メルマガ登録フォーム

アフィリエイトリンク(アフィリリンク)の考え方と注意点

ボタンのイメージ

 

apa

こんばんは!

apa(あぱ)です(^^)

今日は、 『アフィリリンクの考え方』について書いていきます。

あなたは、サイトにつけるアフィリエイトリンク、どうやって設置していますか?

細かい部分かもしれませんけど、アフィリエイトリンクのつけ方も、アフィリエイトサイトにおいては非常に大切です。

どんなアフィリエイトリンクを、どんな位置につけるかというのはユーザーの「購買」には欠かせない考えになります。

今回の記事では、そんなアフィリエイトリンクについて、僕なりの考えを書いていきます。

 

 

どこにどう、貼ればいいの?

初心者a子
なんか、よくわからないな~・・・

 

apa

a子さん、どうしたんですか?

 

 

初心者a子

あ、apaさん!

はい。

ここ最近、ある程度サイトをつくるのにも、慣れてきて。

もう、ある程度流れでサイト制作できるようになったんですけど・・・

 

 

apa
おお!すごいですね!

 

 

初心者a子

ありがとうございます!

・・・でも、そうすると、逆に今度は細かい点が気になってしまって・・・

 

 

 

apa

a子さんらしいですね。

どんなところですか?

 

 

初心者a子

例えば、アフィリエイトリンク(アフィリリンク)をどこにどうやって貼ればいいのか?とかっていうのが全然わからなくて困っているんです・・・

 

 

apa

なるほど。

確かに、そこは少し悩むところですね。

僕も以前は相当、頭を悩ませていました。

 

 

 

初心者a子

え?apaさんも悩んでいたんですか?

 

apa

そうですね。

僕も、結構アフィリエイトリンク(アフィリリンク)では悩むことが多くありました。

 

 

初心者a子
そうだったんですね・・・

 

 

apa

アフィリエイトリンク(アフィリリンク)の考え方はいろいろとありますが。

やっぱり大事なのは、テキストリンクは貼らないことです。

 

 

初心者a子
テキストリンク?

 

こういうものです。

 

テキストリンクが何か、というのを知らない方はあまりいないかと思いますが。

 

アフィリエイトのリンクを、文章で載せるタイプですね。

 

もちろん。

 

僕自身、自分のアフィリエイトサイトでは、テキストリンクで、アフィリエイトリンク(アフィリリンク)を貼るということはしていなかったのですが。

 

このブログに関しては、あまり意識せずに、テキストリンクにしていました。

 

というか、サムネイルのリンクにすると、画面をはみ出してしまうトラブルがあったので、やっていませんでした。

 

それはこの記事で書きました。

 

【鉄板】サイトアフィリエイトのリサーチとペルソナの組み立て

 

詳しくは後述しますが。

 

やはりアフィリエイトリンクも。

 

テキストではなくて、サムネイルなどのリンクの方が効果があるようです。

 

文章よりも、絵やイメージがあった方が親しみやすいからだと思います。

 

なので、このブログでも、ここ最近は、内部リンクをテキストリンクではなくてサムネイルでリンクを貼るようにしています。

 

それは、このブログでの話ですが。

 

やはりそれはアフィリエイトでも同じことがいえます。

 

もし、あなたが。

 

自身のサイトの中であまりリンクを気にされてこなかったのであれば。

 

ぜひ、今回の記事を参考になさってください。

 

といっても、特にものすごい知識があるわけではないのですが(笑)

 

アフィリエイトリンク(アフィリリンク)の注意点と考え方

 

初心者a子

わかりました。

テキストリンクがあまりよくないということまでは、伝わりました。

あとは具体的に、どうすればいいんですか?

 

 

 

apa

僕も、そんな巧みな心理誘導ができるようなリンクの貼り方はわからないのですが(笑)

少なくとも、僕はこれらのことを考えて、アフィリエイトリンク(アフィリリンク)を貼っています。

 

 

nofollow属性

知ってる方が多いというか、当たり前の方も多いかもしれませんね(笑)

 

僕はアフィリエイトリンク(アフィリリンク)を貼るときは、必ずnofollow属性にしています。

 

nofollow属性についてあまり詳しくない方は、こちらをご参考にどうぞ。

 

nofollow属性とは | SEO用語集:意味/解説/SEO効果など [SEO HACKS]

 

ただ、反面、こんなことも書かれていたりします。

 

外部サイトへのリンクには漏れなく”nofollow”とか、いい加減やめませんか | SEO HACKS公式ブログ

 

nofollow属性が絶対的に効果があるかどうか?

 

というのは、さまざまな論議がなされているので。

 

「絶対にこれが正解」

 

ということは正直、言えないんですけど(笑)

 

少なくとも、僕はnofollow属性にするように師匠(的な人)に教わって。

 

そこからずっとnofollow属性にしています。

 

それである程度上がっているので・・・

 

でも、もしかしたら、nofollow属性にしなかったらもっと上がったりするのかな?

 

考えるとキリがないのですが・・・

 

いずれにしても。

 

やっぱり本当のところはやってみない限りわかりません。

 

今までnofollow属性を試したことがなければ、ぜひこの機会に試してみてください。

 

「新しいタブで開く」

『ターゲット_blank』。

 

新しいタブでリンク先を開くか。

 

タブを切り替えてリンク先を開くか。

 

どちらが正解と言うことは、これもないようですが。

 

個人的には「新しいタブで開く」の方がいいような気がします。

 

SIRIUSがいえばこちら。

新しいタブで開くSIRIUS

 

WordPressならこちら。

新しいタブで開くWordpress

 

こんなの、知ってる人がほとんどでしょうね。

 

でも、やっぱり個人的にも。

 

「新しいタブで開く」

 

の方が前の情報と見比べやすいから。

 

そういう意味で、新しいタブで開くで、リンクを開く形式にしています。

 

自身がどっちの方向性でユーザーにサイトを見せたいか?

 

というので異なってくると思います。

 

ボタン

ブログの場合。

 

リンクは基本的には、サムネイルによるリンクの方がいいです。

 

・・・っていうのは、セミナーの受け売りですが(笑)

 

逆に、SIRIUSやWordpressでつくる、アフィリサイトであれば。

 

ボタンによるアフィリエイトリンク(アフィリリンク)がおすすめです。

 

中には、プルプルボタンを使われたりしています。

 

僕はよくやり方がわからないのでやっていませんが(笑)

 

できるなら、プルプルボタンでもいいかもしれません。

 

でも、僕自身、以前師匠(的な人)に

 

「やっぱりプルプルボタンにした方がいいんですか?」

 

と訊いたら、

 

「いや、いいんじゃないですか?普通のボタンで。」

 

と言われました(笑)

 

アフィリエイトリンク(アフィリリンク)は「ボタン」であった方がいいのですが。

 

それがプルプルボタンがいいのかとか、何色がいいのかとか?どんな形がいいのか?

 

っていうのは。

 

よっぽど不自然でなければそんなにこだわらなくていいと思います。

 

っていうかこだわろうとすると、それなりに知識が必要になりますね。

 

アフィリエイトリンク(アフィリリンク)の貼る位置

アフィリエイトリンク(アフィリリンク)の貼る位置ですが・・・

 

僕自身も最初は結構悩んでいたのですが。

 

これまた・・・

 

不自然な数、位置でなければそんなにこだわらなくていい

 

と思います。

 

もっと正確に言うなれば・・・

 

あるべき場所にアフィリエイトリンク(アフィリリンク)を貼る

 

ことが一番大事なように思えます。

 

どこでもかしくも、アフィリエイトリンク(アフィリリンク)を貼ればいいわけではありませんが。

 

「ここにあった方がいい。」

 

と思える位置にアフィリエイトリンク(アフィリリンク)を貼る。

 

うーん、これは正直、言葉だけで表すのはむずしい部分があるのですが。

 

いずれにしても。

 

「ここでアフィリエイトリンク(アフィリリンク)を踏んで欲しい!」

 

という位置で。

 

もっと言うなれば、

 

ここでアフィリエイトリンク(アフィリリンク)があればユーザーは興味を持った状態でそのLPを見られる

 

という位置に、アフィリエイトリンク(アフィリリンク)を貼るのが適切だと思います。

 

たまに人のサイトを見させていただくと、やたらアフィリエイトリンク(アフィリリンク)が多いサイトがあったりします。

 

やっぱりアフィリエイトリンク(アフィリリンク)が多すぎるのはユーザーのためにもなりませんし、SEO的にもマイナスです。

 

適度を守るように心がけましょう。

 

アフィリエイトリンク(アフィリリンク)の考え方と注意点まとめ

 

初心者a子

なるほど!

 

  • テキストリンクは極力避ける
  • nofollow属性を使うのも選択肢のひとつ
  • 「新しいタブで開く」がおすすめ
  • アフィリエイトリンク(アフィリリンク)はボタンがおすすめ
  • 適度に自然な位置にアフィリエイトリンク(アフィリリンク)を貼る

 

ということなんですね。

 

 

 

apa

そうですね。

この辺が結構むずかしいんですけど・・・

僕なんかはそのあたりを意識してやっています。

 

 

 

初心者a子

わかりました!

やってみます!

ありがとうございます!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です