。

 

大前提として、本で情報収集できるジャンルに取り組むことが必要です。

 

本を買って知識を得る。

 

特に、新しいジャンルに取り組むのであれば、それは必須事項と言えます。

 

そうして新しい知識を得ないとライバルとの差別化、読者に有用な情報を与えるというアフィリエイターの役割を果たすことができません。

 

知識をベースに記事を書く

そうして、本で得た情報をベースに記事を書くことが大前提となります。

 

そういう意味で。

 

今、僕が新しく取り組んでいるジャンルは、本で知識を得ることができなくて大変苦労します・・・

 

「ならやんなきゃいいのに。」

 

と、思われるかもしれませんが、いろいろな事情で取り組まないとならないんです笑

 

とにかく。

 

そうして新しいジャンルに取り組むのであれば、知識が必要で、その知識を本で得られるジャンルというのは必須条件になるように感じます。

 

それこそ、本で情報を得ることができないジャンルであれば、ネットの一次情報。

 

きちんと調べないとわからない部分まで精査して、掲載する必要があるため上級者向けとなります。

 

あくまでも、知識をベースに記事を書く。

 

そのためにも、ネットではなくて、本で情報を得る。

 

本で情報を得ることができるジャンルに取り組むことも、アフィリエイトでは必須条件・・・

特に初心者ではかなり必要だと思います。

 

もちろん、自分の知識や趣味、興味の延長線上で書くことができればそれが一番いいのですが・・・

 

残念ながら、売れているジャンル、おすすめジャンルというのは、自分のもともとの興味の範疇外のケースが多いです。

 

知識がないジャンルに取り組むのであれば、特に本で情報を得られるジャンルというのは必須であるように思えます。

 

まとめ

モン吉

そういうことなんだね。

 

新しいジャンルに取り組むときは本で知識を得ることが重要

本で学ぶことができないジャンルは上級者向け

知識をベースに記事を書く

 

ことがだいじなんだね。

 

 

apa

そうだね。

特に新しいジャンルに取り組むときは、そうして新しい知識を得ることができるかどうか?

というのはかなり重要なポイントになると思うよ。

 

モン吉

わかたよ。

ぼくも、ほんでちしきをえてきじをかくようにするね。ありがとう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました