【休憩の重要性】適度に休憩を取らないと体は頑張ってくれない?規則正しい生活を

集中力

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『休憩の重要性』について書いていきます。

 

集中できない

初心者a子

うーん、おかしいな・・・

集中できない。

なんでだろう。

 

apa

どうしたんですか?

なにか悩んでいるんですか?

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんです。

ここ最近、なんだかアフィリエイト作業をしていても集中できないことが多いんです。

余計なことに目が行ってしまうというか、他のことに気が取られてしまうというか・・・

最近どうしちゃったんだろうなと思うようになりました。

 

apa

なるほど・・・

確かに集中力の維持って難しい部分がありますよね。

 

集中力の維持。

 

本当に僕自身、難しいと感じます。

 

というか。

 

自分でどれだけ頑張ろうという気持ちになっても、気持ちがついてきてくれない。

 

行動が伴わないということが多々あります。

 

自分が頑張りたいと思えば思うほど、作業が億劫になってしまって集中できない。

 

というのはよくあることだと思います。

 

実際、集中しないとならないと、思えば思うほど、余計なところに目が行ってしまって逆に集中力が削がれてしまいます。

 

そういう経験、ありませんか?

 

集中力って本当に自分でコントロールするのはむずかしいものですよね。

 

自分でいくら、

「集中しよう」

と、思っても気持ちとは裏腹に手が動かない。

 

なかなか行動できないということがしょっちゅうあります。

 

そういう意味で。

 

「集中しなきゃ」

と、思うとつい、集中時間中の行動や作業に目が行ってしまいがちですが・・・

 

でも、本当に重要なのはむしろ。

 

作業中の集中力よりも休憩時間。

 

休憩時間にどれだけ意識を持っていくことができるかということなのかもしれません。

 

むしろ適度に休憩を取ることが一番集中力を高める秘訣。

 

そういう部分があるのかもしれません。

 

ここ最近、自分自身、そのことを痛感するようになりました。

 

休憩の重要性

初心者a子

うーん、いったいどうしたら、もっと集中して作業に臨めるようになるんだろう・・・

 

apa

a子さんの悩むその気持ち、よくわかります。

自分の気持ちとは裏腹に集中力を保つことは難しいものですよね。

 

apa

ついそういうとき。

作業中の行動や意識に目が行ってしまいがちですが・・・

むしろ重要なのは休憩なのかもしれません。

いかに休憩時間をしっかりととることができるか。

それが集中力を保つ秘訣と言えるのかもしれません。

 

正しいリズムで作業をしないと体は頑張ってくれない

得てして、そういう部分があるように感じます。

 

人間はバイオリズム的に、リズムを守らないと頑張れない。

 

そういう部分があって、バラバラのリズムで作業をすると集中力を発揮出来ないのかもしれません。

 

そういう意味では本当に正しいリズムで作業をするということは重要な気がします。

 

僕自身は・・・

ここ最近、正しいリズムをあまりとることができず、やはり実際に集中力を欠くことが多くなっていました。

 

もっというと、

適度に休憩を取る

これがとても重要なことのように感じます。

 

さっきから何度も書いているように。

 

「作業の集中力」というと、つい、作業中の集中量、作業の中身に目が行ってしまいがちです。

 

だけど、むしろ、重要なのはどれだけしっかりと適度に休憩を取れるか?

ということのように感じます。

 

僕自身。

 

機能の話なんですけど、最初の方は休憩を取らずにぶっ通しで作業をしようとしてしまいました。

むしろ一昨日も。

 

でもそうすると余計に集中できなくなってしまうんですよね。

 

まるでからだが、

「どうせがんばっても辛いだけでしょ?休憩もないんでしょ?」

 

と言ってきているように。

 

集中力を欠き、つい別のことに目がいってしまいたくなります。

 

そういう集中できないときって。

 

つい自分自身を叱咤してしまいがち。

 

初心者a男

こんな集中できない自分じゃダメだ。

 

と、思ってしまいがちですが・・・

 

でも、そうすると。

 

逆にもっと集中できなくなってしまいます。

 

発送を転換すると。

 

休憩を適度に取っていないことが集中力を欠く最たる原因になっている可能性があります。

 

実際、僕自身の話しが続いて申し訳ないんですけど、一昨日と昨日の午前中、あまり休憩を取らずに作業をして集中できなかったんですけど・・・

 

昨日の午後から適度に休憩を取って作業をするようになってから集中力を発揮するようになりました。

 

余計なことにも目もくれず、集中して作業に取り組むことができるようになりました。

 

規則正しい生活を送る

というか結局のところ。

 

規則正しい生活を送らないと人間は集中出来ないのかもしれません。

 

僕自身、ここ最近生活習慣が乱れていたことを大いに反省しています。

 

生活習慣が乱れるとそれだけ集中力も乱れます。

 

集中できないと悩んでいるときは生活習慣をみなすことから始めた方がいいのかもしれません。

 

作業を頑張るために最低限、そうしたルールを守る

つまり規則正しい生活を送る。

 

休憩と作業を適度にバランスよく取る。

 

そうした努力が結局のところ、作業の効率を高める上では重要なことなのかもしれません。

 

ポモドーロなどできっちり休憩を取る

もっというとポモドーロメソッド。

 

25分作業して5分休憩する。

 

やはりこれを実践する。

 

ただ曖昧に実践するのではなくて、しっかりと守って実践する。

 

こういう姿勢が重要なように思えます。

 

集中力向上につながる

結局のところそうした。

 

規則正しい生活を送る

適度に休憩を取る

 

このように努力することで集中できるようになるんだと思います。

 

集中できないとき。

 

つい作業中の方にばかり目が行きがち。

 

姿勢が悪いとか

使っているパソコンが悪いとか、

環境が悪いとか。

 

だけど、本当はそうではなくて、休憩を適度に取れていないことに原因があるのかもしれません。

 

適度に休憩を取らないから体ががんばってくれない。

 

「どうせがんばっても休憩もないんでしょ?」

と考えてしまい、作業中に余計なこと。

 

興味の向く方向に動いてしまう。

 

そんな傾向にあるように感じます。

 

というかもしかしたら、

 

超初心者p子

そんなこと言われなくてもわかってる。っていうか当たり前のことじゃね?

 

と思われる方もいるかもしれません。

 

どちらかというとこれは、自分自身に言っている節があるかもしれません。

 

適度に休憩を取る。

 

適度に休む。

 

規則正しい生活を送る。

 

これらは、一生懸命努力して、作業する上では必要不可欠なのかもしれません。

 

そういう意味では。

 

やはり作業への集中力について考えるトキ。

 

作業よりも休憩に目をやる。

 

そうすることが結局のところ集中力向上に一番大事なのかもしれません。

 

作業に集中したいのであれば、作業よりも休憩を意識する。

 

もしこれまで、一生懸命集中して取り組もうと思っているのに、うまく集中できないと悩んでいる方はぜひ休憩への意識を尖らせてみるのがおすすめです。

 

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね・・・

 

作業中に集中できない原因は休憩にあるかも

適度に休憩を取らないと体は頑張ってくれない

規則正しい生活を心がける

 

これらが大切なんですね。

 

apa

ですね。

結局、適度に休憩を取れないと体は頑張ってくれず、

努力しようとしてもうまくいかないのかもしれません。

少なくとも、頑張ろうと思っても体がついてきてくれないときはそうして休憩に目をやってみることが大切かもしれません。

 

初心者a子

確かに、私は休憩をおろそかにしていたかもしれません。

これからはより休憩を意識して作業に取り組んでいきたいと思います。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました